• 締切済み

DOCOMO(mova)⇒「FOMA」または「WIN」

今、ドコモ(mova)なんですが、パケ代が高いと親に怒られ(苦笑) FOMAかau(WIN)のどちらかに変えようと思っているんですが 気になる点がひとつふたつ…。まず 家族はみんなDOCOMOです。 今のところauに気に入った機種を 見つけたのですが、もしauに変えた場合2年間「新規」ができない ということでした。 今は学生なのですが、あと1年もすれば社会人になり自分で料金を 払っていくことになります。 自分自身で色々考えてみたのですが、わからずじまいで… これらを考えたうえでどっちがいいのかぜひ教えてください おねがいします!!!

みんなの回答

noname#16406
noname#16406
回答No.3

家族がDOCOMOならDOCOMOでよいかと思います。家族割で基本使用量が25%安くなるのは大きいです。 現在WINはFOMAよりもかなり通信速度が速く、パケットを多く使われるのであれば通信速度が速いほうが便利ですが、夏のシリーズあたりでFOMAの通信速度はWINよりも早くなるそうです。 しかしながら、auのほうがダブル定額など料金プランは充実していますし、新規の値段は安いです。

• C_Herlock
回答No.2

>auに変えた場合2年間「新規」ができないということでした。 そんな事はありません。 MY割の場合、2年間の利用が前提で途中解約すると9500円(税抜き)の手数料が必要ですが、これと勘違いされていませんか? 手数料が高すぎるという事であればMY割を付けずに年割にすれば解約手数料は3000円(税抜き)です。 現在のパケ代がどのくらいなのかは解らないのでどちらが安いとは言い切れません。

回答No.1

こんにちわ >家族はみんなDOCOMOです。 でしたらdocomoの方がよろしいのではないかと 思いますが? 家族割りは利用されてますか? 確かmovaではパケ放題がないのでFOMAに 機種変更してパケ放題にされたほうがお得では ないでしょうか? movaとFOMAではパケ代そのものが違いますし 通信速度も違いますので。 私個人ではパケ放題にするほどパケは使ってない のですがmovaに機種変更しましたら家族割りで なくても毎月3千円~4千円位請求額が減りました。 それが2年位前のことですが今でも請求額は 変わりません。 ここで家族割りにしたら家族の余った分を廻して くれるので助かります(笑) ただauのパケ放題もdocomoのパケ放題もそんなに 値段的に変わらないと思いますし 最近はコンテンツ的にもauのが魅力的だったり するような感じもします。 学生さんの間はdocomoで家族割りに 入ってらっしゃって社会人になってから もう一度検討し直ししてもよろしいのでは? と思ったりもしますが… 参考にならなかったらすいませんね。