• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoスマホの2ナンバー:お願いします。

ガラケイとスマホを契約しています。 ガラケイのナンバーで、スマホで話したいと思います。 スマホに2ナンバー契約はありますか? また、ガラケイを解約?してスマホで両方のナンバーを使用できますか? こちらのwebでお答えくださるとうれしいのですが。 有るとすれば、そのときのメリットデメリットもお願いします。 docomoに質せというご回答は遠慮させてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DoCoMoの2in1サービスはFOMA携帯(ガラケー)向けのサービスとなります。 残念ながら、スマートフォンには対応していません。 なので、どうしてもガラケーの番号でスマートフォンを使用したいのであれば、もう1台スマートフォンを用意する必要があります。 MNPで安価な格安携帯電話業者に乗り換えるのが一番経済的かと思われます。 また、「どうしても1台で2回線」というのであれば、別途SIMフリーでSIMが2枚使用できる「デュアルSIM」のスマートフォンを購入する必要があります。 この場合は ・ガラケーの契約をスマートフォンに切り替える ・デュアルSIMのスマートフォンを別途購入する ・今お持ちのスマートフォンのSIMと、ガラケーから契約変更したSIMの両方をデュアルSIMのスマートフォンに装着する ことで可能になります。 デュアルSIM対応のスマートフォン(例) https://consumer.huawei.com/jp/phones/p10-lite/ http://kakaku.com/item/J0000024835/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >DoCoMoの2in1サービスはFOMA携帯向けのサービス…、スマートフォンには対応していません。 スマホにはこのサービスが無かったのですね。 >・デュアルSIMのスマートフォンを別途購入する   デュアルSIMの概念が皆無でした。2in1の概念で考えていました。 SIMが二枚になると、同時通信の場面の不安が新たに浮かびました。 片方に留守電機能が使えるのか否かとかです。 所期の不安は解消できました。

関連するQ&A

  • docomoスマホからガラケーへ変更について

    docomoスマホからガラケー契約へ戻し、スマホ端末はWeb専用にOCNのsimで使用しようと考えています。2台持ちでコストダウンを狙っていますが、docomoは契約期間が近々15年になりワンランク上のサービス適応になるので、解約は避けて温存したいと思っています。 ガラケー端末を入手する必要があり、docomoのsimが既に手元に無い場合は、普通に新品を購入する必要がありますか、巷で安価に販売されている白ロム端末は、既にdocomoのsimを持っていない場合は使えない、という理解で合っていますか。 契約については、docomoガラケーで、カケホーダイとspメールで大丈夫でしょうか。 アドハイスをお願いします。

  • docomoガラケーからauのスマホへ

    現在docomoのガラケーを使ってます。 旦那がau使ってるんで、 私の更新月?を調べると9月だったんで 解約金がいらない9月にこの際docomoを解約し auのスマホに替えようと思ってます。 そこで質問なんですが、 私名義でdocomoからauに乗りかえで契約するか 旦那の名前で買い増し?としてもう一台契約するか どちらがお得になるんでしょうか? 因みに今の番号は捨てて 新しい番号で使う予定です。 詳しい方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • docomoへ2台同時のMNPしたいです

    現在docomoで2年ほどFOMAを使っています。 この回線を残したままもう2台ドコモのスマホが欲しいのですが MNPでないと色々と損なので、auから2台MNPを考えています。 その際、1台はauプリペイド(2ヶ月ほど前に開通してます)からのMNP もう1台はdocomoのBナンバーをauへMNP、 その後すぐにdocomoに戻そうかと思っているのですが auの即解約が原因で、docomoで新規に2回線契約するのがダメになることはあるでしょうか? 携帯会社同士で契約状況(ブラックリスト)の情報を共有していると 聞いたことがあるので、Bナンバーといえど即日MNP また、auでも翌日MNPする予定なのでそれが原因でdocomoで 契約できなくなったら嫌だなと思いまして… 手順としては下記のように考えております 1)ドコモでBナンバー発行、即日auで契約 2)翌日、auを解約しドコモにMNP 3)2)と同日、auプリペイドを解約しドコモにMNP docomoは3回線目に90日ルールがあって契約できないことがあるようですが Bナンバーとはいえ出戻りであれば大丈夫なことが多いと聞いたので 上記の手順にしてみました。 即日が多すぎて契約できない可能性が高いでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (265/1968)

080等の音声通話が2ナンバーでないと不可なら無理がありそうですけど IP電話を入れるのは嫌ですか? 参考までに僕のスマホはdocomoの音声通話080とIP電話を2ナンバー入れてますので、一つのスマホに3つのナンバーが使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >docomoの音声通話080とIP電話を2ナンバー入れてますので、一つのスマホに3つのナンバー 本当に目から鱗の名案ですね。 過去、2つのナンバーを10年以上使用しているので、どちらも同じ番号で継続したいのです。 想定外の閃きを頂きました。 重ねてありがとうございます。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2149/9500)

参考に読んで下さい。 http://blog.postco.jp/archives/12607 概略ですが 国内でSIMが2枚入るスマホは販売されているが、2番号同時待ち受けは出来ない。 海外に行ったときは2枚SIM挿入の恩恵は受けられる。 SIMとは電話番号の入ったカードです。 ガラケーのSIMをスマホに入れ替えても動作しない場合がありますし、形状が異なる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 docomoスマホに2ナンバー契約は、無いのですね。 つまり、SIM一枚に一番号なのですね。 同じ番号のSIMは2,000円で交換してくれることは店頭で確認出来ました。 ドコモショップの応接は丁寧ですが、店頭の待ち時間は長~く、聞きそびれた場合、再度番号とると、半日仕事になってしまうので、こちらで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • docomoの携帯とスマホの2台持ち

    こんにちは。 こちらの各質問やdocomoのサイトを閲覧してみたのですが、イマイチわからなかったのでご質問させていただきます。 現在私はdocomoの905iシリーズを使用していますが、調子が悪くなってきたため同キャリアのスマホへ機種変更を予定しています。 しかしながら、いくつか登録しておきたいモバイルサイトがあり、携帯とスマホの2台持ちを考えています。 質問(1) 携帯は新たに購入を希望していますが、現在も0円で購入出来る物はありますか? 型落ちで構いません。 実際にショップに行けばよいのだとは思いますが、参考までに聞かせていただけたらと思います。 質問(2) スマホ中心で使用したいので、携帯ではモバイルサイトが利用できれば問題ないのですが・・・ 通話やメールなどの契約はせず、iモードのみ契約は出来ますでしょうか? 以上の2点をお聞きしたいです。 無知な質問ではありますが、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • auのスマホ解約について

    auのスマホを使っているのですが解約してdocomoのスマホにしたいと思っています。 友人から解約金と契約金で、かなりかかると聞きました…それにauの機種代が分割払いでまだ3万円ほど残っています。 解約したいauのスマホは使い始めて16ヶ月目で、プランSSシンプル、誰でも割です。 両親がdocomoのケータイを使っています。 docomoで契約するスマホも機種代は分割を考えています。 au解約とdocomo新規契約は合わせて何円くらいかかるのでしょうか? 残っている機種代は一括で払うのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません!回答お願いいたします!

  • docomo BナンバーのMNPについて

    タイトルの通りですが、 現在2in1によって取得したBナンバーを使って、他社(au iphone5)に乗り換えを考えています。 というよりも既にBナンバーの取得、MNPの予約番号の取得、iphone5の予約まで完了しているのですが、 一点だけ気になることがあります。 それは「2in1の契約状況」についてです。 端的に言うと、乗り換え手続きを終えた今 この2in1は解約という扱いになったのか否か、ということです。 iphone5は現状納期2~3週間のため当然手元にはありませんし、 docomoの端末で2in1モードをONにすることもまだできるようです。 これは解約手続きを別途行う必要があるのでしょうか。 もしくはiphoneが届けば自動的に解約扱いになる? よろしくお願いします。

  • スマホ料金について教えてください

    現在、私はauを2台契約していて、 1台は親に渡しています。 一応、docomoも持っているのですが、これを解約し、メインに使用しているauをNMPでdocomoでスマホにしたいと考えています。 しかし、docomoは2年契約だったので今、2年を半年ほど過ぎたところのため違約金が生じます。 auでスマホにした方がいいのでしょうか? でも、どちみちdocomoは解約することになるので違約金は発生するので同じですよね… どのようにした方が賢いのでしょうか? 親に渡している携帯は引き続き私が払っていかないといけないので 親に渡している2台目のauがどうなるかも教えていただけないでしょうか? だいたい毎月 docomoが\1800 au(自分)\6000 au(親)\1300 です。 私がスマホで通話定額とパケットの定額を使えば、これより月々高くなってしまうでしょうか?

  • docomo 解約金

    今docomoのガラゲーを使用しています。二年契約が終わった後docomo自体を解約するときお金は発生しますか?今二年契約が残り2ヶ月となりiphoneとの二台持ちを考えています ご回答お願い致します

  • docomo、スマホ、e+

    現在docomoの携帯電話を使用しています。 壊れたので、docomoから出ているスマホに変えようと思うのですが、スマホがe+に対応していないのが引っかかっています。 iPhoneは対応しているようですが、docomoにiPhoneがないので… どうしてもe+を、携帯のようにどこにいても利用できる状態にしたかったです。 聞きたいのが、 ・今後docomoがiPhoneを取り扱う?ようになるか もしくは ・e+がスマホ対応になる日が来るのか です。 ↑勿論ですが、予想で構いません。 どっちも無いようだったら、auかSoftBankにするのも考えています。 ・また携帯からスマホ or iPhoneに変えた方、何か便利になった点や気になったことあればお教えください。 回答よろしくお願いします

  • 2in1のBナンバーのみを残したい

    現在、docomoの携帯を2台持ちしている状態なのですが 無駄なので1台は違約金を払ってでも解約をしたいと思っています。 しかしiコンシェルでマチキャラパスポートが大分集まっていたり とある芸能人のサイトのモバイル登録期間が長く それにより結構な恩恵を受けている状態で解約出来なくています。 (新しい携帯の方に移行作業は出来ません。) それでこの携帯は2in1を契約していてAしか使っていない状況です。 Aナンバーをそのまま持ったのでは私の知り合いから着信が入ってしまうので Aナンバーを解約してBナンバーをメインに父が持つようにしたいです。 (父の手持ちの携帯は解約します。) まとめますとAナンバーのみを解約してBナンバーを本回線で契約できるのか? (入れ替えは出来ないと書いてありましたが入れ替えではないですよね?) また出来たとしてiコンシェルやiモードの情報はBナンバーにも引き継がれるのかです。 よろしくお願いします。

  • Docomoスマホ・覚えのないパケット代について

    docomoのパケット代の件でお尋ね致します。会社から携帯(SoftbankのiPhone)を持たされ、その携帯がパケ放題のようなプランに入っているため、私自身はdocomoのスマホを1台自分で契約し、家族からの電話を受けたりかけたりする専用&お財布携帯(DIMX mini)として使っています。 このdocomoのスマホではメールのやりとりもしませんし、ネットなどにもつながないため、パケ放題を付ける意味もないのかなと思い、2月28日にパケ放題を解約しました。3~6月までのNTTからの請求は特に何も問題がなかったのですが、昨日届いた”7月請求分”という請求でいきなり”Xiパケット通信料[一般]”という欄の請求が67340KBで40404円となっており、大変驚いています。  ・現在のスマホは4年前に機種変更した古いもの  ・電話も受けるだけでメール・ネットも一切使わないため、  今年2月28日にパケ放題のようなプランを解約  ・上記解約後の3月~6月の請求には特に問題なし  ・3月~今日までの間も特に変化なく、電話を受けるのみ&DCMX miniのみ使用  ・DCMX miniは月5000円~10000円程使用 コールセンターのような部署(151)にかけるのですが、全く繋がらない上、近くにDocomoショップもないため、Docomoショップに行って確認出来るのが来週週末になってしまいそうで、とても困っています。このような請求で原因となる理由を思い付かれる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? Docomoが間違った請求をしてくることなんてあるのでしょうか?(あったとしても、それが間違っていると立証の仕様がないのですが…。) パニックになってしまっているため、拙い文章で解りにくい個所も多々あるかと思いますが、何卒アドバイス等をよろしくお願い致します。

  • DOCOMO.au.softbank スマホ

    携帯が壊れたので、ガラケーからスマホにしようと思うんですが、主人やその身内が全員auなので、auにしろって言うんですが私的にはiphoneかdocomoがいいんです。 ずっとdocomoユーザーですが、失礼ですがauやソフバはdocomoより劣るイメージがあり、実際主人のスマホ(galaxy)を触らしてもらうとアプリのダウンロード遅い、電波悪い、すぐシステムエラー… au以外でもスカイプで無料通話できるし、私はまだ20前半なのでアプリを楽しみたいんです。周りはiphoneがいいと言ってきますが、すぐ壊れる、修理高い、電波悪い、ネットがなければ存分に使えないと聞きました(>_<) そこで (1)↑は私の固定観念であり実際はどうなのか、又は利点と欠点 (2)docomo、auは同じ機種があるが何が違うのか (OSの話は難しいのでお控え下さい) (3)iphoneは壊れたらどれくらいかかるか また、使ってみてどうかと言う回答も嬉しいです(;ω;)わかる範囲でお答え頂ければと思います(>_<) わからないなら買うななどの批判ご遠慮下さい…

  • docomoのFOMAsimでスマホを

    現在、Xperia SO-03Dを使用しているのですが、新しいSIMフリースマホに機種変更したいと考えています。 docomoでSPモードなどのデータ通信をするものは解約しており、タイプSSバリューと呼ばれる”FOMA”で通話専用の契約のみをしています。 インターネット検索やLINEを含めた”データ通信”はしないので、”通話を目的”としており、 そこで端末を探したのですが、以下の ・ZTE Blade Vec 4G ・freetel XM のどちらかでdocomoの”FOMA”simを挿して通話ができるのでしょうか?