• ベストアンサー

ビデオスタジオX5 Ultimate コーデック

ビデオスタジオX5を使っています。 コーデックが足りないのか読み込めない動画ファイルがあります。 なのでビデオスタジオにコーデックを追加したいのですがやり方が分かりません。 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>ファイル形式を変換するときにやはり圧縮してしまうのでしょうか? 圧縮と言う表現が正しくない場合もあるので読み込める形式に「変換」するときに劣化することはあります。 無圧縮の形式に変換すればほとんど劣化はしませんがファイルサイズが膨大になるのでビデオスタジオX5で最終的に保存する際に圧縮することになるでしょうから劣化は事実上避けられません。 >読み込めない動画ファイルの拡張子はaviの場合が多いです。 aviって拡張子からだけではただの動画ファイルって程度しか分かりません。 真空波動研 http://www.kurohane.net/seisanbutu.html のようなコーデックのチェック・判別のできるソフトで確認してみないと詳細は分かりません。

質問者

お礼

やはり劣化は避けられないのですねる 教えて頂いたサイトでコーデックのチェックをしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.5

> 読み込めない動画ファイルの拡張子はaviの場合が多いです。   ↓ 「aviの場合が多い」ということは、avi以外でもだめな場合があると言うことでしょうか。 > 動画ファイルはインターネットからダウンロードしたものです。  ↓ ここいら辺(ダウンロード)は微妙な問題が絡んでいるとは思いますにで、深入りしません。 ただ、aviと一言で言っても、全部同じではありませんからね。 で、ファイル単体ではWindows Media PlayerやGOM Player、VLC mediaPlayerなどで再生は出来たのでしょうか。上記のプレーヤーでOKとなれば、仰るとおりやビデオスタジオとの間に問題ありですね。 > PCに取り込む方法はドラッグアンドドロップでタイムラインに乗せています。  ↓ mpgやwmvでOKでもダメなのであれば、ビデオスタジオに正規の形でサムネイルを置いて試しましょう。 「メディアファイル取り込み」の手順です。 これでダメなら、ファイルコンバーターで再変換することでしょう。 過去にはよく「BatchDoo」などをつかっていました。 ファイルコンバーターは色々ありますが、まずは一度お試し下さい。↓ http://kakonacl.xsrv.jp/~kakonacl/douga/batchdoo/batchdoo.html 繰り返しますが、ファイル単体で他のプレーヤーで再生可能かどうかは大きなカギです。 他のプレーヤーでもだめなら、元データの取り込みに難がありそうですね。

質問者

お礼

読み込めない動画ファイルはavi以外でもまれに読み込まないことがあります。 そのような場合は再生ソフトで再生しようとしても問題のあるファイルであることが多いです。 読み込めないファイルの再生についてですが再生できたりできなかったりといった感じです。 再生できるかどうかどちらかでなく再生できても異様に重かったり音声が無かったりと再生ソフトによって症状はまちまちです。 少し調べてみましたら問題のあったファイルは2GBを超えているのかといった感じがありました。 ファイルコンバーターで変換してみることにします。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

コーデックパックをインストールすると読み込めるかもしれません。 K-Lite Codec Pack http://www.codecguide.com/

質問者

お礼

インストールしてみます。 回答ありがとうございました。

• shinotel
回答No.2

「読み込めない動画ファイル」のファイル形式を明示した方が回答しやすくなります。 何で撮った映像なのか、ファイルの拡張子は何なのか、PCに取り込んだ手順など、もう少し補足が必要です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 読み込めない動画ファイルの拡張子はaviの場合が多いです。 動画ファイルはインターネットからダウンロードしたものです。 PCに取り込む方法はドラッグアンドドロップでタイムラインに乗せています。 mpgやwmvならその方法で問題なく乗せられるので、読み込めないaviには現状のビデオスタジオとの間で何等かの問題があるのじゃないかと思います。

• 121CCagent
回答No.1

Corel Video Studio X5 Ultimateにコーデックを追加するような機能は無かったように思います。 読み込めない動画ファイルの場合は別のソフトでVideo Studioでも読み込める形式に変換しないとダメかも。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル形式を変換するときにやはり圧縮してしまうのでしょうか?