• 締切済み

★着陸時の自動操縦は不可能?

広島空港での事故、なぜ、自動操縦で着陸できなかったのですか?・・・・・・・・ 視界がきかなくなった時、電波などで、自動操縦に変更することはできなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実をwwwwwwwwwww

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

回答No.4

>自動操縦で着陸できなかったのですか? エアバスのA320など、商用旅客機には未だに自動着陸装置が実装されていないので、最後はパイロットが計器飛行あるいは目視で着陸させる必要があるのです。 このパイロットは視界が悪くなったにも拘わらず、規則を無視して着陸を強行した模様です。 「規則なんて関係ないよ、私の腕が世界一だよ」なんて考えているパイロットに命を預けるのは怖いですね 一刻も早く自動着陸装置が実装されて、規則無視のパイロットに命を預ける無謀なことをやめないといけません。 http://www.mod.go.jp/trdi/news/0912.html

• y-y-y
回答No.3

広島空港で、飛行機が壊した、映像で見られる赤い鉄骨設備が、自動操縦をするための設備の一部です。 この設備は、西からの進入しかに対応していませんでした。 今回の広島空港の事故は、自動操縦に対応していない「東からの進入」だつたので、自動操縦では無かったのです。 現在、広島空港の自動操縦設備の破損が、復旧するのに半年以上かかるそうです。 今日、広島空港は仮の再開ですが、自動操縦の着陸が出来ないので、有視界での着陸が可能な飛行機・天候のみだそうです。

• vaf326
回答No.2

広島空港は、以前と比較しても着陸しやすくなっていると思います。 CATIIIが配備されていますので、300m位までは自動で降りてこられます。 それ以降は、パイロットの運転技術のみせどころになるのですが、諸要因もあり、今回はミスしたのではないでしょうか。

• spock4
回答No.1

少なくとも、当初のニュースでは報道されていたと思いますが、広島空港の誘導は、西側からの進入時は誘導が可能ですが、東側からの進入には対応していないとなっていました。 事故機は、風向きの関係で東側から進入していたため、目視・手動による着陸となっていたはずです。 詳細は、報道を時系列で見てみてください。