• 締切済み

AVIファイルのDV Codecへの変換方法を教えてください。

いつも参考にさせて頂いております。 DVDfumSTUDIOのソフトで、メニュー付きDVDを作成したかったのですが AVIファイルの圧縮形式がDV Codecでないものは認識しないようで出来ませんでした。 DVDfumSTUDIOを活用する方向でやりたかった為 DV Codec形式にするフリーソフトがありませんでしょうか。 これでダメなら、DVDfumSTUDIOをやめて新しいものを買うか迷っています。 圧縮形式の異なるAVIファイルでも認識するオーサリングのフリーソフトはありませんでしょうか。 フリーでも動画にコピーライトが入らないものがいいです。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 DVDfunSTUDIOってことは富士通のPCで2007年の途中より前の機種ですね。 それ以降だったらDVD MovieWriter5がプリインストールされているはずなので。 DV-AVIに変換したいのでしたら、WMM(ウィンドウズ・ムーービー・メーカー)で可能ですけど。別にフリーを探し回らなくてもそのPCにプリインストールされていますよ。マイクロソフトのソフトね。 立ち上げてデータをクリップボードにドラッグ&ドロップ。 その後ストーリーボードにドラッグ&ドロップしたら「ファイル」項目をクリック。 ムービーファイルの保存をクリック。 マイコンピュータを選択して。下の保存場所は「参照」で容量30~50GB以上の空き容量のあるHDDを指定する。で「次へ」 「その他の設定」にマーク。でもってドロップダウンリストからDV-AVIを選択。で「次へ」をクリック。 すっごい容量食うから保存場所には要注意。何せビットレート30MbpsだからDVD最高画質の約3倍。DVDが最高画質で1時間約4.3GBだから、同じ1時間で13GBは必要になるよ。もちろん保存先のHDDのフォーマットはNTFS。 但し変換には予めコーディックがPCにインストールされていることが条件。 拡張子aviはコンテナなので中にかなり様々なフォーマットの映像・音声がぶち込めるので、ね。 まぁそのPCで問題のファイルが再生できるようだったら大丈夫じゃないかな。

manamana99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えて頂きました内容を拝見して、Windows ムービー メーカーで試してみたところ DV-AVIで保存することが出来ましたが、DVDfunSTUDIOでは認識されませんでした。 ファイルの概要を見たところ、認識するデータの概要はオーディオ形式「PCM」でしたが こちらは「オーディオ」のみしか記述がなくなっていましたので、同じものと認識されないようでした。 とても残念です。

関連するQ&A

  • DVコーデックとは?

    DVコーデックに関する説明を読むと、 「それぞれのDVコーデックの間に互換性はない」 というようなことが書いてあるのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 例えば、カノープスDVコーデックで圧縮されたDV-AVI形式のファイルを再生するには、PCにカノープスDVコーデックがインストールされている必要があり、 ソニーDVコーデックで圧縮されたDV-AVI形式のファイルを再生するには、PCにソニーDVコーデックがインストールされている必要があるという解釈でいいのでしょうか? またそうなると、 例えばカノープスが倒産などした場合、その形式のファイルは再生環境が危うい、ということでしょうか? どうかご教授下さい。

  • 【aviファイルのコーデックのみを変えたい】

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、avi形式の動画ファイルのコーデックを変えたいのですが、難しくてよく分からないので助言を頂けると幸いです。 まず、何から何に変えたいのかと言いますと、WMV9のコーデックで作られたaviファイルをDivXのコーデックへ変えたいのです。 (フリーソフトで処理したいと考えております。) まず、AviUtlというaviファイル編集ソフトをDLしました。 DirectShow File Readerというプラグインを一緒にDLして問題の動画をAviUtlに読み込ませるところまではできております。 まだDLしなくてはならないプラグインはありますか? この後、どのようにしたらDivXコーデックのファイルに変換できるのか手順を教えてくれるとありがたいです。 AviUtlに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。 ※何故、わざわざコーデックを変換したいのか? 最近のDVDプレイヤーはDivXファイルの再生ができるようになってきたと聞いたので、手元にある動画をDivXに変換してDVDに焼いておきたいなぁと考えている次第です。

  • Canopus DV CodecのファイルをMacで見るには?

    Windowsで動作するCanopus DV Codecのファイル形式による動画aviファイルをMacで見るにはどうすればよろしいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • さまざまな圧縮形式のAVI動画を変換したい

     AVI動画には、様々な圧縮形式があり、場合によってはコーデックの関係で見られないことがあります。  そこで動画を変換して圧縮形式を変換するフリーソフトを探していますがなかなか見つかりません。  オススメのものがありましたら教えてください。

  • dv-avi切取り

    DV-AVIファイルを劣化せずに部分切出し出来る フリーフェアまたはソフトフェアはありませんでしようか。 AviUtlで圧縮して切取りしているのですが、どうしても劣化してしまったり、圧縮せずに切取りするとファイルサイズがとんでもなく大きくなってしまうのですが、設定がわるいのでしょうか? ---------------------- 下記のように切取りしています。 720*480→720*480 DV-AVI→Mpeg4 Ver1 or 2 or 3 ---------------------- よいソフトはありませんか?

  • aviのコーデック

    動画を編集するためにmp4からaviに変換したいんですがaviに対応したコーデックの中で一番どのコーデックが圧縮率が低いですか? 圧縮率が高いと画質が劣化しますので少しでも圧縮率が低いコーデックを選んだ方がいいかなと思ったんで。 可逆圧縮のコーデックを選べば早い話ですがそれを除いた上で比較的どれが圧縮率が低いか知りたくて質問しました。

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • MediaStage Premium EditionnのAVIファイルについて

    PanasonicのMediaStage Premium Editionというソフトののコンバート可能なファイル形式でAVIがあるのですが、「Panasonic DVコーデック圧縮のみ」と表示されていました。これは、普通のAVIファイルはコンバートできないという事なのでしょうか?

  • AVI コーデックについて

    Windowsムービーメーカーや動画編集ソフトなどで AVIファイルを指定するとコーデックがインストールされてないとかそういうのがでてきます。 gomプレイヤーやDivxやwindowsプレイヤーを持ってるのですが なぜかでてきます。 AVIファイルにコーデックが入ってないということですか?

  • AVI、MP4、WMVどれに変換すればいいか

    AviUtlというソフトを使って録画した動画、無圧縮AVIをAVI、MP4、WMVどれに変換して保存しておけばいいでしょうか? 特に配信するわけではないですが、個人で見るため、または誰かに送るためのものです。 ただし、相手に送ったとして見ることができない形式だと困ります。 動画コーデック、音声コーデックなど詳しく教えていただけたら幸いです。 ただ、理想を言うなら画質が優れていて高圧縮できればいいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう