• ベストアンサー

フレッツ光とdocomo光

どこが、どのように違いますか…?docomoスマホ+docomo光にするとメリット&デメリットなどはありますか…?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

在りますよ。 フレッツ光は、貴方の家から、NTTのネットワークまでの契約です。 そこに、プロバイダ契約が合って、そのプロバイダからインターネットに接続されます。 フレッツ光のネットワークから、プロバイダまでのデータ通信回線は、プロバイダが契約して接続する物で、そこの回線速度を遅くすると、かかる経費は安くなりますが、データの通信速度が遅くなります。 あなた一人の為にある訳ではなく、数千人数万人が同時にその細い通路を通って、プロバイダに向かうのです。 そして、そのプロバイダから、さらにインターネットへも、プロバイダが契約している速度でつながれて居ます。 プロバイダによって早い遅いと言うのがありますが、それは、NTTのネットワークから自社のプロバイダに入る口を大きくして居たり、数を増やして居たりします。(その分お金がかかります。) そして、インターネットへの出口も、複数用意して居たり、別のプロバイダへの直通通路を用意して居たりと言うのが、プロバイダの差になります。 フレッツ光では、このプロバイダがユーザー側で選ぶことが出来ますが、ドコモ光では選ぶことが出来ません。 ドコモの場合、もともと携帯電話やスマホ用に用意された物をから拡張しているので、利用人数が増えた時、特に通勤時間帯や昼休みなどにその利用が一気に集中する為に混雑して速度が出なくなる可能性などがあります。 その代りドコモの携帯電話を契約している人には割引があるのですが、この割引は、パケット通信の契約によって変わると言うおまけが付いて居ます。 パケットの付の量を抑えて安く済ませている人には割引が少ない様になっているのも面白い所です。 まぁ、何でもかんでも割引は出来ないよ。と言う事なんですけどね。 一度契約すると、2年程度の縛りが付くと思うので、その間自分の使いかたに合わないからと言って他のプロバイダへ乗り換えにくくなることもデメリットの一つになります。 そういう所をよく考えられて、選ばれて下さい。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

結局のところ変わりません。 ただ後者にした場合請求がドコモでまとめることができ、また割引サービスがあるので後者の契約のほうがお得だと思います