• 締切済み

結婚時の素行調査について

結婚を前提に交際している彼女がいます。 お互いの両親ともに結婚の同意が出ています。 結婚のステップに入る前に、彼女の身内が警察官だということで 私の素行調査をしたいとのことでした。 私自身、借金や犯罪歴はありません。 しかし、気になること3点問題があります。 ・身内が調停を通して遺産相続でもめています。  →公平な分割を求めていて、借金はありません。 ・死んだ私の父親が自己破産をしたこと。  →負の遺産があるかもしれないとのことでしたので、親戚全員で父の相続放棄をしました。 ・私が創価学会に入会している可能性がある(身内の中では私だけ)。  →私自身、幽霊会員で活動自体何もしていません。   結婚前には直ちに脱会をしたいと思っております。 素行調査というものは、主に調査対象の人が犯罪歴,金銭的なトラブル,宗教活動 があると問題になるということを聞いたことがあります。 そこで、以下のことが気になりました。 金銭問題として、過去に自己破産があっても、相続放棄をして現在、借金が無い状態でも 問題ありとして引っかかるのでしょうか? 宗教問題として、過去に入会しても、現在は脱会できても問題にありとして引っかかるのでしょうか? 文が長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

身内に犯罪歴がなければなにも心配することはないんじゃないですか。

555passion
質問者

お礼

無事に、問題なしとの連絡が来ました。 予定通り、結婚へ進めていきます。

noname#208692
noname#208692
回答No.7

創価学会員の 可能性があるのはどうしてですか? もし、学会員なら結婚後とは言わずに即脱退してください。 相手の親族の方は何も言えないと思いますが、正直結婚相手が創価学会ってのは引っかかるし、気分よくないです。たとえ、勧誘とかなくてもです。 警察の調査あるなしに関わらず脱退してください! 夫が創価学会だと知ったらかなりショックですし、もし噂がたったら近所の方からヒソヒソ話のネタにされることもありえますよ。

• tkycpt
回答No.6

問題があるかどうかはその親類の人が決めると思いますが、それで反対されたら結婚はナシになるのでしょうか。 それなら一方的に調べられて結果を言われるより、あなた自身の言葉でちゃんと説明した方がいいと思います。

• kngyk
回答No.5

今挙げられている点を彼女さんには伝えているのでしょうか。 それで、彼女さんが素行調査をしたいと言っているのであれば、任せるしかないでしょう。 もし伝えていないのであれば、それが調査で分かれば言わなかったことにより結婚以前に信頼がなくなると思います。

• hide6444
回答No.4

>彼女の身内が警察官だということで私の素行調査をしたいとのことでした。 彼女の身内が警察官だからと言って貴方と彼女のことに立ち入る権利は何処にも 有りません。 彼女は貴方の身辺調査をしてくれと頼んだのでしょうか。 そうでなく、身内が余計なお世話をしているなら断るべきです。 警察官がそのような差別や区別するような発言は許せることではありません。 仮に警察官だという身内が勝手に調べることがあれば、個人情報を勝手に警察で 調べられたと訴えても構いませんよ。 結婚するのは貴方と彼女なのですから、最初からそのような暴挙を許してはいけませんよ

回答No.3

昔は身辺調査をやるのが普通だったようですが今はあまりやらないようですね。 お相手の親族が警察官ということから慎重になっているのでしょう。 犯罪歴が無ければ大丈夫だとは思いますが、相手方が何をダメとするかは解りません。 身内の相続に関して、父の自己破産は恐らく大丈夫だと思います。 家柄を重んじる家だと自己破産者が身内に居ると不味いでしょうね。 そしてやばそうなのが宗教です。 宗教の自由は認められているので問題ないはずですが、特定の宗教に拒否反応を示す方も居ります。 創価学会だからとか新興宗教だからとかいう事ではなく、宗教の問題はどんな家でも起こりえる事です。 宗派が違えば考え方も違いますからね。 調べが入った時点で脱会していなければ何を言っても通用はしないでしょう。 過去に入会していたという事実が知れるかどうかは解りませんが問題ありとするかどうかはお相手の家次第です。 御調べしていただいて構いませんと言って何か聞かれたら隠さず全てをお相手のご両親に説明する事です。 そこで言葉を信じてもらえないようなら上手く結婚まで行っても後々辛い状態がつづくでしょうね。 何かあれば、だからあの時・・と言われます。 そもそも素行調査と身辺調査は違いそうな気もします。 素行の良し悪しは貴方自身の問題です。 身辺調査は親族や家がらなどにも及びます。 上手くご縁談が進むと良いですね。

• 783KAITOU
回答No.2

ご質問文書に矛盾があります。 「お互いの両親ともに結婚の同意が出来ています」と、お書きになっているのに「・死んだ私の父親が自己破産したこと」と、あります。あなたの両親も彼女の両親も結婚に同意されている。と、説明されています。しかし、一方で自己破産の説明のところではあなたの父親は亡くなっていることになっています。どちらなのでしょう。 さて、ご質問の本旨ですが、あなたの場合の素行調査というのは「お金の問題」「思想信条の問題」「犯罪歴の問題」「交友関係の問題」「勤務先の問題」等々になるでしょう。特に最初の部分の3つは気にかかることでしょうね。 お金の問題でお父さんが何故、つまりどういう理由で自己破産されたのでしょうか。例えばですが仕事に失敗したとか、他人の保証人になっていたとか、或いは遊びで借金を作ったとかです。更に、相続放棄は、いかがなものかですね。法律に則った行為で法律上は何ら問題がありません。しかし、倫理上は問題有りでしょう。その程度にもよりますが。 あなたの思想は問題なしです。創価学会の警察官は沢山います。問題になるのは学会会員ではなくて、反日思想の方です。革マル派とかの思想なのかどうかです。犯罪歴も問題なしです。引っかかるとすればお父さんの借金の経緯と処理の方法が少し気になる程度です。それをカバーするのがあなた方の身内の人柄というか人間性です。自己破産と関連づけて人柄についての評価を聞くかも知れませんね。

• kadakun
回答No.1

「金銭問題として、過去に自己破産があっても、相続放棄をして現在、借金が無い状態でも 問題ありとして引っかかるのでしょうか?」 過去から現在までが問題なのだから、時間が経とうが関係ないでしょう。 つまりNG。 「宗教問題として、過去に入会しても、現在は脱会できても問題にありとして引っかかるのでしょうか?」 こっちの方がやばい。幽霊会員かどうかなど、誰がどのように証明するの?無理でしょ? 家族が入っていても問題なのに、あなた自身では・・・ まず相手のご両親の反対は避けられないでしょうね。 相手も黙って調査せず、あなたに同意を求めているくらいなんだから、正直に話すべきです。 私の感ですが、すでに相手はすべて知っている気がします。 そしてあなたの誠意を確かめているのでは? もしそうなら、正直に話せばあるいは・・・・・ まあ、どっちにしろバレるんだから、話して損は無いでしょう。 80%は破談覚悟で!!