• 締切済み

DoCoMoにかえたいです・・・

今はAUを使っていますが、ドコモに変えたいと思います、しかし、僕が学生なんで、親がどうしても許してくれません。機種はまぁまぁ満足しているので今すぐというわけでもないので変えたいと思っているのですが、どうにか親を納得させるようなDoCoMoのメリットとAUのデメリットを教えてください。 回答待ってます。

みんなの回答

• goook
回答No.7

親が携帯に関して無知なら嘘を言ってでも何とでも説明できますが、 ある程度の知識を持っているならまず、反対でしょうね。 メリットは無いと言っても過言無いんじゃないでしょうか? 現状からの変更はですよ?料金は確実に高くなります。 新規は安くてもこれからのドコモでの機種変はauに比べて高いので 苦しいでしょうね。性能や電波の安定感も全国的に数年前からauが 逆転していますし、一般的にもドコモが強いって方は知識があれば 言わないと思いますよ? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html FOMAは弱くてもmovaならauより強いって方もいらっしゃいますが エリア的には多少地方の山間部等で使える強みはあるかも知れません。 しかし、方式上エリア内なら切れやすいのはmovaです。 また、movaの停波はカウントダウン状態ですので今更加入は考えにくいです。 ANo.6さんのは一般的には逆だと思います・・・? 多分、自分側の問題で切れたのを向こう側と勘違いされている可能性もありますね。 確信は持てませんが・・・ 昨日も東京(au)と大阪(FOMA)で通話していた切れましたが 大阪(FOMA)の友人は『ごめん!今日はFOMAでかけてるから・・・』 って再着信ありました。大阪の友人は個人所有auで会社がFOMAです。 やっぱり電波ではデメリットになるって考え方が普通ですよ。 私はauの携帯に慣れているので他社の携帯には魅力を感じないのですが ドコモを使用している方のコメントは『ドコモは高級感』『ドコモは大人の携帯』 『auはオモチャみたい』って判断する方が多いみたいですよ? スタイルは各個人好みがありますからね・・・ バイトしてドコモに変更するなら親も文句言わないんじゃないでしょうか?

Dylan_4530
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Dylan_4530
質問者

補足

皆さんの意見はよくわかりました。やっぱり自分で負担したりしないと、難しいようですね。この質問をしてよかったと思います。auをしばらく続けたいと思います。もしかしたら一生auかも知れません。 たくさんの回答ありがとうございました。

noname#20847
noname#20847
回答No.6

う~ん。 強いて言えば、ドコモのほうが電波がいいことでしょうか。 あとドコモのほうがシェアが多いので、日本全国どこでも使える? 私はずっとドコモなのですが、auの人と電話をしてた時、auの人の電波の都合でしょっちゅう切れてました(都会なのに)。 あと親戚にauがいますが、田舎なので、電波届きません。メールもできません。たまに市街に出てきた時だけ電波がつながるとか。何のために携帯を持っているのか疑問です。

Dylan_4530
質問者

お礼

うちは田舎なんですが、電波はDoCoMoもauも変わりませんでした。回答ありがとうございました。

• kai7544
回答No.5

年1回は携帯を変えるDoCoMoユーザーです。 デザインとブランドと高級感…よく解かります。 機能とか安さとかのauに、みじんも魅力を感じません。 学生という点がよく理解できませんね。 今までの月の代金+ドコモにする事によって生じる代金を払うしか無いんじゃないですか? 高くても月2千?くらししか変わらないと思いますし、 そのくらいならバイト代でらくらく支払えるでしょう。 家族割りが1人減っても、そんなの知った事ではないですし、 最終手段はこうだと思います。

Dylan_4530
質問者

お礼

その考えも視野に入れて、検討してみたいと思います。

noname#22361
noname#22361
回答No.4

こんばんは >僕が学生なんで、親がどうしても許してくれません。 携帯代を親が支払っていて、変えたい理由がデザインだけなら、あなたの両親はまともだと思います。 下記URLは同じような環境の方が質問してたくさん回答されているので参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2208126 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254806 >DoCoMoのメリットとAUのデメリットを教えてください。 説得できる理由は無いと思いますよ? 大人が重要視するのは電話としての基本性能と料金です。 基本性能の満足度はauの方が高いです。 料金も両社新規で考えると同じですが、既にauならドコモに変えると高くなります。 技術面、料金面等メリットの項目を挙げたらauの方が多いですよ。 自分で支払えるようになったらドコモに変更してみたら良いかと思います。 デザインの好みは人それぞれなので逆の考えか足してauが好きな方も居るって事です。 自分は個性的で好きですけどね? 勿論、ドコモにも好みの端末は有りますけど・・・ ボーダフォンには無いかな・・・

Dylan_4530
質問者

お礼

そうですよね。

• t78abyrf9c
回答No.3

デザインですか。 私も、デザインでauが良いかなと思っていたのですが、家族割の関係でドコモに・・・。 余談ですが、電話会社と端末を抱き合わせて売ってるのは世界でも日本だけらしいです。 他国では、気に入った端末を買って、別途電話会社を選択するのが当たり前だそうです。 その代わり、電話会社が端末代の一部を負担するインセンティブというのがありませんので、端末の値段が高くなるのですが。 日本の場合は、上記のインセンティブがあるので端末が安く買える一方、好きな端末と電話会社が組み合わせれないという不便さがあります。 皆が端末を定価で買う事を良して、インセンティブが無くなれば、このような不便さも解消されると思うのですが、安さに慣れ切ってしまった今となっては、後戻り出来ないのかも知れません。 私としては、インセンティブが無くなって、端末が高くなっても良いので、好きな端末と電話会社が選べる時代が来て欲しいと思ってます。 そうすれば、基本料や通話料も安くなると言われてますので。 http://www.we-re.net/labo/change/index.htm 余談が長くなってしまいましたが、携帯代を親御さんに負担してもらっているとすれば、今の間は親御さんの言う事を聞いて、自分で代金を負担できるようになってから変えた方が良いと思います。 あるいは、自分で全額負担するから願いを聞いて欲しいと嘆願するかです。 親御さんが反対されてるのは、家族割などの金銭面の事も考えているのだと思います。

Dylan_4530
質問者

お礼

そうですか・・自分で負担するしかないようですね

• SGL
回答No.2

学生だから反対、というのはどうも違和感を感じます。 通信料や機種変更料などを全てあなたが負担しているのであれば、変更を拒む理由はないでしょうし。 ご両親の携帯もauだったら、説得するのは難しいと思いますが…その辺はどうですか?

Dylan_4530
質問者

お礼

両親もauで、通信料も機種変更料も負担して貰ってます。

• t78abyrf9c
回答No.1

貴方がドコモに変えたい理由は? 私は実際にドコモを使ってますが、家族割というメリット以外に目立つものがありません。 auがMY割をもっと早く始めてくれてれば、auを選択したと思います。

Dylan_4530
質問者

お礼

変えたい理由ですか・・やっぱりデザインですね!! AUのデザインは気に入るものが少なかったからですからね^^; 回答ありがとうございました!