• ベストアンサー

歩くとCATVの映像が乱れます・・・

リビングでCATVでTVを見ています。 リビングを人が歩くと画像が乱れます。白い横線みたいなノイズが入る感じ。 高さ180mm、幅120mmくらいのラックの中央に29インチブラウン管TV、その下のラックにCATVのSTB(デジタル)、その下のラックにビデオ2台置いてます。 家は戸建て(軽量鉄骨)、リビングは1階で14畳くらいのフローリングでその下は防振ボードです。 結構、しっかりしていると思うのですが、人が歩くと画像が乱れるのです。確かに人が歩くと振動はゼロではありません。が、こんなに外乱に弱いものなのでしょうか? STBを置く時は何か防振対策をするものなのでしょうか。 御意見お願いします。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

8割方は同軸ケーブルコネクタ(或いはプラグ)部の加工不良又は接続不良でしょう。 STBの故障の可能性も無いとはいえませんがケーブル部だと思います。 試しに 壁面ユニット~STB STB~TV(VTR) の同軸ケーブルを揺すってみたり軽く引っ張ったりしてみて下さい。その時にノイズがでるようならば同軸ケーブルです。 STBからPINケーブル(赤白黄色の線)やD端子用ケーブルで繋いでいる場合はそれの接触不良の場合もあります。 つなぎ直してみましょう。

g_g
質問者

お礼

なるほど、具体的な御指摘でありがたいです。 今週末に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.2

>普通ではそんなことはないのでしょうか。 我が家もCATVなのですが,歩こうが振動させようがそんなことは全くありません。いたって正常です。ケーブルの断線かあるいはTV自体の部品の接触不良も考えられますね。

g_g
質問者

お礼

kichoさんの家では全然問題ないのですか。なるほど。 私はもしやSTBの設置にはとても気を配る必要があるのかと考えてました。 まずはケーブルの確認ですね。 ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.1

ケーブルの接続は大丈夫ですか? また、ケーブル配線をピンと張っていると、ケーブルの引っ張り具合で機器内部側の結線とかがぐらついてしまう場合があります。

g_g
質問者

お礼

そう言われると、接続状態は確認していません。 なにせ、ラックが重くて後ろがどうなっているか確認するのも一苦労なので・・・。ピンと張っていることはないですが、差し込み状態はちょっとわかりません。休日に確認してみます。 やはり、接続が緩んだための現象と考えられますか。普通ではそんなことはないのでしょうか。