• 締切済み
  • 困ってます

★着陸時の自動操縦は不可能?

広島空港での事故、なぜ、自動操縦で着陸できなかったのですか?・・・・・・・・ 視界がきかなくなった時、電波などで、自動操縦に変更することはできなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実をwwwwwwwwwww

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数497
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

>自動操縦で着陸できなかったのですか? エアバスのA320など、商用旅客機には未だに自動着陸装置が実装されていないので、最後はパイロットが計器飛行あるいは目視で着陸させる必要があるのです。 このパイロットは視界が悪くなったにも拘わらず、規則を無視して着陸を強行した模様です。 「規則なんて関係ないよ、私の腕が世界一だよ」なんて考えているパイロットに命を預けるのは怖いですね 一刻も早く自動着陸装置が実装されて、規則無視のパイロットに命を預ける無謀なことをやめないといけません。 http://www.mod.go.jp/trdi/news/0912.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2570/5636)

広島空港で、飛行機が壊した、映像で見られる赤い鉄骨設備が、自動操縦をするための設備の一部です。 この設備は、西からの進入しかに対応していませんでした。 今回の広島空港の事故は、自動操縦に対応していない「東からの進入」だつたので、自動操縦では無かったのです。 現在、広島空港の自動操縦設備の破損が、復旧するのに半年以上かかるそうです。 今日、広島空港は仮の再開ですが、自動操縦の着陸が出来ないので、有視界での着陸が可能な飛行機・天候のみだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (264/1597)

広島空港は、以前と比較しても着陸しやすくなっていると思います。 CATIIIが配備されていますので、300m位までは自動で降りてこられます。 それ以降は、パイロットの運転技術のみせどころになるのですが、諸要因もあり、今回はミスしたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • spock4
  • ベストアンサー率26% (175/649)

少なくとも、当初のニュースでは報道されていたと思いますが、広島空港の誘導は、西側からの進入時は誘導が可能ですが、東側からの進入には対応していないとなっていました。 事故機は、風向きの関係で東側から進入していたため、目視・手動による着陸となっていたはずです。 詳細は、報道を時系列で見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動操縦運転の普及(ロボット化)

    自動操縦運転は中国で盛んに研究を進めているようです。 「病院医院・市役所・スーパーマーケット・畑・喫茶店など」常日頃 外出先のルートを車に登録して、行きたいところへ行く。そんな日が あと何年後に来るのでしょうか。私の人生も後20年(令和20年) 迄で90歳大往生です。自動運転の自動車が出来れば事故も減ると思 います。電気自動車化も含めて日本はいつ頃になるでしょうか。

  • 垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられるのか?

    まず、このような質問を投稿する前に、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 さて、1985年の日航機の墜落、御巣鷹山の事故では、確か垂直尾翼が無くなってしまったそうですね。 沈まぬ太陽という小説で、ボーイング社のシュミレーターでは、ボ社の操縦士が、このような状態でも完璧に着陸させたというくだりがありました。 これは、日本の操縦士の技術がなかったからだといわんばかりだったのですが、実際に、垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられることは難しいのでしょうか?こういった場合、自動操縦では乗り切れないのか? 物理学のカテでいいのか迷いましたが、物理の法則で垂直尾翼がないとどのような状態になるのかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 質問です

    この世の中、科学の世の中、車も自動操縦か、飛行機も自動操縦で飛ぶ、空、高く、飛行速度で自動操縦で飛ぶ、車も高速道路で自動操縦か、町中では手動か、車も空を飛ぶか、地上ですと事故が起こるか、だから、自動ブレーキ開発か、どんな高速スピードでも、サーキットレースでも、ぶつからない、安全保証できる、アメリカは車にコンピューターは必要ないと言っている、日本は手動は無理か事故を起こすか日本人は駄目な人間なのか、世の中の人達は何を思う

  • グアム発広島行きが名古屋セントレアに着陸。対応は?

    広島発コンチネンタル航空でグアムに行きました。 帰国便にて、広島空港が霧のため着陸出来ず、名古屋セントレアに着陸。 その際、航空会社から代替え機は出ず、振替輸送のバスもなく、悪天候が 原因のため代替え交通機関の運賃の支払いも一切できない。 と言われました。 目的地変更等の条件付き搭乗ではなく、広島に近づいてから上空に待機、 目的地変更です。 航空券はコンチネンタル航空のホームページから購入しました。 地上係員の対応でも一切交通費は出さない。ということで埒があかず、 結局自腹で帰ってきました。帰宅後にコンチネンタルに電話しましたが 同じ対応でした。 質問ですが、これは常識的な対応でしょうか? 私としては、代替えバスを出すなり、広島まで行けなかった分の払戻を するべきだと思うのですが。ご意見お聞かせ下さい。

  • 先日韓国での旅客機への落雷

    先日、韓国にて落雷と降ってきたヒョウにより機首のレーダーが脱落し、操縦室の窓ガラスも一面にヒビが入り視界が無いに等しい状況にもかかわらず、無事着陸できました。マニュアルに沿った操縦の結果とのことですが、「レーダーが無い」「視界不良」でどうやって着陸できるものなのでしょうか?目鼻が無い状況で空港が探せるものなのか?見えないのに滑走路に安全に着陸できるものなのか?

  • 韓国・アシアナ機→2013年の事故を教訓とせず?

    4月14日、午後8時過ぎ 韓国、仁川より飛び立ったアシアナ航空機が 広島空港で着陸に失敗しました。 2013年にも韓国からアメリカ・サンフランシスコへ 飛び立ったアシアナ機が着陸に失敗しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwpVpdMFRrw 過去の事故を教訓としなかったのでしょうか? →不慣れなパイロットが  初めて到着する空港だったようですが  訓練内容を強化するなどしてこなかったのか  疑問を覚えます。

  • 不審なドローンへの対策について

    天皇陛下の即位の礼で厳重な警備が行われると話題になっていますが、 不審なドローンが飛んで来たときの対策について質問があります。 警察は電波妨害(ジャミング)でドローンの無線操縦を妨害するつもりだと思いますが、もしドローンが電波で操縦しているのではなく、AIなどを使った自動操縦だったらどうするのでしょうか。あるいは飛び方をプログラミングされていたとしたらどうするのでしょうか。 ネットで調べると不審なドローンにロケットなり何なりを体当たりして防ぐなどが載っていますけれど、そのような体当たり作戦で不審なドローンを落とせるように日本の警察は準備しているのですか?

  • 津和野、萩、長門市を効率よく周遊したい

    一泊二日で山陰の旅、津和野、萩、長門の周遊の旅を考えています どんなコースが良いのでしょうか?羽田から飛行機で入りたいのですが 石見空港からか?山口宇部空港からか?それとも広島空港か? 着陸地も含めて効率よく回れる方法を教えて下さい

  • 【至急】広島空港でネットは出来ますか??

    広島空港でネットをしたいのですが・・・ 明日広島空港から、東京へ向かうのですが 待ち時間が長くて困っています。 その間、仕事のメール等を送りたいのですが、ネット接続できる 設備(ケーブル貸与できる場所、ホットスポット)はありますか? 会社支給端末は無線LANの設定があるようですが(会社の事務所は 無線LANです)、空港のホットスポットで使えるようにするには どうしたらいいのですか? また、機内でパソコンは使えるのでしょうか??

  • 船の自動操縦?

    あたご事件で自動操縦で航行していたことが、批判の一つに名手います。 そこで質問なのですが、船の自動操縦って、解除するのにどのくらいの手間なのでしょうか? フライトシミュレーターの飛行機の自動操縦のように、舵を切れば自動的に解除される程度のものではないのでしょうか?