• 締切済み

行を挿入するマクロがうまくいきません。

Sheets("りんご").Select Rows("1:1").Select Selection.Copy Sheets("みかん").Select Range("人").Select Selection.Insert Shift:=xlDown Application.CutCopyMode = False End Sub というマクロは、りんごのシートにある1行をコピーして、 みかんのシートの人と名前定義してある特定の行にコピーする マクロです。この次に下のマクロを実行すると Sheets("りんご").Select Rows("2:3").Select Selection.Copy Sheets("みかん").Select Range("人").Select Selection.Insert Shift:=xlDown それまでのものが残ってしまい、行がどんどん増えていってしまいます。 いずれかのマクロを実行すればリセットされて行が増えないように コピーするにはどうすればよいでしょうか・・?

みんなの回答

回答No.3

補足拝見いたしました。 複数行の中から特定の行のみ削除したいという場合はその特定の行を識別するためのフラグが必要となります。 例えば最初のマクロで「東京特許許可局」を挿入する際に隣のB列には「1」と入力しておきます(添付画像の通り)。 そうすれば次のマクロで「関西国際空港」「豊臣秀吉」を挿入する際B列に「1」が入っている行を削除してから挿入するという処理ができます。 Sub 最初のマクロ() Sheets("りんご").Select Rows("1:1").Select Selection.Copy Sheets("みかん").Select Range("人").Select Selection.Insert Shift:=xlDown Application.CutCopyMode = False ActiveCell.Offset(0, 1) = 1 End Sub Sub 次のマクロ() Dim i As Long Dim R As Range i = 1 For Each R In Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)) If Cells(i, 2) = 1 Then Rows(i & ":" & i).Delete Shift:=xlUp End If i = i + 1 Next Sheets("りんご").Select Rows("2:3").Select Selection.Copy Sheets("みかん").Select Range("人").Select Selection.Insert Shift:=xlDown End Sub

• bin-chan
回答No.2

それはね、コピーした列を「貼り付け」すべきところを「列の挿入」してるからですよ

runpet
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます; 挿入の誤りです。コピーする先にはすでに文字があるため 挿入のマクロで作る予定でした;

runpet
質問者

補足

下の補足が誤っていたため訂正します; イメージとしては、      A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 どうぞよろしく  4 おはようこんにちは  5 おはようさようなら 3の列が今回の名前定義された人とします。 そこにりんごシートにある 東京特許許可局とかいてある行をコピーして 人と定義された行に挿入すると    A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 東京特許許可局  4 どうぞよろしく  5 おはようこんにちは となります。ここで更に例えばりんごシートから2行をコピーしたものを 挿入するマクロがあるとして、それを実行すると、    A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 東京特許許可局  4 関西国際空港  5 豊臣秀吉  6 どうぞよろしく  7 おはようこんにちは となってしまうのではなく、    A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 関西国際空港  4 豊臣秀吉  5 どうぞよろしく  6 おはようこんにちは としたいという感じです;

回答No.1

本データの具体的な状況や位置関係が分からないので、とりあえず下部分マクロを実行する際に「人」セルより上にある行を削除するというコードを書いてみました。 内容としては「人」セルの1つ上のセルの文字列数を数えて0でなければその行は削除するという方法です。 下部分マクロより前に追記して実行してみてください。 Sheets("みかん").Select Do Until Range("人").Row = 1 Range("人").Offset(-1, 0).Select If Len(ActiveCell.Value) <> 0 Then Selection.Delete Shift:=xlUp End If Loop

runpet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます; 申し訳ありません。行をコピーするという質問でしたが、 行を挿入するという誤りでした; おしえていただいた通り、 Sheets("みかん").Select Do Until Range("人").Row = 1 Range("人").Offset(-1, 0).Select If Len(ActiveCell.Value) <> 0 Then Selection.Delete Shift:=xlUp End If Loop Sheets("りんご").Select Rows("2:3").Select Selection.Copy Sheets("みかん").Select Range("人").Select Selection.Insert Shift:=xlDown Application.CutCopyMode = False End Sub を実行すると固まってしまいました; 申し訳ありません。。

runpet
質問者

補足

イメージとしては、      A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 どうぞよろしく  4 おはようこんにちは  5 おはようさようなら 3の列が今回の名前定義された人とします。 そこにりんごシートにある 東京特許許可局とかいてある行をコピーして 人と定義された行でに挿入すると    A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 東京特許許可局  4 おはようこんにちは  5 おはようさようなら となります。ここで更に例えばりんごシートから2行をコピーしたものを 挿入するマクロがあるとして、それを実行すると、    A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 東京特許許可局  4 関西国際空港  5 豊臣秀吉  6 おはようこんにちは  7 おはようさようなら となってしまうのではなく、    A B C D E  1 私の名前は  2 おしえてGOOです  3 関西国際空港  4 豊臣秀吉  5 おはようこんにちは  6 おはようさようなら としたいという感じです;