• ベストアンサー

ビデオのコーデックについて教えて下さい。

AVI形式のビデオファイルを別形式にコーデックした場合,元に戻すことはできますか。もしできないとしたら,画質が良くてファイルサイズが小さいのはどの形式なんでしょうか。また,コーデックのソフトは何を使えばいいんでしょうか。できれば,フリーのもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

お使いのマシンのスペックやOSのヴァージョンなど質問からは全く解りませんから場合によっては全く違ってきます。 また、画質とファイル容量はどちらが優先なのでしょう。 30秒で約10MBのAVIファイルを用意してH246、Xvid、Divxで変換してみました。 私の見た目では有りますが、画質はH246、Xvid、Divx。 今度は同じくらいの画質になるような設定にしてファイル容量を比べると、少ない順にH246、Xvid、Divx。 変換時間の長い順もH246、Xvid、Divx。 ほぼどれも2~3倍程度の変換時間がかかりました。 私個人の感想として、画質と変換時間のバランスはXvidが一番良いのではないかと思います。 但し、私はMacユーザ(ちょっと古めでハイスペックでない)なので参考程度に考えて下さい。 元のAVIファイルがどのような動画なのか解らないので一概には云えません。 例えば、アクションシーンや波のシーンが多いものでしたら、ブロックノイズを抑えるためにはかなりビットレートを上げなければならず、私の実験ではほぼ同じ様に見える設定にすると、ファイル容量は1割も減りませんでした。(H264でも10MB→9.1MB) 逆に殆ど動きがないのであればかなり落とすことが出来ます。 画質を落とさずにファイル容量を落とす方法として、画像サイズを小さくすることも出来ます。 例えば640x480を320x240にしてしまう。 欠点としてはパソコンの画面で隅っこでとかiPodなどの携帯デバイスで再生する程度のものでしかない。 AVIファイルをリエンコードすると云うのは、贋作を模写する様なものですから、画質、ファイル容量のどちらかを妥協する以外に有りません。

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.6

付加えです。 画質を優先させるとファイル容量が逆に増えてしまう場合も有ります。

• SortaNerd
回答No.4

H.264やDivXが高性能ですが、私はwmvを推します。 コーデック自体の性能はH.264やDivXに劣るかもしれませんが、高機能なエンコードソフトをマイクロソフト自身が無料で出しているのが大きいです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx

• cliomaxi
回答No.3

付加えですが、最初のAVIをリエンコードしてもそのAVIファイルが変わるのではなくて、もう一つ別ファイルが出来ますから、画質やファイル容量などを確認して納得出来るようであれば、元のAVIファイルを捨てると云う手順になると思います。(元に戻す必要はない。) No.1の方も回答されていますが、高圧縮(高画質で低容量)は、エンコードにもデコードにもかなりのマシンパワーを要求します。 ※H264でもDivxでもXvidでも拡張子.aviだったりするんですけどね。

参考URL:
http://www.xvid.org/
  • cliomaxi
回答No.2

正直そんなに都合の良いものは有りません。 別形式にして更に元の戻すこと自体は出来ます。 しかし、AVI自体がエンコードしたファイルであることが殆どなので、それを更にエンコードして再度エンコードするのですから画質は必ず落ちます。 そもそもAVIは動画と音声の様々なコーデックでエンコードされたものの「入れ物」なのです。 携帯電話やPSPやiPodの動画にするとかなら意味がありますが、多少のファイル容量の節約のために再生時間の数倍の時間をかけてまでやるようなものでは有りません。

• Deep__Blue
回答No.1

たとえばDivXエンコのファイルをh264にした場合、もう一度DivXでエンコは出来ますが、オリジナルには戻りません。 動画コーデックは、基本的にオリジナルに戻せない非可逆圧縮が殆どです。 画質&サイズだけで考えるとH264が有力ですが、デコードにCPUパワーをかなり食います。 非力なPCだとコマ落ちがかなり出るでしょう。 普通に考えるとDivXのVer.6系をお勧めします。 尚、動画コーデックの殆どはフリーです。 http://www.divx.com/?lang=ja http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/h264/h264.html