• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしの通信費、どの選択が得?

1人暮らしでノートPC、タブレット(android4.0 wifiのみ)、スマホ(auの3年前のモデル android2.2)を利用しています。 プロバイダは@nifty WiMAX(ワイマックス)で月3,670円です。 そろそろスマホが古すぎて使いにくくなってきたので(入れたいアプリが対応していない、電池もちが悪い等)、機種変更したいと考えていますが、通信費を節約したくて悩んでいます。 WiMAXもあるのだから、思い切ってガラケーに戻して中古のスマホ端末を買ってネットはそちらを使おうか。 あるいはWiMAXを解約して、テザリングのできるスマホにしてPCはそれでつなぐほうがよいのか。 どちらのほうがよいのでしょう? あるいはもっと他の良い選択肢があるでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数530
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WiMAXがWi-Fiルータータイプなら、これを最大限活用するのがお得かと思います。 ガラケーに戻して、スマフォは携帯電話会社との契約がいらないものを購入し、Wi-Fiで通信すると。 Nexus5あたりがいい感じ。 http://www.google.co.jp/nexus/5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wimaxエリア外の対応手段もアドバイスいただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

なるほど、、、ありがとうございます! Nexus5、魅力的ですね。いいなぁ…。 WiMAXを継続するなら、PCとタブレットの設定は変更しなくていいのが楽でいいなぁ、と思う反面、温泉行ったときにWiMAXが繋がらなくてスマホでつなぐならWiMAXより対応エリア広いのかなぁ?と心が揺れたりしていました。 もう少し質問を公開して、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

WiMAXのエリアが不安なら、月額1000円以下のMVNOなSIMでも用意してNexus5に刺しておけば良いかと。 安いけど、けっこう使えるみたいだし。 ⇒ http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/20/news036.html 安いMVNOなSIMは、通信できる量が少ないけど、めったに使わないから十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらなるアドバイス、ありがとうございます。 なるほど・・・とナットクしました。 こういう手段があったんですね! タイトルに即した回答である最初のほうにベストアンサーをつけさせていただきます。 ありがとうございました