携帯の乗り換えとプラン変更のお得な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマフォを私と旦那さん各1台・自宅のパソコンWIMAXを利用しています。旦那のスマフォは数か月前に2年経過したのですが、私のは4月で2年です。今は旧プラン(3GB)で大体各7000円くらい、WIMAXについては5600円くらい請求が来ています。少しでも安くと思い、ドコモ・au・ソフトバンクに行って色々説明を聞きましたが、難しすぎて結局どこが一番安いのかよくわかりません。
  • 乗り換えや機種交換には、割引や解約料などの条件が異なります。私は15年以上、旦那さんは5年前後ドコモを使っているので、割引も、解約料も変わってくるのですね。乗り換えがお得なのか、機種交換がお得なのか頭が混乱しています。
  • 私たちは毎月1から2GBしか使わないため、現在のプランは余計な費用をかけている可能性があります。ドコモのまま機種交換でシェアプランでテザリングでPCを使う、もしくはドコモ光にするか、乗り換えて、他のプロバイダーを使うか検討しています。どの方法が一番お得かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯について

ドコモのスマフォを私と旦那さん各1台・自宅のパソコンWIMAXを利用しています。 旦那のスマフォは数か月前に2年経過したのですが、私のは4月で2年です。今は旧プラン(3GB)で大体各7000円くらい、WIMAXについては5600円くらい請求が来ています。合計20000円くらい払っているのですが、少しでも安くと思い、ドコモ・au・ソフトバンクに行って色々説明を聞きましたが、難しすぎて結局どこが一番安いのかよくわかりません。 私は15年以上、旦那さんは5年前後ドコモを使っているので、割引も、解約料も変わってくるのですね。乗り換えがお得なのか、機種交換がお得なのか頭が混乱しています・・ スマフォに関しては毎月1から2GB使わないくらいです。家のPCに関しても、動画はめったにみません。ほとんど、検索かオンラインショッピングです。 ワイマックスにしたのは、PCも安くなるし、工事がいらないし、どこにでも持って行けるからだったのですが、結局持ち歩くことはないです。 ドコモのまま機種交換でシェアプランでテザリングでPCを使う、もしくはドコモ光にするか、乗り換えて、他のそれぞれのプロバイダーを使うかどうしたらお得かお知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

総額を抑えるなら、どれか利便性を妥協しないとならないですね… スマホの快適性を最も損なわない方法を挙げると、シェアパック10(10GB)でテザリングしてWiMAX解約が一番で、15年超回線を代表にすると1000円割引で、2台で15000円税別です。保険や留守電や有料コンテンツは別です。 スマホも妥協するなら、格安SIMにすれば1回線3GBで通話料別1600円です。WiMAXはADSL12Mbpsにすると加入権無しタイプでも3000円弱(ワイモバイルのADSL-direct2)なので、合計6000円税別位で済みます。 格安SIMはドコモ回線を大勢で割って使うからくりなので、混雑時はドコモよりも遅くなり、3日間通信量規制も2~3倍厳しいです。通話単価は30秒20円、1時間で2400円税別です。会社による実効速度差も大きく、3月まではNifmoが最速で次がIIJでしたが、4月に入って利用が急増したか、NTT接続料が下がらず増速しなかったかで、両者の速度がガクッと落ち込んでいるとのレポートを幾つか拝見しています。規制はIIJの方が緩いです。 格安SIM変更には、ドコモ1回線ごとに2年契約途中解約金9500円税別とMNP転出手数料2000円税別を払います。割賦が残っていればそれも払いますが、残りの回数は割引解除になるので残債が何万円にも膨れ上がることがあります。本体代金を完済していない人や、特別な割引で一括購入した人は、割引解除や違約金をよく考えないと、高くつきます。 自分はNifmoをサブで使っていますが、ワイモバイルのNexus5回線(ソフトバンク4GのMVNO)に比べると天国かも知れません。あちらの回線は、夜まともにYouTubeが見れないし、Skypeビデオコールも紙芝居でしたが、まともに使えるようになり雲泥の差です。但しNifmoは3日間規制が500MBと厳しく、しかもリアルタイム規制のため、実質1日170MBの契約と変わりません。3GBまでは3日間規制のないIIJの方が使い勝手は良いかも知れません。なおNifmoはFOMAデータ通信非対応なので、機種によっては使えず、機種とエリアの組み合わせによっては使い物になりません。

garikuro0710
質問者

お礼

一番めんどくさくなくストレスなく使えるのが、ドコモのまま行くことなのでしょうかね・・ どちらにしろワイマックスは解約しようと思います。1年未満なので20000円位解約金かかりますが、他で対応した方が、格段にやすくなりますもんね・・ ありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

私もMVNOがオススメかな~? パソコンで使用しているWiMAXもMVNOのスマホでテザリングすればその程度の利用方法なら問題ないかもしれない。 今MVNOのnifmoを使用していますか、その前は楽天mobileで検討していました。 セット販売のZenfone5は通常販売品ではない8GBモデルというのが引っかかって躊躇していたらNifmoサービス開始の報道がありこちらは16GBモデル。今年の4月からは料金据え置きで通信料割増になり月2GBが3GBに増えました。他のプランも当然有ります。 制限超えても通信できなくなるわけじゃないので、速度さえ気にしなければ問題なし。 MVNOにする前はauを10年以上使用していたんですけどね。 新規契約者に有利なキャンペーンばかりで長期契約者からむしりとるだけの大手キャリアの料金体系に憤慨していたのでMVNOは渡りに船って感じでした。 光などのセット割ってお得かもしれないけど支払う総額って結局増えるんですよね。 解約料とか手続費用をかけてもMVNOにしたほうが安上がりという判断。 本体を分割購入にしても2GB(3GB)で契約なら月々の費用は3千円くらいです。本体一括購入なら1600円/月(税別)です。 シェアプランを提供しているMVNO業者もあります。 テザリングは契約しなくても本体が対応していれば使えます。 不便な点は、キャリアメールが使えなくなったり、不具合とかわからないことが出てきても相談に行ける窓口が無いくらいですかね。電話サポート位はあるかもしれません。 私はそういうのは全部自分で対応できるのでサポートは不要なんですけど。

garikuro0710
質問者

お礼

ワイマックスは解約する決意ができました! 後は、MVNOにするかどうかですね・・こういうのがあるのも知らなかったので参考になりました。ありがとうございます!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.2

家族で割引だの光で割引だのキャッシュバックだの2年縛りで本体無料だのこういう割引作戦に一切耳をかさないほうがいいんです。 全部ごまかしなんだもん。光に入ってセットで割引とかいって2年間だけでしょう。 本体が無傷でも2年毎に新機種に更新しないと逆に月額が高くなってしまうなんて、どう考えてもウソがあるんです。 MVNO(格安SIM) だったら、 (1)本体を3万円弱で購入して (2)通話料は従量制(30秒20円)つかわないしね (3)通信料は3GB(1600円)とか5GB(2200円)とかで定額 LINEとかを使ってれば通話なんて滅多にしないでしょう。 本体代が2年で割って1200円計算で換算して合計3000円ぐらいで済むんです。 これ、契約期間の縛りがないから本体を好きなだけ使えるんですよ。 シンプルのほうがウソがないんです。 http://mobile.rakuten.co.jp/ ステマじゃないですよ。私も6月末を楽しみに検討しているわけ。

garikuro0710
質問者

お礼

MVNO(格安SIM) こういったのがあるのですね・・勉強になりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

スマフォはガラケーに戻しましょう。 ガラケーに戻したことにより余ったスマフォもWiMAXのWi-Fiルーター経由でネットにつなげられるはずなので、それで運用しましょう。 奥様と旦那様で二人別々の場所に行くことが多いとかなら、WiMAXを2回線に増やしても良いでしょう。 ガラケー2回線とWiMAX2回線で合計1万円強くらいまで抑えられるかと思います。

garikuro0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラケーが確かに一番安いんですよね・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 携帯の料金

    今、ドコモのガラケーを使っています。 先日、タブレットを買いまして(別途Wimaxのルーター契約) ドコモの携帯は通話&メール専用にしようと思い、ドコモショップに行きました。 色々調べてもらったら、けっこう通話が多くプランを下げるのはやめた方がいいと言われ、 結局、月6000円ぐらいかかってしまっています。 確かに電話はけっこうします。 プランは現在「FOMAタイプM」で「パケ・ホーダイ ダブル」です。 理想はドコモの携帯は月2000~3000円にしたいです。 ドコモのメールをやめれば安くなるらしいのですが、 タブレットは携帯のように常にポケットに入れているわけではないので、 受信時にすぐに確認するようなリアルタイムの使い方ができないので、 これからもドコモのメールは使っていきたいです。 キャリアを変更する手もあるかとは思いますが、 通話をけっこうするため、電波が強みのドコモを今後も使いたいです。 また、スマホは使いたくありません(せっかくタブレット買ったし) Wimaxも1年契約で買ったため、スマホにしてテザリングのパターンもなしでお願いします。 上記の場合、もう少しドコモの料金を安くする方法はないでしょうか? 通話とメールのみの利用なんですが…。

  • 携帯電話をルーター代わりに使いたい

    既存の光回線を解約して htc EVO WiMAX ISW11HTという機種で テザリングをしたいのですが (WiMAXだけを使用する) そのときの月額の最低料金は いくらになるのでしょうか? プランEシンプル 780円 WiMax使用料   525円 ISNETコース   315円 の合計で1620円でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • wimaxでdocomo au softbank 

    スマフォのネット契約をせずにワイマックスwifi接続で使う予定です。 (この経緯については割愛します。) このときにお勧めの携帯会社はDOCOMOでしょうか。ソフトバンクでしょうか。AUでしょうか。 私が調べた限りではどれも変わらないような気がしていました。たとえばスマフォネットを同時に使うのであればAUとワイマックスの同時利用で月額980円など割引くサービスなどがあるようですが、私の場合はスマフォは電話のみになります。 他のメールはワイマックスにしようと思っています。この場合、必然的に携帯会社特有の@以降のdocomoなどの文言のあるメールアドレスはもてない事になりgmailなどになるということでしょうか。 docomo au softbank どれもネットは使わずメールアドレスを持つ事は不可能ですよね? それぞれのワイマックスwifiネット利用のメリットデメリットを教えて頂けたら幸いです。 どのスマフォを使ったらお値段的にお得でしょうか。 スピードなど遅くても全く構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの通信費、どの選択が得?

    1人暮らしでノートPC、タブレット(android4.0 wifiのみ)、スマホ(auの3年前のモデル android2.2)を利用しています。 プロバイダは@nifty WiMAX(ワイマックス)で月3,670円です。 そろそろスマホが古すぎて使いにくくなってきたので(入れたいアプリが対応していない、電池もちが悪い等)、機種変更したいと考えていますが、通信費を節約したくて悩んでいます。 WiMAXもあるのだから、思い切ってガラケーに戻して中古のスマホ端末を買ってネットはそちらを使おうか。 あるいはWiMAXを解約して、テザリングのできるスマホにしてPCはそれでつなぐほうがよいのか。 どちらのほうがよいのでしょう? あるいはもっと他の良い選択肢があるでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • テザリングでPC繋がらない

    ドコモのスマフォをつかってテザリングしています。 ずっと使えていたのですが、ある日突然PCにID?が表示されなくなり、接続できなくなりました。スマフォにはテザリングの表示がありますし、設定できています。 PCが拾ってくれないようです。 どうしたらよいでしょうか。

  • ソフトバンクはもはや安くない?携帯会社どれがいい?

    私は今ソフトバンクの携帯電話を使っているんですが 機種代は払い終わったので、携帯の月額料金は1400円ちょっとなんですね。 年間多くても2万いくかいかないかです。家族もソフトバンクなのでものすごく安かったんですが 今年中にスマートフォンに代えようと料金プランを見てみると スマフォでパケホにすると月額が最低7000円位かかるんですよ。年間90000円くらいですよ。 今まではJフォン、ボーダフォン、ソフトバンクはめちゃくちゃ安いから使ってましたが これだと、AUとドコモと同じですよね? それなら地下鉄、田舎や山、海、混雑、震災にも強いドコモの方が得じゃないですかね? それと、高校生や大学生はAUが多いんですが、なぜAUが多いんですか? AUの携帯電話を買った場合、ソフトバンクは21時から1時以外はホワイトプランは無料ですよね? AUにも同じサービスはあるんですか? 高校生や大学生と通話をする機会が多いんですが、AUの方が得ですか? ドコモ同士のホワイトプランみたいのはありますか? 高校生と大学生にソフトバンクが少なすぎますよね。

  • ドコモ機種変更 料金など

    fomaからスマホへの機種変更を考えています。 本来はドコモショップで聞くべきことなのですが、ドコモショップへ いく時間がないためすみませんがお教えください。。 1.テザリング付きのスマホに変えた場合、テザリングを使って自宅のpcも接続すれば自宅の回線は必要ないように思えます。 テザリングのデメリットはLTEエリアでない場合は速度が遅いことぐらいでしょうか? 現在は自宅のpc接続はWiMAXのモバイルWi-Fiを使用しています。 2.月途中での定額データプラン申し込みは日割り計算になるのでしょうか? 3.プラスXi割の料金は例えばスマホのパケホーダイフラット5980円+モバイルWi-Fiのパケホーダイフラット2980円で合計8960円になるという意味でしょうか? ドコモのHPを見ましたがいまいちわかりにくいので確認したいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを利用するためのスマホのテザリングについ

    ノートPCを利用するためのスマホのテザリングについて質問です。 元々、実家暮らしで家ではKDDIの光回線を引いて外ではPCは使わずスマホは4Gの7GBプランを契約してました。 光回線の料金は4000円くらいです。 実家では家電もあるので光電話でセット割で家電の基本料は500円です。 一人暮らしをするようになって実家と自分の家の行き来を頻繁にするようになった(週の半分ずつを家と実家)ため、光回線を解約してWiMAXのポケットWi-Fiを契約しました。 料金はギガ得で光回線と同じくらいで4000円ほど。 それにともない携帯は3GBのプランにしました。 実家の家電はセット割が無くなったため1500円になりました。 結果的には通信費はそれほど変わりません。 便利なのは家でも実家でも外でもポケットWi-Fi一つで済むことです。 不便なのは家では光回線に比べて電波が弱いことです。 一人暮らしをしたから仕方なくWiMAXにしたのですが、いつかは賃貸の実家を手放す予定でそれが数年以内と考えています。 そうなるとWiMAXじゃなくて通信の安定してる光回線に戻して携帯プランも7GBに戻そうかな?と考えました。 ただ、外でノートパソコンを利用するには? ここだけが疑問でいろいろ調べたらスマホをテザリングでノートPCを使えるということでした。 外ではパソコンを利用するのはせいぜい週1回あるかないかで動画は観ません。 1. この場合、実家を引き払ったら私の場合光回線でテザリングで十分ですか? 2. テザリングって簡単ですか?  通信の安定性は4Gのスマホを利用する時と同じ? 3. 7GBプランで余裕ですかね? 家では光回線で外では動画ではないネットサーフィンと書類作成くらいです。 ・実家を手放すまでは実家の家電は必要 ・スマホは現在はUQモバイルのiPhone7 ・WiMAXもUQモバイルで300円のセット割適用 ・ノートパソコンは東芝のdynabook

  • テザリングするにオススメのキャリアは?

    自宅PCをほとんど使わないので携帯と自宅PCのネット環境を一緒にしたいと考えています。 使用はほとんどネット閲覧くらいです。 現在、auとDoCoMoのガラケーを使っています。 auのWiMAX対応のスマホを考えていますが、ドコモのガラケーの2年縛りの契約がもう少しで切れるので解約し、Wifiの使えるスマホを購入する方が初期費用が安いのかな?と考えています。 そこでテザリングするにあたってドコモとauどちらが快適なのか、安く収まるのかアドバイスが欲しいです。 auはパケ放に+525円でテザリング可能らしいのですが、ドコモに関して説明を見ても(使用制限あり)位で良く解らないです。 また各キャリアでテザリング可能でオススメの機種はありますか? またドコモ新契約の場合テザリング可能スマホは店舗にもよるでしょうが大体どのくらいで購入出来そうでしょうか? auで機種変の方がやはり安く上がりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • スマフォ・ガラケー 2台持ち

    2台持ちについて 長文ですがよろしくお願いします。 今ソフトバンクの940SHを使用しています。 プランは 学割のホワイトプラン(2年目) Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額 です。 今年で契約が2年になるので ガラケー+スマフォの2台持ちにしたいです。 理由は2台持ちのほうが安いとよく耳にするのとスマフォで電話をあまりしたくないからです スマフォについてはdocomoのメディアスWP-N06Cがいいなと考えています。 機種については防水を1番に考えています。 他にもいい機種があったら教えていただきたいです。 今検討しているのは (1) ソフトバンクの940SHをパケホを今のから0~4410円の物に変更し ↓ 白ロムの防水スマフォ購入(simなしでの使用) ↓ UQ Wimaxのモバイルルーターを契約 もしくは (2) docomoの0円ケータイ購入 ↓ ソフトバンクからMNPにてスマフォを購入 ということを今考えています。 他にもいいプランがありましたら教えていただきたいです。 なるべく2年縛りは回避したいです。 というのはAndroidも通信規格も発展途上だと思うので いつでもかえられる状態にしたいからです モバイルルーターに関しては これといった希望はありません。 なるべく「速く、安い」のがいいです。 使ってみないと分からないとよく聞くのですが どのような感じかを聞きたいです。 すでに使用している方がいましたら 具体的な使い勝手など教えてください。 まとめさせていただくと 1.パケットプランの変更は可能か 2.もっと良いと思われる機種、2台持ちの方法があるか 3.予定としている方法に不備があるか 4.モバイルルーターの選び方について 最後まで読んでくださってありがとうございました。 お手数ですが回答よろしくお願い致します。