• ベストアンサー

クレアチンとプロテインのことで!

クレアチンを購入しました。それでお聞きしたいことがあります。このローディング期間を4~5日継続した後、メンテナンス期間として、毎日1~2回、付属のスプーン2杯を摂取してください。と摂取の仕方がかいてありましたが、ローディング期やメンテナンス期とはなんなんですか?ローディング期に一日三回摂取しろと書いてあったんですが、急にこんなにも摂取しても大丈夫なんですか?是非摂取の仕方を教えてください。それと水分をたくさん取れと書いてあったんですが、それはクレアチンを飲んでからの事なんですか?水分というのは、水だけのことなんですか?牛乳などはだめですか?プロテインも買ったんですが、プロテインとクレアチンを混ぜて摂取してもいいんですか?是非おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.2

ついにクレアチン購入なさったんですね。 上手く働いてくれると良いですね。 クレアチンは、無酸素運動で瞬間的に使用されると、体内で再合成されます。 今までは、クレアチンを飲み続けると、クレアチンの生成の力および、再合成の力が落ちてしまうので、クレアチンサイクルと言って、クレアチンを摂取する期間と、飲まない期間を作っていました。 ですが、最近では、常に飲み続けていても、再合成、生成共に、大して能力が落ちないという研究結果が発表され、定常的に飲むようになってきています。 大会などに向けてサイクル化する場合には、大会で最高のパフォーマンスを得るためにローディング期、メンテナンス期に分けてクレアチンを摂取しますが、バルクアップを目指すためであれば、無理にローディング期を設けなくても最近では大丈夫だと言われてきています。 もし、大会に向けたサイクルを設けるのであれば、大会2週間前から、1週間のローディング+1週間のメンテナンスと言った採り方が一般的で、ローディング前は、3週間程クレアチン摂取を止めたりします。 水を大量に飲めと言うのは、you-akibaさんがおっしゃる通りです、少々捕捉すると、クレアチンが水分を引き込むので、血液の粘度上がったりして、障害を起こすのを防ぐためでもあります。 クレアチンを、飲む時の注意は酸性(酸っぱい)物と一緒にとると化学変化を起こして良くありません、また、溶けやすいからと言って、熱いお湯で溶かすのも化学変化を起こします。 プロテインと一緒に飲むのは全く問題ありません。 またクレアチンは、糖分を加えると吸収が良くなります。 最近クレアチンエクストリームという商品が出回っていますが、これは非常に吸収の良い(GI値の高い)糖分などを添加し、クレアチンの吸収を高めてくれます。 クレアチンのみで購入している場合は、プロテインと一緒にとるのであれば、プロテイン+水+砂糖(GIの高い糖分)で摂取するのが良い方法です。 牛乳には、カゼインが入っていて、GI値を下げる方向に働くので、出来れば水か、単に甘いジュースが良いですね。でもジュースには酸味料が含まれているので私は水にしています。

takotakokazoku11
質問者

お礼

sasuke72さんいつもありがとうございます。ついに買いました!どれにするかすごい迷ったんですが、ボディービル雑誌やネットなどで調べてやっと決めました!!クレアチンエクストリームという商品わ買ったのでよかったです。ローディング期、メンテナンス期もよくわかりました。水で飲むのが一番みたいですねー。なるべく水で摂取したいと思います。トレーニングもしていますが、スポーツもしています。テニスやボクシングもやっているので、効果を楽しみにしてます。いつもいつもsasuke72さんありがとうございます。また質問したときはお願いします。(^_^)

その他の回答 (1)

  • you-akiba
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

ローディング期間とは、筋肉中にクレアチンを「どっさりと溜める」期間で、約6日間に渡り1日に20gを3~5回、食後及び練習後に分けて摂取します。その後約1~2週間(メンテナンス期間)は、体内濃度が維持される様に1日に5gを運動後に摂取します。そして、ハイパワーを必要とする試合などに臨むのが一般的な流れと思います。   摂取量は、多ければいい訳ではありませんが、体内に元から存在している成分を補給するので極端な量を摂らない限り大丈夫と思います。 水分を多めに摂れと言われるのは、クレアチンが腸の中で吸収されず残っていると、腸内の水分バランスが崩れ下痢等の症状を呈する場合がある為です。水と一緒に飲むのが一番障害が少ないのでそう書いてあるだけで、プロテイン溶かした牛乳やジュース類で摂っても支障はない筈です。 蛇足ですが、クレアチンは、瞬発力を要する・爆発的に力を振り絞る等の競技には有効であると研究報告が成されていますが、サッカーやテニス等パワー&持久力を要する競技には、筋中にグリコーゲンを貯め込み、且つ分岐鎖アミノ酸を日常的に摂取された方が能力は向上するとの学会報告もあります。また、試合時間が長くなるに従い、乳酸の生成が増えて筋疲労が進みますので、クエン酸の摂取も御検討下さい。

takotakokazoku11
質問者

お礼

本当にありがとうございました。クレアチンについてはホームページなどや、本などでも色々と調べましたが、少しわからない部分がありました、しかしyou-akibaさんのおかげで、よくわかりました。テニスもやっているので、効果を期待したいと思います。(^_^)今以上にトレーニングに励みたいと思います。また質問するかもしれないですが、その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう