• ベストアンサー
  • 困ってます

クレアチンとプロテインのことで!

クレアチンを購入しました。それでお聞きしたいことがあります。このローディング期間を4~5日継続した後、メンテナンス期間として、毎日1~2回、付属のスプーン2杯を摂取してください。と摂取の仕方がかいてありましたが、ローディング期やメンテナンス期とはなんなんですか?ローディング期に一日三回摂取しろと書いてあったんですが、急にこんなにも摂取しても大丈夫なんですか?是非摂取の仕方を教えてください。それと水分をたくさん取れと書いてあったんですが、それはクレアチンを飲んでからの事なんですか?水分というのは、水だけのことなんですか?牛乳などはだめですか?プロテインも買ったんですが、プロテインとクレアチンを混ぜて摂取してもいいんですか?是非おしえてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10486
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ついにクレアチン購入なさったんですね。 上手く働いてくれると良いですね。 クレアチンは、無酸素運動で瞬間的に使用されると、体内で再合成されます。 今までは、クレアチンを飲み続けると、クレアチンの生成の力および、再合成の力が落ちてしまうので、クレアチンサイクルと言って、クレアチンを摂取する期間と、飲まない期間を作っていました。 ですが、最近では、常に飲み続けていても、再合成、生成共に、大して能力が落ちないという研究結果が発表され、定常的に飲むようになってきています。 大会などに向けてサイクル化する場合には、大会で最高のパフォーマンスを得るためにローディング期、メンテナンス期に分けてクレアチンを摂取しますが、バルクアップを目指すためであれば、無理にローディング期を設けなくても最近では大丈夫だと言われてきています。 もし、大会に向けたサイクルを設けるのであれば、大会2週間前から、1週間のローディング+1週間のメンテナンスと言った採り方が一般的で、ローディング前は、3週間程クレアチン摂取を止めたりします。 水を大量に飲めと言うのは、you-akibaさんがおっしゃる通りです、少々捕捉すると、クレアチンが水分を引き込むので、血液の粘度上がったりして、障害を起こすのを防ぐためでもあります。 クレアチンを、飲む時の注意は酸性(酸っぱい)物と一緒にとると化学変化を起こして良くありません、また、溶けやすいからと言って、熱いお湯で溶かすのも化学変化を起こします。 プロテインと一緒に飲むのは全く問題ありません。 またクレアチンは、糖分を加えると吸収が良くなります。 最近クレアチンエクストリームという商品が出回っていますが、これは非常に吸収の良い(GI値の高い)糖分などを添加し、クレアチンの吸収を高めてくれます。 クレアチンのみで購入している場合は、プロテインと一緒にとるのであれば、プロテイン+水+砂糖(GIの高い糖分)で摂取するのが良い方法です。 牛乳には、カゼインが入っていて、GI値を下げる方向に働くので、出来れば水か、単に甘いジュースが良いですね。でもジュースには酸味料が含まれているので私は水にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sasuke72さんいつもありがとうございます。ついに買いました!どれにするかすごい迷ったんですが、ボディービル雑誌やネットなどで調べてやっと決めました!!クレアチンエクストリームという商品わ買ったのでよかったです。ローディング期、メンテナンス期もよくわかりました。水で飲むのが一番みたいですねー。なるべく水で摂取したいと思います。トレーニングもしていますが、スポーツもしています。テニスやボクシングもやっているので、効果を楽しみにしてます。いつもいつもsasuke72さんありがとうございます。また質問したときはお願いします。(^_^)

関連するQ&A

  • クレアチンとプロテイン

    主人の代理にて…。 クレアチンなどに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 以前、ローディング期間で1日4回クレアチンを飲むのを、5日間続けました。それから今は1日1回、起床2時間後に飲んでいます。 またプロテインは、筋トレ、トレーニングをした後に、200CCをそれぞれ1回、1日計2回飲んでいるのですが、これで効果が得られるのでしょうか。 プロテインならプロテインだけ、またはクレアチンだけならクレアチンだけの方が良いのか、今の状態(回数やプロテインとクレアチンの併用)で良いのか、はたまた他のサプリメントと合わせた方がより効果が得られるのか、とても疑問に思っています。 オススメの飲み方、飲み合わせをご存知の方、是非ご回答お願い致します。 ちなみに今、クレアチンを飲み始めて1ヶ月くらいになりますが、随分久しぶりに体重を計ったら2キロ増えていました。クレアチンの効果だけではないと思いますが、実感はあるにはあります。 宜しくお願い致します。

  • クレアチンの摂取

    どのカテゴリーから質問したらいいのかわからないため カテゴリー違いならすみません。 高3の男子ですが、最近クレアチンを飲み始めました。 ローディング期間を終え今はメンテナンス期間に 入ってます。 僕の友人も先日から飲んでるんですが(今ローディング期間ですが) 一緒にアミ○バイタルを摂ったりしています。 そこで質問なんですが 筋トレ後にクレアチンとアミ○バイタルと一緒に飲んでも いいのでしょうか? プロテインとも一緒に飲んでる友人もいて 飲み合わせて悪いものがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • クレアチンの使用についての質問

    ローディング期間で一日5グラムを4回、5日続けましたが、その後2日とりませんでした。 この場合って体内のクレアチンはまた薄まるってころでしょうか?となるとまたローディング期間として5グラムを4回を5日続けないといけないのでしょうか? だれか教えて下さい!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ローディング期間とは、筋肉中にクレアチンを「どっさりと溜める」期間で、約6日間に渡り1日に20gを3~5回、食後及び練習後に分けて摂取します。その後約1~2週間(メンテナンス期間)は、体内濃度が維持される様に1日に5gを運動後に摂取します。そして、ハイパワーを必要とする試合などに臨むのが一般的な流れと思います。   摂取量は、多ければいい訳ではありませんが、体内に元から存在している成分を補給するので極端な量を摂らない限り大丈夫と思います。 水分を多めに摂れと言われるのは、クレアチンが腸の中で吸収されず残っていると、腸内の水分バランスが崩れ下痢等の症状を呈する場合がある為です。水と一緒に飲むのが一番障害が少ないのでそう書いてあるだけで、プロテイン溶かした牛乳やジュース類で摂っても支障はない筈です。 蛇足ですが、クレアチンは、瞬発力を要する・爆発的に力を振り絞る等の競技には有効であると研究報告が成されていますが、サッカーやテニス等パワー&持久力を要する競技には、筋中にグリコーゲンを貯め込み、且つ分岐鎖アミノ酸を日常的に摂取された方が能力は向上するとの学会報告もあります。また、試合時間が長くなるに従い、乳酸の生成が増えて筋疲労が進みますので、クエン酸の摂取も御検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。クレアチンについてはホームページなどや、本などでも色々と調べましたが、少しわからない部分がありました、しかしyou-akibaさんのおかげで、よくわかりました。テニスもやっているので、効果を期待したいと思います。(^_^)今以上にトレーニングに励みたいと思います。また質問するかもしれないですが、その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレアチンについて

    体をムキムキにさせたくて、2年ほど前に筋トレを始めたトレーニーです。 雑誌や本などでいろんな知識を得て、プロティン、HGH(ヒト成長ホルモン) など、ベタにいろんな方法を試してきました。一定の効果が出て、それなりに 筋肉はついてきましたが、最近伸び悩んでいます。(ムキムキに至らない。) そこで最近目をつけたのがクレアチンです。名前だけは聞いたことがあるのですが、 瞬発系のスポーツで大きな効果がある、とだけしか知りませんでした。 少し調べてみると、筋肥大にも相当大きな効果があると知り、 試してみたいと思っています。(DNS社製です) 「最初の5日間(ローディング期間)は、1日4回、その後(メンテナンス期間)は、 1日1回を目安にトレーニング後に召し上がりください」 と、説明があるのですが、ローディング期間は良いとして、クレアチンは毎日飲んだほうが良いもの なのでしょうか? 普段、プロティンは週2回のトレーニング直後のみしかとりません。 (少し太っていて、毎日飲むのには抵抗があるので) ローディング後、たった週2回の摂取でも効果はありますでしょうか? 週2回なので、次回飲むまでに結構間があいてしまいますが。。 あと、プロティンに混ぜて飲んでも良いのでしょうか? その際はやはり、通常より水の量を増やして混ぜたほうがいいですか? 経験者からのアドバイスいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プロテインのとり過ぎについて

     先週の水曜の就寝前、プロテインを飲み就寝したのですが、夜中に突然強い頭痛と熱が出て目覚めました。脳神経外科で検査しましたが異常なし。ネットで調べた結果、プロテインの過剰摂取によってこれらの症状が引き起こされたようだと分かりました。  今回飲んだプロテインは、株式会社ドームのプロテインホエイ100というものです。飲み方はコップ一杯の水(約200cc)にスプーンすりきり二杯分(スプーンは備え付けのもの、約33g)を混ぜて飲むように、と書いてありましたが、私は牛乳に混ぜて飲んでしまいました。  恐らく牛乳に混ぜたためにタンパク質をとりすぎたのだと思いますが、プロテインを飲むのは今回が初だったので、ただ単に分量が多かったのかもしれません。  ネットで調べた際プロテインを飲むと肝臓や腎臓に負担がかかる、とも書いてありました。あれからプロテインは飲んでいません。今のところ尿が泡立つ(放置しておくと消える)ことが多くなった以外変化は無いのですが、今回の過剰摂取の件で泌尿器科などを受診した方がよいのでしょうか?  長文で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • プロテインについて…やや長文です

    19歳の女の子です。音大でピアノ科を専攻しています。 最近雑誌で割と有名な女性音楽家の方々が 「プロテインを飲んで筋肉をつけている」 という記事を読んだり、 また先生に「痩せるとイイ音が出ないよ」と言われたり… ということで 私もピアノの上達の手立ての1つとして プロテインを飲もう!と ウィダー社の全競技用のものを購入しました。 が、飲む量がイマイチわかりません… 缶には「200mlの牛乳か水に プロテインスプーン2杯半(約20g)…」 という記載があり、付属スプーンがちゃんとあるのですが そのスプーンに「20cc」って書いてあるんです。。 20gと20ccは同じなんでしょうか?? ということは1杯…? ちなみに2杯半って結構な量なんですが…。 それから効き目について。 私が鍛えたいのは腕の筋肉のみ、で 腕はきっと毎日の練習が筋トレの代わりになるかなと 思うのですが… プロテインを飲んでると他の鍛えてないところって 脂肪がついて太ったりしてしまうのでしょうか?! 足とか腹とか…。。 年頃の娘としては すごく心配になります(>_<) 長文ですいません お返事お願いします。

  • 摂取量について

    プロテインを買ってきましたが、一日の摂取量が明記してありません。 「召しあがり方  牛乳または水200~300mlに、付属のスプーン2~3杯(約14~21g)を溶かしてお飲みください。」 ほかに3項目ほど記してありますが、一日の摂取量については触れていません。 年齢も関係があるかもしれません。 私は40才です。

  • プロテインの濃度

    最近トレーニング後(ウェイト)にプロテインを飲むようになりました。 普段摂取するプロテインは3杯分のスプーンで21gのプロテインで70g(自分の体重以上)飲むには11杯ぐらい入れないといけません。それに21gで250mlの牛乳か水が必要です。それを考えるとかなり牛乳を飲まないといけないのですが、大量に飲むのが苦手です。エクササイズ30分後以内に摂取するのが良いと聞きましたがその間に1リットル近くも飲めません。逆にプロテインの濃度が高いと飲む量が少なくなると言うことだと思うんです。 それで誰かホエイプロテイン100%で濃度が高いのを知っている方教えてください。 もしこの濃度に関することにアドバイスや欠点などありましたら教えてください。

  • マッスルフィットプロテインの服用時について

    30分弱の運動のあとにマッスルフィットプロテインをスプーン2杯くらい牛乳に溶かして飲んでいます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6531398072.html 水で飲むのは味が悪いのでホットコーヒーに混ぜようかなと考えているのですが、水や牛乳以外のもので混ぜて溶かしても大丈夫でしょうか?

  • プロテインの摂取の仕方を教えてください。

    最近プロテインを買ったんですが、飲み方が分かりません。マッスルフィットプロテインを飲んでいるんですが、一応昼筋トレした後に、スプーン2杯飲んで、寝る前に飲むようにしています。いい体にしたいんですが。そして僕は身長181で体重が63なんで、かなり痩せているので体重アップもしたいんです。質問が色々とあるんですが、 1朝は飲んでいいものなんですか? 2筋トレしてない時でも、飲んでいいんですか? 3一日に何グラムぐらい取ればいいですか? 4逆に一日に何グラム以上取ってはダメですか? 5体重アップするのに心がけないとダメなことは? 他色々とあれば教えてください。

  • 無味かつたんぱく質含有量の多いプロテインパウダー

    現在、重量に対して66%ほどのたんぱく質(WPI)含有量のプロテインパウダーを利用していますが、 この割合だと比較的多めに利用しなければならないため、 より、含有割合の高いもので補完しようかと考えています。 例えば、今までスプーン4杯で総たんぱく質量30gだったものを、 現在のプロテイン2杯、高たんぱく質含有無味プロテイン1杯に変えるなどして カロリーを抑えたいのです。 ちなみに牛乳ではなく水でシェイクしています。 そもそも考え方が間違っている可能性もあるので、その場合、その点もぜひ ご指摘ください。簡単にいえば、「低カロリーでよりたんぱく質を多くとりたい」のです。 ただ、現在利用しているプロテインが飲みやすく、体にもあっているので、 できればそれをベースに継続したいという意向があります。 以上よろしくお願いします。

  • チャンピョン ヘビーウェイトゲイナー900について

    プロテインの摂取方法についての質問なのですが、ヘビーウェイトゲイナー900を購入しこれから飲もうとするのですがいくつか分からない点があるので質問したく投稿いたしました。 1.一回150g(添付スプーン4杯)を摂取すると書かれていますが半分の75g(2杯)でも大丈夫か 2.1日3回ではなく1回でもいいのか(就寝前に飲みます) 3.冷たい牛乳ではなく温かい牛乳でも問題ないか とても痩せているので太りたいと思っているのですが1日で150gも飲めそうにないので寝る前だけでもいいのかと思い投稿しました。 プロテイン初心者なもので無知なことが多いですがよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • プロテイン360gは何ヶ月くらい使えますか?

    今回プロテインの購入をしようと思ったんですが、大手のだと、缶タイプの360gと袋タイプの1kg,1,2kgがあるんですが、 それぞれどのくらいの期間使えるんでしょうか? 私のプランでは、 筋トレの目的は夏に向けて少し体を絞るくらい程度です。175cm68kg→60kg目標 (理想は腹筋がうっすらと割れだして、首のしたのたるみ解消、体脂肪率20→11%) 筋トレは腹筋、背筋、腕立て伏せ10&#65374;30回を3セットを毎日やり(現時点で1ヶ月やっています) 毎日1時間位はウォーキングをしています。 今回大豆タイプのプロテインウェイトダウンだったかな?を購入予定 摂取の頻度はもしも、1日にスプーン3杯と書いてあったら、1杯だけにしようと思います。 2杯となっていても1杯を予定。 朝ごはんの前に筋トレをして、朝食と共にプロテインを取ろうと考えております。 これだと、360gの缶タイプでどのくらいの期間もちますか? 1kg,1.2kgでその3倍、4倍と考えていいですよね?