• 締切済み

excel マクロ ○○集計 の下に空白行を2行入れる

Win XP Office2000 マクロ初心者です。 エクセル集計機能を使って作った表の太字で表示される○○集計の 行の下に空白行を2行挿入したいのです。 普通に行の挿入をすると○○集計の上に入ってしまいます。 Sub 行の挿入() Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas,).Select Selection.EntireRow.Insert End Sub このマクロに何かを加えるとできると思うのですが、よろしくお願いします

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >このマクロに何かを加えるとできると思うのですが、 SpecialCells ですと、返ってややこしいと思います。そこで採れたRangeオブジェクトは、Areas になって一様ではありませんから、分解しなければなりません。数式で取れたRangeオブジェクトは、最終は、「総計」がありますと、そのRangeオブジェクトを一行にしなければなりません。 まして、「集計」という文字は、左隣のセルにありますから、以下のようなマクロになってしまいます。 '----------------------------------------------------------------- 'なるべく、標準モジュールが良いです。 Sub TestMacro1() Dim rng As Range Dim i As Long On Error Resume Next   Set rng = ActiveSheet.UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeFormulas)   If rng Is Nothing Then Exit Sub On Error GoTo 0     For i = rng.Areas.Count To 1 Step -1    If rng.Areas(i).Cells(1).Offset(, -1).Value Like "*集計" Then     rng.Areas(i).Cells(2, 1).Offset(, -1). _       Resize(2, rng.Areas(i).Columns.Count + 1).Insert xlShiftDown    End If   Next i   Set rng = Nothing End Sub ----------------------------------------------------------------- '単純に、範囲を取って、下から、集計という文字を探すという程度ではどうでしょうか? Sub TestMacro2()  Dim rng As Range  Dim i As Long  Dim j As Integer  Set rng = ActiveSheet.Range("A1").CurrentRegion  j = rng.Columns.Count  If rng Is Nothing Then MsgBox "範囲の設定を確認してください。", 48  With rng.Columns(1)  For i = .Cells.Count To 1 Step -1   If .Cells(i, 1).Value Like "*集計" Then     .Cells(i + 1, 1).Resize(2, j).Insert xlShiftDown   End If  Next i  End With  Set rng = Nothing End Sub ----------------------------------------------------------------- ただ、こうしたOutline の後の編集は、そのまま行うと後の誤動作の可能性がありますから、最初から、並べ替えで作るか、「集計」をClearしてから、マクロを行ったほうが安全のような気がします。

usamimik
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Sub TestMacro2()の方が良いかもしれません。 それに、思いつきだったので実際集計した表に行を挿入とかは アウトラインがぐちゃぐちゃになり、使い物になりませんでした。 Wendy02さんのおっしゃるとおりですね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。