考え方を変える方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • 胃が痛むと胃潰瘍や虫垂炎の心配があります。お腹や熱さに関しても病気の心配が強くなります。
  • 最近は下腹部痛と熱があり、病院で検査を受けましたが異常はありませんでした。しかし、不安は続きます。
  • 2年前の痛みが再び現れ、心臓病の可能性を心配している。心療内科に行く予定だが、アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方を変える方法教えてください。

私は、とっても不安症、心配性です。 痛み、病気に関してなのですが、実際にあったことを書かせていただきます。 胃が痛めば胃潰瘍や虫垂炎のはじまりかと不安になる。 お腹が痛めば下痢の痛さだと炎症性の病気の心配 張った痛さだと、腸閉塞や虫垂炎の心配 熱っぽいだけ、下痢の腹痛だけでかなりびびります。 すぐに病院に行く方なので、最近も下腹部痛と熱で病院にいって 血液とCTをとりました。結局血液では炎症反応出たけど後日下がったので 腸炎と言われました。 でも、また痛くなったらどうしようって毎日ふとしたときに不安に襲われます。 その不安が薄れてきた矢先に今度は2年前にもあった みぞおちより上の谷間付近の痛み。 2年前もこんなところが痛いのは 心臓かもと思って数か所の病院で血液、エコー、心電図、胃カメラ をやりましたが異常なしでした。 忘れたころに治りました。 胃カメラは胃が弱いので毎年してます。まだ1年もたってません。 昨日からはこの症状で悩んでるというか怖くて 痛くなると怖さの方でいっぱいで動悸がします。 激痛でなくても不安でたくさんになって 自分で疲れてしまうんです。 身近にいる人に、こういうこと考えてるとき ものすごい切羽詰まった顔になってる と言われました。 心療内科に行くぐらいだと思うので いずれ、行きますが とにかく今、少しでも楽に考えられるようなアドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.7

心が痛がりだと身体も痛がりなんですよ。 病は気からって言葉がありますが本当にそうなんです。 女はね、生理痛もあるし、妊娠、出産もあるから 女性は痛みや血に対して男性よりも強いと言われてますね。 でも質問者様は大変な痛がりですから これはもう『心の問題』ですよ。 質問者様が優先すべきは身体ではなく心です。 もちろん精神科を受診されるのもいいとは思いますが、 一度どこかのお寺で座禅をしたり 合宿所でハードな生活をして 忍耐力を成長させた方がよいのでは思えます。 本当はわざわざそんなことをしなくても 日常生活を厳しくすれば良いだけなのですが これには自身を律する強い意志が必要になります。 よって今の質問者様にはハードルが高すぎますね。 時間を作るのも大変かもしれませんが 出来ればお薬に頼らない方法で治療、回復していけるといいですね。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 病院に行く前にまずは、忙しい日々を送れるようにしたいです

その他の回答 (7)

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.8

忘我夢中。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございますた

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

健全なる精神は健全なる身体に宿る。心身一如!! 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、プラス思考の日々を過ごしましょう。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)心療内科に行くぐらいだと思うので、 (A)心療内科とは、基本的に内科です。 つまり、精神的な問題で、内臓の調子が悪くなる患者を 治療するのが役割です。 質問者様の場合には、内臓の調子が悪くなることで、 精神的な不安が強くなるので、精神科の領域と考える方が 妥当です。 (Q)いずれ、行きますが (A)つまり、良くなれば行かないと言っているようなもの。 これが、そもそも、根本的な間違いです。 痛くなったら、すぐに、医者にかかるのに、 「不安」はどうして、医者にかからないのですか? 自分で治ることを拒否しているのと同じですよ。 (Q)とにかく今、少しでも楽に考えられるようなアドバイスお願いします (A)すぐにでも、精神科の医師の診察を受けるべきです。 このような不安症は、一人では良くなりません。 どんどん深みにはまっていって、より悪化するだけです。 認知行動療法のような治療が必要だと思いますが、 一人では無理ですよ。 http://www.ncnp.go.jp/cbt/about.html

tosami1010
質問者

補足

ありがとうござました

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

80歳になるまで毎日飛行機に乗っていて飛行機事故に遭う確率は0.02% 80歳になるまで毎日宝くじを買い続け(平均12枚だって)1等が当たる確率は0.008%(今はもうちょっと上らしい) 南海地震は30年以内に起こる確率は70% 人が一生で交通事故死にあう確率は0.2% さてこの数値どう感じる?順当と思う?えっ?意外と少ない?意外と多い? 現実に飛行機事故が続くと0.02%がもっと高いんじゃないのと思う。飛行機事故が最近聞かないと、まあ自分は遭遇しないだろうと感じる。 身近で1等賞が出ると0.008%が1%ぐらいに感じる。(私は毎回当たるような気がしますが) 南海地震はちょっと地震が続くとここ2~3年のうちに起こりそうな気がしてくる。 あるいは30年間もあればそりゃ起こるでしょうまだまだ先と思う。 交通事故、毎日のようにある交通事故、0.2%が10%に感じるときもあれば関係ないと思う。  他の投稿での回答に書きましたが、賞味期限の切れた事を知らないまま牛乳を飲んでも何も起こらない。しかし1口飲んだだけなのに、賞味期限が切れているのに気づいた瞬間、吐き気、腹痛、下痢。あんパン食べていて、あれ賞味期限昨日までだと気づくとなにやら臭いが変わる。しかもなんだか餡が酸っぱいような。自動販売機に未開封の缶コーヒー。誰かが忘れていったのかもしれない。いや悪質ないたずらかも。私は決して飲みません。hotなら飲むかも(きっと慌てて忘れていったのだ)。ラッキーと思い飲む人だってたぶんおいしくない。  砂漠で道に迷って水たまりを見つけた。水は澄んでいるから大丈夫だと思う。  食品で発がん性があるもの、みんなおいしく食べている。びっくりする食品の数。それを知っても多くの人は毎日食べなけりゃどうってことないと考える・・・・  ちょっと前に大騒ぎしたデング熱。あの病気感染しても発病するのは2割。かりに日比谷公園の近くを通ったとする。蚊に刺されてもないのに大騒ぎして調べてもらう人もいれば刺されたけど熱がないから大丈夫と感じる人もいる。飛ぶ力はせいぜい2kmだからその範囲外なら大丈夫?風で20km飛ばされるそうです。  お薬開発で効果判定のひとつにプラセボとの比較があります。見かけは全く同じ、ひとつは降圧剤(高血圧の薬)一つは臭いも味も同じ偽薬。被験者全員に血圧を下げる薬と説明。どの被験者が真薬か偽薬かを知っているのはスタッフだけ。 不思議な事に偽薬を飲んだ被験者も10%ほどの血圧低下をおこすそうです。   人間は心で色々なものを作り出すことができます。ある意味驚異です。そしてそれをどう解釈するかで大きく変わる。  こんなに症状があるのに何もないなんてあり得ない。そう思うのも当然。患者さんを100%納得させることは不可能です。何度も聞かされたと思いますが、医者の言う病気ではありませんは、正確には、放っておいても大事に至らない状態ということ。何かが起こっているかもしれないが、精密検査や治療の必要性がないということ。 病気に関しては症状を感じて不安になれば病院に行けば良い。しかし本当に怖い病気は症状がない病気です。症状がないから健康ですというのが一番怖い。 今は神経質になりすぎているのは確かです。考え方として、何故病気の可能性は気にして 地震、災害などの確率は気にならないのか?? 今自分でより分けているだけです。 皆思っていますよ。口に出さないだけ。それだけの差です。

tosami1010
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

ご本人は、本当に苦悩に喘いでおられるのかも知れませんが、 私に言わせれば、暇なんだなぁ…と思ってしまいます。 病は気から! 余計病気になっちまうぜ!

tosami1010
質問者

補足

確かに、暇だから検索したりしてしまうんですよね

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

医師でもカウンセラーでもない、ただのおっさんですが、何かの参考になれば。 「森田療法」という精神的病の治療法についての書物を読んだことがあります。 図書館で見つけて「なんじゃろね」と読んだだけの話ですが。 治療方法そのものを学習するよりも、森田療法の根幹である「あるがままに生きる」という言葉が、ご質問者が楽になれるきっかけになればと思います。 医師の考えた、そして実践して効果の上がった治療法です。 たかが本一冊読んだだけの私が「こういう治療法で、ああで、こうで」と説明をする力などありませんが、一度「森田療法」で検索なさってみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mental-health.org/morita.html
tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 検索してみますね

回答No.1

今とてもつらい状況にいると思われます。 「忘れたころに治りました。」これがそうだと思います、まずは忘れること。かなり難しいことではありますが、 痛みを忘れるには、それを超える何かが必要と聞いたことがあります。 参考になるかわかりませんが、それを忘れるぐらい熱中できる何か、考える(感じる)力を衰えさせる何かが必要と思います。 例えば、ご自身で集中して楽しいと思えるなにかに熱中されるか、夜でしたら、お酒を飲む、好きなものを食べるとかも効果的かもしれません。 病院等に行かれることをおすすめしますが、なにか心がやわらげば幸いです。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね・・・頑張って忘れるようになりたいです

関連するQ&A

  • 不安。早めにお願いします。

    一昨日の夕方にいきなり下腹部全体が張って痛みというか 重くて苦しい感じになりそのあとから胃までパンパンになってきて ぐるぐるいって苦しく痛みも出ました。 内科で触診で虫垂炎ではない。と言われ、微熱もありましたが ガスや便通不良によるものと判断されました。 その日は痛さと違和感と重さで眠れなくて 便やコロコロながらも出てるしガスもたくさン出てました。 昨日の朝、どうしても不安だったため救急外来へ行って 単純CTと血液検査をしました。 血液検査ではCRPが2.84 白血球が12.9 総ビリルビンが1.6 Neut %が84.6 Neut数が10.9 でした。 ふつうより高いけど物凄い異常がある数値ではないし 腸炎だと思います。と言われました。 でも下痢もしてにのに、腸炎でこのように苦しいような重いような 張ってるような痛み方をするのでしょうか? 腸炎といえばしぶり腹というイメージがあります。 この血液検査の結果が自分で心配になってしまって 虫垂炎とか、胃潰瘍とか不安になってます。 単純CTでは盲腸は私が痩せてるので見にくいけど 他は特に。胃にもたくさんガスがあるわけでもないし 小腸が少しにぶってる?からか、それによってお腹の動きが 悪いんだと思う。と言われました。これはどういうことですか? 昨日は、病院から帰り、痛さに波があるものの 食欲は出てきました。 夜も眠れました。朝起きてやはり胃のあたりは ぎゅーーーみたいに痛みますが。。 一昨日よりはいいです。熱も昨日の夜は36度でした。 不安症なもので何もかもが不安で 痛むたびに何か病気なのではと考えてしまいます。 アドバイスお願いします

  • 痛くなると不安がとまらない。

    自分でも異常と感じるほど心配性です。 心療内科にかかることにしますが相談させてください。 たとえば、すごく痛くなる病気ってありますよね。 胃潰瘍とか虫垂炎とか、胃痛や腹痛は身近でよくあるので特に虫垂炎が怖いです。 今まで激痛。ということを経験したことないので余計に怖いと感じます。 病院に行けばいい。と思うかもしれないですが 病院に行くほどではない痛みの段階のときってありますよね そういうときに、これから激痛になったらどうしよう と考えすぎてしまうんです。 昨日からも下腹部全体が張ってるときみたいに重くて・・・ガスは出てますが・・・ 先月もこんなことがあって病院でCTと血液をとりました。 このときは微熱があり炎症反応も軽くあったので腸炎と言われました。 このときよりか、痛みも苦しさもないのですが やはり1度気になると、とことん気にしてしまいます。 虫垂炎・・・?と。。 こうやって文をうってるときも 動悸がしてて・・・ この考え方は変えられないですか? 考えすぎだと感じますか?

  • 重苦しい痛み。。

    この前、下腹部全体と胃のあたり全体が 交互に、重苦しい痛みに襲われました。 痛みというか、苦しいとかおもい。歩いて違和感や響く。というのが 主な症状なので激痛!とかではないんです。 便やガスがまだ出そうな感覚とソックリな感覚です。 ただ、いつもより長く続いたし、胃の痛みもふつうの胃炎のときと 違って、ぎゅーーーう。という痛い!苦しい!という感じでしたので 翌日の朝に総合病院で血液とCTをしたら、CTでは異常なし 血液では炎症反応あり。腸炎といわれ薬も処方されず帰りました。 それから2日たち、治りました。 昨日、ほかの病院で血液検査をしたら、CRPが0,6まで下がり 白血球は正常になりました。心配いらない。と言われました。 虫垂炎でもない。と言われましたが 虫垂炎のことを調べたら初期症状は、胃と下腹部の重苦しい痛み と書いてあり怖くなってしまいました。 結果、違うのですが、そういうこともありますか? また、私はかなり不安症なので また痛くなったらと思うと激痛ではないけど 怖いです。。 怖がりやすぎるので疲れてしまいます

  • 血液検査で再検査になった場合

    今日、主人が病院で胃カメラと血液検査をしました。 3、4日前から頻繁におへそ付近に痛みがあったようで、 胃カメラの結果は良好だったものの 血液検査での白血球の量が多く、 炎症が確認され来週再検査を受けることになりました。 血液検査で再検査となった場合、 どのような病気が考えられますか? もし癌だったらどうしようと心配しています…。

  • 不安ばかりです。どうしたらいいですか?

    私は不安症すぎるのを自覚しています。 痛みや病気に関してです。 過去の質問を見ていただいてわかる通り、考え方がマイナスだし 痛みに対しての怖がり方が尋常じゃないんです。 たとえば、ガスがたまって右下腹部や左下腹部が痛むことは前からあるわけですが そういう痛みが出るたびに、虫垂炎?憩室炎?とドキドキします。 それらの病気になるのも怖いのですが、まず痛みが激痛になる。 ということが異常に怖いです。想像するだけで動悸がしてきます。 微熱が出れば、それこそこれから腹痛が出て虫垂炎になるのでは 何か炎症があるのでは。と怖くなるし 下痢の腹痛がしたり下痢になれば、それこそ大腸の炎症ではないか とか・・・ 脇腹が筋肉痛になっただけで、思い当ることを必死に思い出して ないなと思うと 筋肉痛じゃなくて何か病気だったらどうしようって・・・。 この前は、下腹部全体が痛くなって胃痛もして病院でCTや血液をやって 炎症反応がでて・・・。腸炎と言われたのですが 炎症反応が出た。ということに対してすごく不安感があって 泣きそうになりました。 本当にこんなんじゃこの先、生きていけない。 と思って悩んでます。 というよりも、自分ですごく疲れるんです。 あと、私の周りでこんな風に考える人はいません。 父親は肋間神経痛で激痛になり救急車呼んだことありますが あの痛みがきたら怖いとは言ってますが 普段は忘れて元気に仕事行ったりお酒飲んだりして気にしてる様子はないし 母親も怖がりやな方ですし、狭心症をもってますが 発作が来たら怖い。心筋梗塞になったら怖い。とは言ってますが 切り替えがちゃんとできてます。 知り合いの男性は、胃痛や背中痛があって吐血までしても病院行かないで 治るっしょ!みたいな感じで。結局激痛になり救急車に運ばれて胆石でしたが 死ぬほど痛かった。あんな痛み怖い。とは言ってはいますが 今すぐの手術ではないし、また激痛がくる可能性はあるものの 毎日気にしてる様子はありません。 心療内科には、落ち着いたら行こうと思ってます。 まず、自分で考え方を少しでも楽にできるように したいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? 病気になるのが怖い。というのもありますが それよりも、まず、激痛になるのが怖い。 というおもいが強いです。

  • 虫垂炎について

    私は不安神経症なので 激痛になるのが怖いです。 いろいろな病気がありますが 右下腹部が痛くなると 虫垂炎になるのではと恐怖で たまらない… 痛くなるたびに病院にいき エコーや血液検査をしましたが 異常なくガスだと言われます。 でも、痛むたびに不安になります。 今回は虫垂炎なのではと… 虫垂炎だと熱も出るし持続痛だから そうなったら病院に、と 不安になりすぎてるので そう言われました。 みなさん、こんな不安になりませんか?

  • 慢性腸炎?

    6年半前、急性虫垂炎から腹膜炎になり、最後に腸閉塞をおこして手術しました。そのため腸がすべて癒着しています。今年に入って動悸、めまい、不眠といった症状がでてきました。病院で血液検査、心電図、レントゲンとか何回も検査したんですけどどこも異常が見あたりません。今日もめまいがあまり激しいので病院に行ってきました。病院から帰ってきて、ふと家庭の医学を開きました。腸の病気のところを開いたら、自分にそっくりな症状のところがありました。見たら慢性腸炎と書いてありました。慢性腸炎のためにめまいとか動悸とか、不眠といった症状がでるのでしょうか?誰か詳しい方がいましたら教えてください。

  • 不安症の改善方法

    自己分析ですが自分は極度の不安症だと思っています、特に病気に対して不安を感じます、例えば胃腸に激しい痛みを感じたことが合ったのですが胃がん?胃潰瘍?など胃の病気を心配してしまいます、そしてストレスから胃がさらに痛んだり下痢や便秘を繰り返し、さらに何かとんでもない病気では?と心配になるという悪循環です、その時は結局病院で胃カメラなど精密検査をし、特に問題はないです、と言われ安心して、胃の痛みなど不快な事がなくなりました、他にもめまいを起こせば脳に病気があるのでは?喉に違和感があれば食道がん?とちょっとしたことでもすごく心配になります、病院に行くために頻繁に仕事を休んだり診察代も年間で相当になっています、今年だけでも50回以上病院に行ってます、病気以外でも物事をネガティブに考えてしまい夜眠れない事も多いです、こういった性格、精神状態を改善する方法はないでしょうか?

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 大腸のことに詳しい方助けてください

    私は元から考えすぎてしまう性格です。 前までは、コロコロ便は毎日 たまに、下痢や軟便でしたが 先々月ぐらいからはその交互が 頻繁です。胃痛や右脇腹からうしろ の痛みもあったので先々週に、 血液検査とエコー検査をしましたが 異常なし。 胃カメラは再来週、大腸は来月に 検査します。 でも、とにかく下痢の腹痛が 頻繁になったことなどが 心配で仕方なくて毎日痛むたびに 考えて、調べては不安感が増してます。 何かの病気の前兆か? 大腸の炎症系か?と ドキドキしてしまうんです。 なんの病気の可能性があるのか、等分からないため不安がおさまりません

専門家に質問してみよう