• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoスマホの2ナンバー:お願いします。

ガラケイとスマホを契約しています。 ガラケイのナンバーで、スマホで話したいと思います。 スマホに2ナンバー契約はありますか? また、ガラケイを解約?してスマホで両方のナンバーを使用できますか? こちらのwebでお答えくださるとうれしいのですが。 有るとすれば、そのときのメリットデメリットもお願いします。 docomoに質せというご回答は遠慮させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DoCoMoの2in1サービスはFOMA携帯(ガラケー)向けのサービスとなります。 残念ながら、スマートフォンには対応していません。 なので、どうしてもガラケーの番号でスマートフォンを使用したいのであれば、もう1台スマートフォンを用意する必要があります。 MNPで安価な格安携帯電話業者に乗り換えるのが一番経済的かと思われます。 また、「どうしても1台で2回線」というのであれば、別途SIMフリーでSIMが2枚使用できる「デュアルSIM」のスマートフォンを購入する必要があります。 この場合は ・ガラケーの契約をスマートフォンに切り替える ・デュアルSIMのスマートフォンを別途購入する ・今お持ちのスマートフォンのSIMと、ガラケーから契約変更したSIMの両方をデュアルSIMのスマートフォンに装着する ことで可能になります。 デュアルSIM対応のスマートフォン(例) https://consumer.huawei.com/jp/phones/p10-lite/ http://kakaku.com/item/J0000024835/ 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >DoCoMoの2in1サービスはFOMA携帯向けのサービス…、スマートフォンには対応していません。 スマホにはこのサービスが無かったのですね。 >・デュアルSIMのスマートフォンを別途購入する   デュアルSIMの概念が皆無でした。2in1の概念で考えていました。 SIMが二枚になると、同時通信の場面の不安が新たに浮かびました。 片方に留守電機能が使えるのか否かとかです。 所期の不安は解消できました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • haro110

080等の音声通話が2ナンバーでないと不可なら無理がありそうですけど IP電話を入れるのは嫌ですか? 参考までに僕のスマホはdocomoの音声通話080とIP電話を2ナンバー入れてますので、一つのスマホに3つのナンバーが使えます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >docomoの音声通話080とIP電話を2ナンバー入れてますので、一つのスマホに3つのナンバー 本当に目から鱗の名案ですね。 過去、2つのナンバーを10年以上使用しているので、どちらも同じ番号で継続したいのです。 想定外の閃きを頂きました。 重ねてありがとうございます。

• 回答No.1
  • meitoku

参考に読んで下さい。 http://blog.postco.jp/archives/12607 概略ですが 国内でSIMが2枚入るスマホは販売されているが、2番号同時待ち受けは出来ない。 海外に行ったときは2枚SIM挿入の恩恵は受けられる。 SIMとは電話番号の入ったカードです。 ガラケーのSIMをスマホに入れ替えても動作しない場合がありますし、形状が異なる場合があります。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 docomoスマホに2ナンバー契約は、無いのですね。 つまり、SIM一枚に一番号なのですね。 同じ番号のSIMは2,000円で交換してくれることは店頭で確認出来ました。 ドコモショップの応接は丁寧ですが、店頭の待ち時間は長~く、聞きそびれた場合、再度番号とると、半日仕事になってしまうので、こちらで質問させていただきました。