• ベストアンサー

docomowifiの回線速度と、LTE回線では

docomowifiの回線速度と、LTE回線では どちらの方が早いのでしょうか? youtubeを見るとしたら、どちらの方がサクサク見れるのでしょうか? 場所によりますか? 都内在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

docomowifiの回線速度と、LTE回線では どちらの方が早いのでしょうか? >>>どっちもどっちで 速い方で 似たようなもんですよ 大体3分の1程度の速さでしょう

adjeummply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

直接比較するようなものではありません。 docomo Wi-Fi は、あくまでも補助的な通信手段であり、メインにはできません。 論理速度では、 LTE: 最大150Mbps docomo Wi-Fi: 最大72.2Mbps となっていますから、「じゃあdocomo Wi-Fiなんか使う意味ないじゃん!」と考えるかもしれませんが。 LTE通信網は、携帯通信網本来の電波を使用します。 1つの基地局から半径数km以内にいる、何十人・何百人という人数で、共有して使います。 いくら論理速度が速くたって、常時何十人も接続していますから、論理速度まで出ることはまずありません。 一方、docomo Wi-Fiは、家庭でも使う一般的な「無線LAN」を使ったサービスです。 設置されているお店から半径10m程度以内の、数名で、共有して使います。 繋がれば、Wi-Fiの方が快適かもしれません。 ただし、周りに無線LANアクセスポイントが多いと、無線LAN電波の混雑で、通信速度が落ちていることも往々にしてありますし、同じアクセスポイントに10人程度以上で接続してしまったりすると、これまた極端に速度が落ちたりします。 また、移動しながらでは、docomo Wi-Fi アクセスポイントの切り替えはうまくいきません。 --- ですから、自宅から出て移動中の時は、基本的にLTE通信網で使うことになります。 移動中に docomo Wi-Fiで繋ぎに行っても、すぐ切れてしまい、使い物になりません。 docomo Wi-Fiのシールがあるお店(飲食店等)で、しばらく滞在するならば、Wi-Fi接続して使えば、快適に通信できる可能性があります。 LTEとWi-Fi、どちらが快適かは、接続してみないとわからないのですが。 少なくともWi-Fi接続中は、LTEの月間通信容量を使わなくて済むので、使えるときは使った方がお得です。

adjeummply
質問者

お礼

• washi001
回答No.2

あくまで理論上の回線速度ですが、 LTE     150Mbps docomowifi 72.2Mbps が最高速度であり、LTEの方が速いです。 また、docomowifiは公衆無線LANに属するもので、他のユーザーと回線を 共有することになるため、ベストエフォート(出来る限り早く、という意味) での接続になり、かなり下回ると思います。 ただ、docomowifiの最大の特徴である、公衆無線LANという点が捨てがたいですね。 何といってもデータ通信をどれだけ行っても、費用は発生しませんし。 また、youtubeの視聴であれば、高解像度でなければ十分耐えうる速度は出ると 思います。

adjeummply
質問者

お礼

• itaitatk
回答No.1

一概には言えませんが、youtubeであれば数Mの速度が出ればサクサクと見れます。 そのためLTEであれば問題ないことがほとんどです。

adjeummply
質問者

お礼