• 締切済み

DOCOMO(mova)⇒「FOMA」または「WIN」

今、ドコモ(mova)なんですが、パケ代が高いと親に怒られ(苦笑) FOMAかau(WIN)のどちらかに変えようと思っているんですが 気になる点がひとつふたつ…。まず 家族はみんなDOCOMOです。 今のところauに気に入った機種を 見つけたのですが、もしauに変えた場合2年間「新規」ができない ということでした。 今は学生なのですが、あと1年もすれば社会人になり自分で料金を 払っていくことになります。 自分自身で色々考えてみたのですが、わからずじまいで… これらを考えたうえでどっちがいいのかぜひ教えてください おねがいします!!!

みんなの回答

noname#16406
noname#16406
回答No.3

家族がDOCOMOならDOCOMOでよいかと思います。家族割で基本使用量が25%安くなるのは大きいです。 現在WINはFOMAよりもかなり通信速度が速く、パケットを多く使われるのであれば通信速度が速いほうが便利ですが、夏のシリーズあたりでFOMAの通信速度はWINよりも早くなるそうです。 しかしながら、auのほうがダブル定額など料金プランは充実していますし、新規の値段は安いです。

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.2

>auに変えた場合2年間「新規」ができないということでした。 そんな事はありません。 MY割の場合、2年間の利用が前提で途中解約すると9500円(税抜き)の手数料が必要ですが、これと勘違いされていませんか? 手数料が高すぎるという事であればMY割を付けずに年割にすれば解約手数料は3000円(税抜き)です。 現在のパケ代がどのくらいなのかは解らないのでどちらが安いとは言い切れません。

回答No.1

こんにちわ >家族はみんなDOCOMOです。 でしたらdocomoの方がよろしいのではないかと 思いますが? 家族割りは利用されてますか? 確かmovaではパケ放題がないのでFOMAに 機種変更してパケ放題にされたほうがお得では ないでしょうか? movaとFOMAではパケ代そのものが違いますし 通信速度も違いますので。 私個人ではパケ放題にするほどパケは使ってない のですがmovaに機種変更しましたら家族割りで なくても毎月3千円~4千円位請求額が減りました。 それが2年位前のことですが今でも請求額は 変わりません。 ここで家族割りにしたら家族の余った分を廻して くれるので助かります(笑) ただauのパケ放題もdocomoのパケ放題もそんなに 値段的に変わらないと思いますし 最近はコンテンツ的にもauのが魅力的だったり するような感じもします。 学生さんの間はdocomoで家族割りに 入ってらっしゃって社会人になってから もう一度検討し直ししてもよろしいのでは? と思ったりもしますが… 参考にならなかったらすいませんね。

関連するQ&A

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • DocomoのmovaかFOMAか?それともau?

    今DocomoのN505iを使っています。 最近auの携帯のデザインがカッコイイと思って auに変えようかと思っています。 (WINのW21Sが気になっています。) しかしauの電波がDocomoのmovaに比べると悪いとの 噂を聞き迷っています。 また毎月15,000円ぐらい支払っていて、そのほとんどが パケット代です。通話はほとんどしません。 (おはなしプラスL。横浜在住。) そこで、 1、movaかFOMAかau(できればWIN)のどれがいいでしょうか? 2、電話番号を変更せずにDocomoから他社に乗り換え可能という話がありますがいつごろなのでしょうか? 3、上記2の場合メールアドレスも変更せずにすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモ FOMAとmova 

    女房と2人でドコモのmovaを利用しています。 この度、私の携帯を機種変更しようと考え、その際FOMAにしようと思うのですが… ・自分がFOMAで家族利用の女房がmovaという形は取れるのでしょうか。女房もFOMAに変えないといけないのでしょうか。 ・FOMAとmovaの違いそのものがよく分かりません。 現状や使い勝手などいろいろお教えいただければと思います。

  • FOMAとMOVA?どちらがいいのーー??

    ドコモの携帯電話の形態(?)について質問です。 私は今D251iを使っています。 それで、最近機種変更でもしよーかなぁーと思い ドコモショップへ行って店員さんの話を聞いたんですが どうもイマイチわかりません。 店員さんはしきりに「FOMAのほうが料金プランも 安いし、とりあえずFOMAにしておくべき!」と 言っていたんですが、私は通話とメールさえできれば アプリもiモードも使わないので、普通の(FOMA以外 をMOVAっていうんですよね?)MOVAでいいと 言い続けたんですが、なかなか受け入れてもらえず^^; 結局のところ、どっちがいいんでしょうか? やっぱり「とりあえずFOMA」が安心なの??

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • ドコモ movaからFOMAへコース変更

    (根本的にmovaとFOMAの違いもわかっていないのですが…) 現在ドコモのmovaでの料金設定になっているのですが、Iモードをたくさんしたいのでパケ・ホーダイのような使い放題のコースにしようと思いました。しかし、movaにはそのような選択ができません。 そこで質問なのですが、現在の携帯を、機種変更をしないまま、FOMAの料金コースに変更することはできるのでしょうか。

  • DOCOMOのMOVAをどうしたらよいか。

    こんにちは、買い換えることなくMOVAを10年使ってます。電池もへたりません。 しかし、3ヵ月後に廃止なので、DOCOMOショップの人からFOMAかスマフォに 替えるよう言われています。 (1)このままDOCOMOでFOMAに変える。 (2)このままDOCOMOでスマフォに変える。 (3)スマフォなら、他社の方がいい。 (4)その他、おすすめがあれば。 いまのMOVAで十分です。メールと電話ができればいいのです。 できればMOVAがなくならないで欲しい。 僻地へ行ってもFOMAやAU,SOFTBANKはつながらないけど、 私のMOVAなら海上、山奥(八甲田など東北の電気の無い山奥)でもつながった。 スマフォみたいな、リアルタイム情報が欲しいこともないので (1)を考えています。 FOMAの新機種は4万ー6万もします。どこか安く手に入る方法などないでしょうか。

  • au ドコモ・・・・

    こんにちは。 携帯が古くなってきたのでそろそろ携帯を変えようと考えています。 今はauの学割(CDMA)を使っています。WINかFOMAに変えたいのですがすごく迷っています。 WINは機種もパケ代も安いけど好きな機種がありません。 FOMAは好きな機種はあるけど機種が高いしパケ代もそんなに安くないんですよね? 周りの友達はドコモが多いです。 ≪好きな機種のあるドコモ≫を選ぶか≪多少安いWIN≫。どちらにしたらいいでしょう?

  • movaからFOMA、ってありえない選択では?

    現在movaです。臨時の家族の電話連絡用です。movaがなくなるので早くFOMAに変えろとのドコモからのいつもの連絡。しかし、FOMAに変える意味が何かひとつでもあるでしょうか?まず、高額な機種変更代を払わねばなりません。割引対象の、ぱっとしない機種でも数万円結局手出しです。auに乗り換えれば最新機種が「ただ!0円」の上にキャッシュバックが最低1万円あります。これでmovaからFOMAに変える人とかいるのでしょうか???

  • MovaからFOMAに・・

     今年の一月に新しく二つ目の携帯のFOMAを買ったけど、使わなくなったので、今まで持っていたMovaだけにしようかと思っているのですが、今もっているFOMAを解約して、今使ってるmovaをFOMAにしたいと思っているのですが、movaからFOMAにすると機種変更代がかかると思うので、解約するFOMAに機種変更は出来るのでしょうか?