ワイマックスでスマホを利用する際におすすめの携帯会社は?

このQ&Aのポイント
  • ワイマックスwifi接続でスマートフォンを利用する場合におすすめの携帯会社について調査しました。
  • ワイマックスwifi利用時には、スマートフォンのネット契約は不要です。各携帯会社の特典や料金プランを比較検討しましょう。
  • ワイマックスwifiを利用する場合、携帯会社特有のメールアドレスは使用できないため、Gmailなどのメールアドレスを利用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

wimaxでdocomo au softbank 

スマフォのネット契約をせずにワイマックスwifi接続で使う予定です。 (この経緯については割愛します。) このときにお勧めの携帯会社はDOCOMOでしょうか。ソフトバンクでしょうか。AUでしょうか。 私が調べた限りではどれも変わらないような気がしていました。たとえばスマフォネットを同時に使うのであればAUとワイマックスの同時利用で月額980円など割引くサービスなどがあるようですが、私の場合はスマフォは電話のみになります。 他のメールはワイマックスにしようと思っています。この場合、必然的に携帯会社特有の@以降のdocomoなどの文言のあるメールアドレスはもてない事になりgmailなどになるということでしょうか。 docomo au softbank どれもネットは使わずメールアドレスを持つ事は不可能ですよね? それぞれのワイマックスwifiネット利用のメリットデメリットを教えて頂けたら幸いです。 どのスマフォを使ったらお値段的にお得でしょうか。 スピードなど遅くても全く構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thincl
回答No.1

まずは、あなたが今こっているスマホは、どこの携帯かにもよります。 携帯のネットを切れば当然携帯メールも使えなくなります。 auのスマホを持っているなら、書かれている通り980円でできますが、 持っていなければ、わざわざauで新規契約をしなければなりませんが。 それとどういう使い方をするのか、書いてもらった方が多くの情報を 得られますが。 ルータに関しては、WiMAX2+で連続通信時間は9時間しか持ちませんが 大丈夫でしょうか。 これは、私の意見ですが、去年まで私もwimaxを使っていて感じたことは、 とにかく嵩張ります。今のルーターは薄くなっているんですが、それでも 荷物になると思います。 携帯を新規購入してまでwimaxにする必要性はないと思います。

tutankarmen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど移動しない毎日で家にはほとんどいなく、朝職場に移動したら夜までそこにいまして、職場はその場所でのパソコンがあるのでスマフォはほとんど使いません。 【ネット用途は以下になります。】 短い時間での家パソコン…稀にネットサーフィンする程度 スマートフォン…移動中などで緊急の調べもの(乗り換え案内やルートナビ) 職場パソコン…(除外) この程度になります。 今の要望は、スマフォは通話程度。メールアドレスはできれば残したい思いが強くなってきました…。通話料以外にネット接続契約という高額な契約をせずとも、メールのみ使用で安くネット接続契約できないものなのでしょうか。もしくは他によい方法などないでしょうかね。 三社に問い合わせ前にもしよろしければ情報ご存知であればご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 あと通話料については三社どの会社もおんなじですかね?たとえば特定の人物であれば完全無料っていうサービスはAUしかやってないなど…。

tutankarmen
質問者

補足

連続9時間ということについて補足で質問させて下さい。これは常時つけていられる時間という意味でしょうか。たとえば朝7時に起きて午後4時前には再起動する必要があるということなのでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• oz_marion
回答No.3

各社ドメインのメールを使用するためには315円必要です。 言ってしまえばこれだけです。 IS/LTEフラット(auの場合)は単なるパケ放題プランに過ぎず、その加入は任意です。 ワタクシはauで貴殿と同様の運用をしています。 端末はIS12S(XPERIA acroHD)で、ルータはDATA08W。これをUQ WiMAXと契約し、 全ての通信をWiMAXで行っています。月のデータ量が約25GB~40GB。PCからも行って いますので、妥当なところでしょう。LTEフラットの7GB上限なんてゴミです。金を 払うに値しないインフラということです、ワタクシにとっては。 ただ、着信制限設定などは端末から直接データ通信をする必要があり、そのために、 ダブル定額スーパーライトに加入。掛け捨ての保険のようなもの。ただ、ルーターの 電池が10年前レベルのデカバッテリのくせに、そんなに持たないため、何回かは世話に なりました。 質問文を読む限り、そんなネットもしなさそうなので、無用の長物にならなければいいのですが。

tutankarmen
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• maia55jp
回答No.2

>このときにお勧めの携帯会社はDOCOMOでしょうか。 メールや格安SIM等の利用も考えるとドコモですね。 >docomo au softbank どれもネットは使わずメールアドレスを持つ事は不可能ですよね? ドコモしかわからないのですが、ドコモは、SPモードメール or ドコモメールは SPモード契約をすればPOP3・IMAP等でキャリア以外のメールアプリが可能です。 >どのスマフォを使ったらお値段的にお得でしょうか。 スマホの場合、通話契約のみだと月々サポート等の割引サービスを受けられません Xiダブル(2100円)があるドコモが一番お得ですし、機種によっては月々サポート でXiダブルの料金を相殺出来る筈です。(Xiダブルは1月末で終了します。) >それぞれのワイマックスwifiネット利用のメリットデメリットを教えて頂けたら幸いです。 キャリアでの使い勝手の違いは無いはずですが、WiMAXの電波特性上繋がらない場所は まったく繋がりません。WiMAXを主体としてスマホは厳しいかと

tutankarmen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スマホの場合、通話契約のみだと月々サポート等の割引サービスを受けられません これが最大のネックなのですが、たとえばドコモだと通話契約以外にメールを保持するのにいくらか支払えば使えるなどの話は聞いたことがあります。 要は、各携帯会社は『@携帯会社のメール使うなら、通話契約以外にネット接続契約をやれよ』とどの会社も言っているのでしょうか。 通話のみ+メールだけ で一番安いところをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。