• ベストアンサー

video studio を使って動画編集

video studio を使って動画編集を始めようと思っているのですが windowsムービーメーカーで読み込めている動画が「コーデックが見つかりません」となって読み込めません。。。 考えられる対処法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

VideoStudio9ですね。 このバージョンは、大雑把にDV-AVIかMPEG1かMPEG2、MOV、QT程度しか入出力に対応していません。これは、現在のようにモバイル型の動画を扱う目的が全くなかったからです。SD画質での話ですが、高画質ビデオ編集が目的のソフトで、元となる動画形式も高画質であることが基本となっています。 元のファイルがMPGという事ですから、ビデオ規格から外れた独自のMPEGファイル形式だったのだと思います。このMPEGファイルを、ビデオコンバーターソフトでDVDビデオ規格に遵守したMPEG2ファイルに変換すれば、VideoStudio9で素材として使用出来ます。 変換する事で画質劣化は避けられません。どうしても画質を維持したいのでしたら、無圧縮AVIに変換して、(ものすごい容量になります。2分40秒で4GB使い切ります。)このまま編集して、編集完了してからMPEG2なりDivXなりお好きなフォーマットに変換する手段があります。 AVIという拡張子は非常に曖昧で、コンテナ、単なる入れ物の名前と化しています。VideoStudio9の場合は、無圧縮AVIかDV-AVIという本流のAVI程度しか扱えず、色々な亜流AVIを使うのは無理だ、という事をご理解下さい。AVIならなんでもOKではないのです。フォーマット変換は、ペガシス社のTMPEncXPressやジャングル社のMovieGateを私は多用しています。 ご参考までに。

mitamu-
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!! おかげさまで順調に進められそうです。 お返事が遅れたことすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

VideoStudioのバージョンが不明ですので断言出来ませんが、このソフトは、扱える映像フォーマットが結構限定されています。歴代使っていますが、コーデックが入っているのに、他の編集ソフトでは作動するのに、VideoStudioでは読めない、というケースは非常に沢山あります。 こんな場合は他社の動画変換ソフトを使って、素材をVideoStudioで読めるフォーマットに変換する手順が必要です。 VideoStudioのバージョンと読めない動画ファイルの中身を補足していただけますと、もっと的確な回答が入ると思います。拡張子がAviだと結構面倒な事になります。これはただのコンテナ扱いなので、中身の動画ファイルと音声ファイルの組み合わせは無数にあり、VideoStudioでは苦手とする動画ファイルです。VideoStudioにおけるaviとは、無圧縮の純粋なaviか、DV-AVIといった高画質可逆圧縮の事を意味し、不可逆圧縮のMPEG4とそれに派生する各種Aviは、とてもとても苦手です。

mitamu-
質問者

補足

返信ありがとうございます! バージョンは9の永久無料版?というやつです。 動画はMPGだったので試しにAVIにかえてみたら読み込めたのですが、VideoStudioにはAVIは苦手ということでなんのフォーマットがいいでしょうか?? また、やはり変換するので画質落ちしないか心配です。。。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

その動画は何のコーデックですか? コーデックは真空波動研などを使って調べられます。 調べたコーデックを探してインストールすれば大抵は使えます。

mitamu-
質問者

補足

necomimiさん毎回お世話になっている気がします。 どうもです。 上の方に補足さしていただいたのですがフォーマットはMPGでした。

関連するQ&A

  • Ulead video studioって

    video studioってエンドロールは作成できないのでしょうか? 体験版を少し使ってみたのですが、編集の面においてはWindows Movie Makerで十分かと…。 video studioを買うほどの利点って、編集という面から見て何かありますか。 多少エフェクトが多いぐらいですかね?

  • ビデオカメラ動画を編集してyoutubeにup

    よろしくお願いいたします。 CanonのビデオカメラHF20というものを使用しています。それで撮った動画を、Windows ムービーメーカーを使い編集して、youtubeにupしたく格闘中です。まず、youtubeとムービーメーカーの対応ファイル形式をみて、WMVと両方にあったので、ビデオからの動画を Any video converterを使い、WMVに変換。その映像をムービーメーカで編集したいと思ったのですが、なぜか速さが倍くらいになってしまっています。さらに、これをyoutubeにupしようとすると、エラーになってしまいます。よく考えたら、ムービーメーカーで出来上がった動画は、WMVとは限らないですよね。WMVで出力するにはどうしたらよいのでしょうか? こんな過程をたどっていますが、他にもっと良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 動画のコーデックが足りなくて編集できない

    CamStudioを用いて1時間余りの動画を撮影しました。 コレをWindowsMediaPlayerで再生し、 Windowsムービーメーカーで編集したかったのですが、 コーデックが足りないといわれ弾かれます。 GOM Playerなら再生できるのですが… 何とかして動画を編集する方法はありませんか? 使用コーデックはMicrosoft Video 1(CRAM)です。 以下は真空波動研での解析結果です。 [1.avi] 640x480 16Bit Microsoft Video 1(CRAM) 200.00fps 752703f 7508.99kb/s [RIFF(AVI1.0)] 01:02:43.514 (3763.514sec) / 3,532,528,640Bytes

  • 動画編集の動画の劣化について

    動画編集について。 movie_makerやAviutlで動画の編集をする際に、動画を編集ボックス?タイムラインに放り込むとそれだけで動画が劣化してしまします。これはいったい何がいけないのでしょうか? 撮影した動画(AVCHD)自体が悪いのか、PCが悪いのか、使っているソフトがわるいのかわかりません。よろしくお願いします。 無料体験版をDLしたビデオスタジオでもおなじでした。

  • 動画編集(素材)について。

    動画編集においてはまったくのド素人のため、イライラする点があると思いますがよろしくお願いします。 1:動画を作成しようと思い、まず素材集めということで申し訳なくも某動画サイトより『SmileDownloader』を使用して動画を落としました。 2:その動画がflv形式のファイルで、使用する動画編集ソフト(フリーソフトのWindowsムービーメーカー)がflvファイルに対応していないため、aviファイルに変更かつ、音声もはずすことにしました。 3:『MovieOperator』というフリーソフトにて、flvをavi映像分離 その形で映像のみを入手しようとしたのですが、分離は成功しているらしいのにその動画(avi)が再生できない上にムービーメーカーに読み込むことができません。 コーデックや他の方法などいろいろネットや書籍にて探してみたり、学んでみようと思ったのですがいまいちわからず・・・ ムービーメーカーで編集できればaviにこだわることもないのですが、基本的な拡張子のようだったのでとりあえず選択しています。 ちなみにGOMREADERで分析した結果は『ビデオストリーム 不明なコーデック(VP6F)』となってました。 良い解決法があればと思います。 よろしくお願いします!

  • 動画編集

    Windows Live Movie Makerの動画編集 Windows Live Movie Makerを使って動画編集をしていますが、動画(1)と動画(2)のつなぎ目で、動画(2)が一瞬静止したようになります。これを解消して、スムーズな流れになるような編集方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • video studio9の編集

    video studio9で編集中です。 無声映画のような作品を創ろうとしています。 映像に字幕を入れたくて、それもムービーとムービーのつなぎあわせの位置(場面の切り替え)に約5秒ほど、真っ黒いバックに白い字幕というような昔のチャップリン映画のような感じにさせたいのですが何か方法はあるのでしょうか?

  • 大至急。動画編集にて困ってます。

    とても急いでいますのですぐに教えていただけたら とても助かります!! 今日デジカメで撮ったASF形式の動画を いつも使っている Windowsムービーメーカーで編集しようと思い そのASF形式の動画を読み込もうとすると ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル D:\マイドキュメント\My Videos\1010-5.ASF を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 と表示されます。 前までは普通に編集できていたんです・・・ どなたか大至急教えてください! お願いします! それでは失礼します。

  • youtube動画編集について

    自宅用のビデオカメラで撮った動画を編集してyoutubeにUPしたいのですが、 動画編集をどうすればいいか分かりません 調べてみると、windowsのムービーメーカーなどが良いみたいですが、 出来ることが限られているようなので、もっと高度な編集が出来たらな~と思っています 私は、素人なので練習が必要なのは承知で質問しました いずれ、動画に音声を後から付ける(アテレコというのでしょうか?)をしてみたいなと 思っています youtubeから動画編集も出来るみたいですが、こちらはムービーメーカーより簡易らしいです ちなみに、私が現在使用しているPCはwindows7です 皆さんはどうようにして動画を編集してyoutubeにUPしていますか? 詳しく教えてくださるとうれしいです 技術は勉強中です 頑張って習得したいなと思います 解答よろしくおねがいします

  • 動画を編集したいができない

     パソコンのOSはXPです。  友人からデジタルビデオカメラで撮った映像の入ったDVDを借りました。  その映像をパソコンに取り込みました。(映像のアイコンに「MPEG」とあります)  Windows Media Playerで再生できます。  この動画を短く編集したいのです。  ところがWindows ムービーメーカーでは編集できませんでした。  編集したいことは,必要な部分だけいくつか取り出し,それらをくっつけることです。  そこで質問です。  (1) Windows ムービーメーカーで編集した方がよいか他の動画編集ソフトをいれた方がよいか。  (2) 使った方がよい動画編集ソフトで,私の映像を編集するにはどうしたらよいか。  似たような質問への回答を見たのですが,パソコン初心者ゆえ難しく感じました。   できるだけシンプルな方法を教えていただけたら幸いです。   よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう