結婚確定前の素行調査について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の素行調査、顔合わせ前に彼の家族が素行調査を行い、親戚の家に報告していたことについて、常識的な行動かどうか不明。
  • 結婚前の素行調査で、彼の家族が親戚の家に報告したことについて、常識的な行動かどうかが疑問。
  • 結婚前の素行調査で、顔合わせ前の状態で彼の家族が私たちよりも先に親戚に結婚の報告をしていたことに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚確定前の素行調査について

結婚確定前の素行調査について、 先日、両家へ結婚の挨拶後、認めていただき、 親同士を含めた顔合わせをしました。 顔合わせまでは、正式に確定では無いという両家の認識があり、親戚にも報告はしていない状態でした。が、 無事顔合わせが終わり、その足で親戚の家に報告へ行きました。 すると、 親戚の方から「私の彼の家族が来ていたよ、結婚するの?こわかったから、知らないと伝えたけど」と言われました。 どうやら彼のご家族が、私達の家の近所の方へ素行調査をし、 その調査で聞き入れた少し先にある親戚の家へ行き素行調査をしたようです。 近所の方へ向けた素行調査を行う地域はあるようですし、 そこは問題ないと思いますが、 まだ、顔合わせ前の正式に決まっていない状態で、 親戚の家へ、私達よりも先に、 私と結婚するんだと報告していた事について、 どうなんだ?と思っています。 これって常識的にどうなのでしょうか? 後から報告してくれれば、問題なかったですが、顔合わせの時点では、一言も報告などナシでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

まあ古いといえば古いのですが、あなたも親戚から聞いた言葉で、問題視するのはどうでしょうか? 探偵社は別の言い方をしたかもしれません。 例えば、「結婚の段取りで」とか「良いご縁の過程で」それを聞いた親戚が、調査が来たよということを伝えれだけで、あなたにはその部分を手短に話したのではないでしょうか?ほら、伝言ゲームでもあるでしょ。 ここは大きな気持ちで、「彼に聞いてみてはいかがですか?」 それとも、気に入らなないという気持ちを抱えてまま過ごしますか? 別れることはいつでもできます。お互い小さな秘密は持たないようにする練習ではないでしょうか?

imurahusub
質問者

お礼

私の実家はそこの住所にはいま住んでいないのです。 わざわざ話の流れで話した、私の昔の住所にいき、 そこから離れた親戚の家にいくということは、 そういうことかなと。 そうですね、 結婚を考えていてーとしか言ってないかもしれないですね。 でも、わざわざご近所さんから親戚の人だって、聞いているのに、 そして少し離れているのに、 出向いたのが、 私達からしたら、親戚の方に報告してない手前、失礼があったのではないかと心配しています。 彼の実家とうちの実家は、飛行機に乗らなければならないほど離れているので、 短時間で情報を得ようと思ったのではないかと思いますが、 私達を通さず親戚に勝手に挨拶を、してしまったのであれば、一言声をかけて頂ければ、こちらとしても 親戚の方にフォローなりできましたし、 それも出来ずに、結婚式の招待をしてしまい、相手方に失礼ですし、私達家族の面目丸つぶれだと思いました。 素行調査自体にあれこれいうつもりはなく、 親戚の方に勝手に挨拶に、言ったことだけ、 ここでの意見や、家族と相談した上で、彼に聞いて見たいとは思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>これって常識的にどうなのでしょうか? どうも何も、「あなたが良いと思うなら良い。悪いと思うなら悪い。」としか言えないことかな。と。 >>後から報告してくれれば、問題なかったですが、顔合わせの時点では、一言も報告などナシ 自身だったら、それよりももっと前段階の話で問題だと思うし。 ・こっちにバレるであろう形で素行調査を行ったことが信用できない。 ・事前に、「素行調査しますね」と明言した上で行わないので信用できない。 です。 あなたの、「したとしても、顔合わせの時に言ってくれれば問題なかったのに。。。」とは別意見ですので、意見・考え方なんて人それぞれ。 あなた自身の考えが、あなた的に「よし」なら、わざわざ一般?常識や多数決に頼らなくたっていいこともあるのでは?? (そもそも、一般常識って何よ?その定義は?とかって話にもなってきますし。 >>顔合わせまでは、正式に確定では無いという両家の認識 そのクセに、素行調査はお粗末な形で勝手にやる。とか、自身は信用できなくなりますけどねぇ。 >>どうなんだ?と思っています。 じゃあ、それがあなたの素直な気持ちなのでしょう。

imurahusub
質問者

お礼

>どうも何も、「あなたが良いと思うなら良い。悪いと思うなら悪い。」としか言えないことかな。と。 常識というのは、世間の過半数の意見がいわゆる常識となると思っています。 私の周りには、私の地元の人しかいないので、 あなた、もしくはその他の人の常識を答えて頂ければそれで良いのです。 結婚するにあたって、私の常識、相手の常識をすり合わせしていくのは必要なことだと思っています。 彼と私の地元が離れていますし、彼に嫁ぐのであればある程度は合わせていこうと、そう思っておりました。 人の意見なんて全部違うのは大前提です。 あなたの意見、常識を伝えて頂きありがとうございました!

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

確かに、いまどきは行っていないでしょう。 差別問題が根底にはありますので、希薄になってきたとはいえ、この問題は すっとついてまわります。 どんどん希薄になっていき、そのうちにはなくなるとは思いますけど、 今の高齢の方には根強いです。 田舎だと、特に多いように思います。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

結婚が確定してからでは遅いからその前に素行調査をするんです。 婚約する前にしておかないと意味ないでしょう。 私も母に素行調査をしないのかと言われたので、「そんなことをするなら 結婚せえへんわ」言い切った事を覚えています。 ですが世の中がどれだけ進もうが古い考え方を変えられない人も居ます。 差別や区別を助長する事になることですが仕方ない事だと思いますよ。

imurahusub
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてある通り、素行調査についてはまったく問題ないのですが、 ご近所ではなく、親戚に、 ましてや、結婚確定する前に行うのはどうなのかという話でした。

回答No.1

それは無しですよね。そもそも素行調査自体古いですよ。

関連するQ&A

  • 結婚時の素行調査について

    結婚を前提に交際している彼女がいます。 お互いの両親ともに結婚の同意が出ています。 結婚のステップに入る前に、彼女の身内が警察官だということで 私の素行調査をしたいとのことでした。 私自身、借金や犯罪歴はありません。 しかし、気になること3点問題があります。 ・身内が調停を通して遺産相続でもめています。  →公平な分割を求めていて、借金はありません。 ・死んだ私の父親が自己破産をしたこと。  →負の遺産があるかもしれないとのことでしたので、親戚全員で父の相続放棄をしました。 ・私が創価学会に入会している可能性がある(身内の中では私だけ)。  →私自身、幽霊会員で活動自体何もしていません。   結婚前には直ちに脱会をしたいと思っております。 素行調査というものは、主に調査対象の人が犯罪歴,金銭的なトラブル,宗教活動 があると問題になるということを聞いたことがあります。 そこで、以下のことが気になりました。 金銭問題として、過去に自己破産があっても、相続放棄をして現在、借金が無い状態でも 問題ありとして引っかかるのでしょうか? 宗教問題として、過去に入会しても、現在は脱会できても問題にありとして引っかかるのでしょうか? 文が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 婚約者の素行調査

    こんにちは。 疑問に思っていることがあるので、ぜひ教えていただきたいです。 結婚するにあたって、興信所を使って調査されることがありますよね。 それは具体的にどう行ったことが調べられるのでしょうか? ココで見かけた方の回答文で「1か月も素行調査をすれば問題点が出る場合が多く」とありましたが、それはおもに行動調査・浮気調査なのでしょうか? それとも過去にさかのぼって風俗(!)なんかをしてたとか、身内に犯罪者がいた…とかでしょうか? どうか教えていただきたいです。 また実際に興信所を使って結婚相手を調べたことがあるという方、どういった内容を調べてもらいましたか? 実際に問題点があって婚約破棄した方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 顔合わせ後、結婚前の妊娠

    こんにちは。 私は27才の女です。 何ヶ月か前に結婚が決まり さっそく両家の両親にあいさつへいきました。 そのあと、顔合わせなどもし、結納や結婚式の日取りなど、 みんなで話し合い決めました。 両家の家族や親戚一同みんながよろこんでくれました。 私と彼は今東京でお互い働いていて、3年近く別々に暮らしていたのですが 結婚が決まったと同時に一緒に暮らしだしました。 彼の実家は地方ということもあり、 結婚式は地方で挙げることにも決まり 彼の両親が結婚式会場などいろいろと予定を組んでくれていました。 しかし、ここへきて 思わぬことに妊娠が発覚しました。 正直いうと、 もう両家のあいさつなどがおわっていたこともあり 受け入れてもらえるだろうと 軽く思っていましたが 私の両親は激怒し、 「結婚式までのけじめじゃないか、 そういうのはちゃんとしてると思ったのに 結納どころじゃないじゃないか!!!」 っといわれました。 ごもっともです。 家族、親戚一同がみんなで準備をしてくれている中、 本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そして、まだ彼の両親には報告できていないのです。 直接いってあやまったほうがよいのでしょうか? 電話で一言いってからいった方がよいのでしょうか?

  • 内定者の素行調査(身辺調査)について

    自分なりにネットで調べてみましたが、様々な意見があり、どれが本当なのか判断が難しいので、ここで質問します。 銀行等の金融業界での内定者には、素行調査(身辺調査)が行われると聞きました。 しかし、それは一昔前の話で、近年では個人情報保護法の観点から、そのような調査は行っていないという意見も聞きました。 (1)実際、金融業界では内定者の素行調査(身辺調査)は行っているのでしょうか? (2)もし、行っているとしたら、どのようなことを調査しているのでしょうか? (3)ネットで調べてみたところ、家族に借金があるかどうかや学生時代のアルバイトについて調べるとあったのですが、本当でしょうか? (4)金融以外の業界では、そのような調査は行われていないのでしょうか?(金融業界や公務員など堅い業界では調査があると聞きましたが、その他の一般企業についてはどうなのでしょうか?) 知識のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の素行調査はどの程度行う?

    結婚を意識した相手の素行調査はどの程度行いますか? 勤務先、貯金額、借金の有無、交友関係、両親の状況 過去の生い立ち、犯罪歴の有無、過去の仕事 などなど 結婚する相手のこととなれば調べておかないといけないことは多くあります。 これをどの程度深く、どのような手段で調べますか? 自分で通帳とかスマホとか盗み見ますか? 相手に聞いても嘘つかれることもありますから。 興信所雇って専門家に頼みますか? 添付のような例もあるようですし

  • 赤の他人の素行調査って可能ですか?

    教えてください。 探偵を使った素行調査というのは、誰でも調べてもらえるのでしょうか? 具体的に言いますと、ライバル社の社員が浮気をしているかどうか調べたいなと思ったのです。知人に相談しましたら、「そういうことは《卑劣な行為》として受け入れてもらえるものではない、探偵会社もただやみくもに調査するのではなく、何らかのつながり(家族、友人知人、自社内の人等)がなければ動かないよ。」と言われました。 ご存知の方、教えてください。

  • 会社の素行調査とうつ病

    最近精神的に辛く学校へ行くのが本当に辛いです。学校が合わず嫌で嫌で仕方がありません。辞めれるのなら辞めたいし薬を飲んで治るならば治したいです。 最近は被害妄想が強くなり現実なのか妄想なのか区別がつかなくなってきました。(人がこそこそ話していると自分の事を言っているんじゃないかなど) 友人や家族には自意識過剰だと言われます。 親は就職の時に素行調査がありそこで心療内科や精神科に通っているのがバレると就職に不利になるから行っては駄目だと言われます。 会社の素行調査とか本当にそういうのってあるんでしょうか?公務員なら分かりますが・・・。 高校生のとき養護?(保健室にいる先生)に病院を勧められたのですが両親の反対で結局行かないままずるずるとうつ病のような状態で勉強も手に付かず仕方なく今の学校に通っています。 両親共々心療内科にはかなりの偏見があります。どう説得したら良いでしょうか・・・? 家族まで巻き込んでしまって申し訳ないです。とりあえずどうにかしたいのです。

  • 結婚式前に入籍・・・

    例えば、入籍の半年後に結婚式をされた方、入籍前に親同士の顔合わせは終わっていますが、結婚式前に家族同士の顔合わせ等はしましたか? 結婚式まで半年もあいていますが、結婚式までは親戚付き合いはどうしました?

  • 結婚式、前日と当日の宿泊について

    今度結婚式をあげるのですが地元では親戚もほとんどいません。 したがって遠方の方から親戚を呼ぶのですが 前日の宿泊先はどんなところが良いのでしょうか? ビジネスホテルのようなところで良いのでしょうか? それとその日に両家の顔合わせをした方が良いのか 当日の温泉旅館で顔合わせも兼ねて宴会とか どうなんでしょうか? 僕は前日はビジネスホテルのような所で 両家別々のホテルに泊まり おのおの食事会程度なことをして 当日は、温泉旅館で両家一緒に泊まり 顔合わせを兼ねた宴会をするのが良いと 思うのですがどうでしょうか?

  • 結婚後のお付き合いの仕方

    結婚式をめぐって両方の家族が大もめしています。 この先、両方の家族が親戚としてやっていかなくてはならないのに結婚してからうまくやっていけるのか不安です。 結婚式で大もめしてもうまく両家とのお付き合いをしていらっしゃる方はいらっしゃいますか? それとも、それが原因でずっと不仲の状態が続いていますか? 状況なども含め教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう