• ベストアンサー

video studio を使って動画編集

video studio を使って動画編集を始めようと思っているのですが windowsムービーメーカーで読み込めている動画が「コーデックが見つかりません」となって読み込めません。。。 考えられる対処法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

VideoStudio9ですね。 このバージョンは、大雑把にDV-AVIかMPEG1かMPEG2、MOV、QT程度しか入出力に対応していません。これは、現在のようにモバイル型の動画を扱う目的が全くなかったからです。SD画質での話ですが、高画質ビデオ編集が目的のソフトで、元となる動画形式も高画質であることが基本となっています。 元のファイルがMPGという事ですから、ビデオ規格から外れた独自のMPEGファイル形式だったのだと思います。このMPEGファイルを、ビデオコンバーターソフトでDVDビデオ規格に遵守したMPEG2ファイルに変換すれば、VideoStudio9で素材として使用出来ます。 変換する事で画質劣化は避けられません。どうしても画質を維持したいのでしたら、無圧縮AVIに変換して、(ものすごい容量になります。2分40秒で4GB使い切ります。)このまま編集して、編集完了してからMPEG2なりDivXなりお好きなフォーマットに変換する手段があります。 AVIという拡張子は非常に曖昧で、コンテナ、単なる入れ物の名前と化しています。VideoStudio9の場合は、無圧縮AVIかDV-AVIという本流のAVI程度しか扱えず、色々な亜流AVIを使うのは無理だ、という事をご理解下さい。AVIならなんでもOKではないのです。フォーマット変換は、ペガシス社のTMPEncXPressやジャングル社のMovieGateを私は多用しています。 ご参考までに。

mitamu-
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!! おかげさまで順調に進められそうです。 お返事が遅れたことすみませんでした。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

VideoStudioのバージョンが不明ですので断言出来ませんが、このソフトは、扱える映像フォーマットが結構限定されています。歴代使っていますが、コーデックが入っているのに、他の編集ソフトでは作動するのに、VideoStudioでは読めない、というケースは非常に沢山あります。 こんな場合は他社の動画変換ソフトを使って、素材をVideoStudioで読めるフォーマットに変換する手順が必要です。 VideoStudioのバージョンと読めない動画ファイルの中身を補足していただけますと、もっと的確な回答が入ると思います。拡張子がAviだと結構面倒な事になります。これはただのコンテナ扱いなので、中身の動画ファイルと音声ファイルの組み合わせは無数にあり、VideoStudioでは苦手とする動画ファイルです。VideoStudioにおけるaviとは、無圧縮の純粋なaviか、DV-AVIといった高画質可逆圧縮の事を意味し、不可逆圧縮のMPEG4とそれに派生する各種Aviは、とてもとても苦手です。

mitamu-
質問者

補足

返信ありがとうございます! バージョンは9の永久無料版?というやつです。 動画はMPGだったので試しにAVIにかえてみたら読み込めたのですが、VideoStudioにはAVIは苦手ということでなんのフォーマットがいいでしょうか?? また、やはり変換するので画質落ちしないか心配です。。。

• necomimi
回答No.1

その動画は何のコーデックですか? コーデックは真空波動研などを使って調べられます。 調べたコーデックを探してインストールすれば大抵は使えます。

mitamu-
質問者

補足

necomimiさん毎回お世話になっている気がします。 どうもです。 上の方に補足さしていただいたのですがフォーマットはMPGでした。