• ベストアンサー
  • 困ってます

LTE回線を3G回線にすることは可能?

iPhone 5シリーズのLTE回線が、本体内で3Gになるということはあるのでしょうか? これはiPhone 4Sのことですが、 「3Gでの通話で8時間(iPhone 4は7時間)、2Gでの通話で14時間、3Gでのブラウジングで6時間、Wi-Fiでのブラウジングで9時間持つとされている」http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_4S iPhone 4Sが3Gであるというのは分かっていますが、この2Gというのは? 通話で14時間話すと2G回線におちるということなのですか? この疑問があったので、LTE回線もまた3G回線になるのかと思ったのです。 これはハードウェアの話ですがたとえばLTEプランを3G対応のISフラットにするために、キャリアで変更する(できるとしたら、これをソフトウェア的といえるのかどうかわかりませんが)ことも可能ですか?

noname#206454

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数606
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

>「au iPhone5をもってうろうろすると、LTE、3G、○が次々入れ替わるなど非常に残念なことになっております。」 まずは確認から。 auの4G LTEプランは、auの4G LTEサービスと3G(CDMA2000)サービスを両方利用することができます。 というか両方セットでないと契約できません。既に回答されている通り、マーケティング上の理由によるものでしょう。 iPhone 5は2G、3G、いわゆる4Gの3世代にわたる通信機能を持ちます。auで使えるのは上記通り3Gと4G。 さて、本題。 ご呈示の記事は「iPhone 5は電波状態に応じて受信する電波を切り替えることができている」ということであって、LTEの電波を受けて端末内部で3Gに変換するようなそんな制御はしていません。3G表示ならそこにはLTEの電波が来ていない(あるいは来ている電波が微弱で通信を確立できない)ので3Gの電波を受けているという話です。あくまで外的要因による変化です。 あえてどうしても3Gで通信したいんだ、というなら3G表示になる場所から動かなければ可能かも知れません。なんのための「携帯」電話?という気がしますが。 #ついでにいえば、そういう状況でもiPhoneは必死でLTEの電波を探し続けるはずですので、電池保ちにあまりいい影響はないと思われます 補足拾い。 >これは2G回線で話した場合のことで、3Gならさらに持ち時間は短くなるという理解でよいですか? です。2Gだと電池の保ちは14時間、つまり1時間話すごとに100%の1/14…7%くらいの電池を消費します。3Gなら8時間ですから1時間の通話で12.5%の電池を消費するわけです。 #電池を食うだけあって接続の維持とか音質とかは2Gより3Gの方が良いんですけどね なおこれは通話だけをした場合の話ですので、途中でWebブラウズとか音楽再生とかをしたらその分通話に使える電池は減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「LTE回線が、本体内で3Gになる」という質問の仕方が適切ではなかったようです。 本体内でというのは画面上でのことで、「LTE、3G、○が次々入れ替わる」というような、ケータイの場合なら、画面上でアンテナが小さくなるなどのイメージでした。 これに続けて「通話の持ち時間」の話となったわけで、電波状況で変わるということと、通話時間による変化の容量と、回答者様たちは誤解されているとは思っていました。 通話と電波とは違うということですね。 質問の意図を解釈してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回線と対応機種について

    ここではそれぞれの回線についての詳細を問わないので、単に速さとします。 機種内、デバイス間(ケータイとスマホ)での回線について質問します。 (1)私はiPhone 4S利用で、3G回線ですが、同じ3G回線でも、iPhone以外のキャリア(たとえばアンドロイド)によって使い勝手(速度や電波状況など)は違うのでしょうか? (2)iPhone 5はLTE回線ですが、他シリーズ(iPhone 5c、iPhone 5S)も同じLTE回線ですか? (3)スマホの機種が増え、また同機種のバージョンがあがるたびに対応機種もそのときどきの最新の回線に対応していきます。 しかし、ケータイ(いわゆるガラケー)の回線は進化に追いついているのでしょうか? つまり、「ケータイ」と呼べるものの回線はどこまでで、「スマホ」に対応した回線どこからなのかということです。 スマホは3.5Gあたりから対応してきたようですが、3Gケータイというのはないのかと。もしないのだとしたら、最新の4G LTE対応のガラケーもないとは思いますが… (4)本体内で回線の変化が起こるのでしょうか? 「3Gでの通話で8時間(iPhone 4は7時間)、2Gでの通話で14時間、3Gでのブラウジングで6時間、Wi-Fiでのブラウジングで9時間持つとされている」http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_4S とあるように、2Gでの通話で14時間ということは、14時間(連続で?それとも総合で?)話したら、3Gから2Gにおちるという解釈でよいのですか? これは電波状況が遅くなるということでしょうか? 電波状態が悪いということは、繋がりにくかったりいきなり途切れるというようなことの他に、速度が遅くなることもいうのですか? (5)本体内で回線をバージョンアップすることはできるでしょうか。(たぶんできないと思いますがw) 以上、回線に関連する質問をいくつかしましたが、分かる範囲でご回答ください。また間違いがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • SIM対応機器が決められているのはなぜですか?

    たとえばマイネオはiPhone 4Sはだめですので、SIMロックフリー状態にしても使えず、iPhone 5以降です。 それはiPhone 4Sは3Gデータ通信で、iPhone 5はLTEだからですか? BIGLOBEは「LTE・3Gの提供エリアはNTTドコモと同じ!」とうたっていますが、これはiPhone 4Sでも対応しているのでしょうか? iPhone 4SでSIMを使いたいので、できるだけ3Gからも使えるという方がよいです。

  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

>SIMロック解除 ロック解除をしても、iPhoneの場合アップルが用意したキャリアプロファイルという設定ファイルに従わないと通話・通信ができません。 で、その設定ではLTE機で3G契約のSIMを使って通信可能なようにはされていないかと思います。(FOMA契約を提供しているMVNO事業者でiPhone5系を動作確認しているところは存在しない) #Android端末ならメンテナンス用か何かの隠し設定をいじることでそういう差し替えを可能にするものもあるようです あと、現行のiPhoneでは音声通話は2G(GSM)か3G(W-CDMA(docomo、SoftBankの3G通信形式)かCDMA2000(auの3G通信形式))でしかできません。 LTEデータ通信を音声通話に使うVoLTEには次世代機で対応という噂がありますが、さてどうなるやら。 >通話時間が長くなればなるほど >電波が悪くなればなるほど 通話時間による制御は、電池の問題がないとしても電波を悪くするんじゃなくて回線を切ります。 高額課金を防ぐとか盗聴器的な悪用を防ぐとかの理由で、これは契約書に書いてあるはず。 電波が悪くなった場合は、途切れがちな電波でも通話として成立するように音声の圧縮率をあげて(音声の質を落として)回線接続を維持しようとします。ただこれは今のところ3Gの枠内での音声データ圧縮率の切り替えで、3Gを2Gにするとかの話じゃないです。 #VoLTEから3Gに落とす制御はやってるらしい。あれはどういう閾値の取り方だったかな? 細かい用語でわかんないとこがあればGoogleとかで検索して下さい。だいたい一発で出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (930/1402)

> これは「ICカードの仕様の違い」のために契約不可なのですか? ICカードの仕様の違いというよりは、携帯電話会社のポリシーの問題です。LTEが使える機種でLTEを無効にして3G用の契約で使うことを防ぎたいために、LTEが使える機種用のSIMカードは3G専用機のSIMとは別物になっています。 > 電波が悪くなると同様、通話時間が長くなればなるほど、3Gから2Gに落ちていくのかなと思ったのです。 そんなことはありません。通話時間が長くなっても、3Gの電波がある場所では3Gの電波を使い続けます。 2G→3G→LTEと進むにつれて電波の利用効率が高くなっているので、携帯電話会社の視点では、可能な限り新しい世代の通信規格を使ってくれたほうが嬉しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>3G用の契約で使うことを防ぎたいために ここ重要ですね。こういう場合、いわゆる「SIMロック解除」をすればよいのでしょうか。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

またですか? もっと単純にとらえて下さい。 3G通話だけなら8時間。 2G通話だけなら14時間です。 両者が合計されたりしません。 あくまで単独での、目安、、、です。 2Gで14時間話したら電源が落ちるという意味です。単にそれだけです。 3Gで4時間通話したら電池は半分なので、もしそこで2Gへ切り替えれば、あと7時間可能、という事です。あくまで計算上だけですけど。 2G、GとはGeneration、世代、という意味です。 携帯の最初はアナログ電波でアナログフォーマットの音声通話でした。それが第1世代。つまり1G。 次に、デジタル回線になりました。電電公社がNTTに変わった前後ですかね。バブルで儲かりましたな。 音声がデジタル変換されて電波に乗ります。FOMAって奴ですね。IDOとかDDIポケットなんていう電話会社が乱立してた頃です。 その次、割と最近が第3世代、3Gです。 こいつはデジタルの形式を見直して、速度が速くなりました。ただ、通話にはそんなにデータは必要としません。2Gでも充分ですし、速度が遅い分、電気を食わないで済むという事でしょう、たぶん。 LTEや3Gは電波の形式みたいなもんで、要するにハードウェアがそれらの形式にどこまで対応しているかによります。 たいていのLTE機器は3Gの電波も扱えるようになっています。 そして、その時々の電波状況で自動だったり手動で回線を切り替えます。電池の消耗と直接の関係はないと思います。 料金プランはまた別問題で、キャリアがそのような切り替えに対応しているかどうかによります。 普通は、変更できても事務手数料とか期間縛りが破られるとか、色々あるでしょう。 スマホとか、ホントにややこしいので、付いてけないならPHSとかがいいですよ。極めてシンプル低料金。 ゲームとかありませんから、気付かずに踏み切り入ってはねられるなんて事もありません。(1人死んでますね。なんとつまんない死に方)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そちらは何でも分かっているようですが、こちらは素人なのでもう少し分かりやすく説明してほしかったですね。 わざわざ「またか」というのなら再回答しないでいただきたい。

質問者からの補足

「iPhone 5シリーズのLTE回線が、本体内で3Gになるということはあるのでしょうか?」の質問の意図を汲むような記事をみつけました。 「au iPhone5をもってうろうろすると、LTE、3G、○が次々入れ替わるなど非常に残念なことになっております。」 http://noplacelikeastage.mixk.net/archives/2013_05_12_380.html これはつまり、3Gにも変化するということになるのでは?

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4854/11743)

国内で2G相当のサービスというとPHSになりますね iPhoneは対応してませんが あと、引用部分は電池保ちの話であって回線サービスがどうなるという話とは一切関係ありません #通信量が増えたら速度制限されるという話にしても、あれはLTE回線のまま速度が落ちています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「iPhone 5シリーズのLTE回線が、本体内で3Gになるということはあるのでしょうか?」の質問の意図を汲むような記事をみつけました。 「au iPhone5をもってうろうろすると、LTE、3G、○が次々入れ替わるなど非常に残念なことになっております。」 http://noplacelikeastage.mixk.net/archives/2013_05_12_380.html これはつまり、3Gにも変化するということになるのでは?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 うーん、まだよく分かりません。 バッテリーということは分かりました。連続してではなくトータルで14時間持つ、ということですよね。 これは2G回線で話した場合のことで、3Gならさらに持ち時間は短くなるという理解でよいですか? 14時間連続で話していく過程で回線が2Gにおちる。連続ではなくともトータルで14時間に近づくたびに回線が2Gにおちる。というイメージでしたので。 ANo.1の回答者様の >LTEの電波が届いていない場所で、iPhoneが自動的に3Gの電波を探すことはあります。 のような感じで、電波が悪くなると同様、通話時間が長くなればなるほど、3Gから2Gに落ちていくのかなと思ったのです。

  • 回答No.1
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (930/1402)

2Gというのはこの場合、海外で使われているGSMという方式のことを指します。日本国内ではGSMは使われていません。GSMを使って通話した場合バッテリーが14時間もつということです。 > iPhone 5シリーズのLTE回線が、本体内で3Gになるということはあるのでしょうか? 文章の意味が不明です。 > LTE回線もまた3G回線になるのかと思ったのです。 なりません。LTEの電波が届いていない場所で、iPhoneが自動的に3Gの電波を探すことはあります。 LTE対応のiPhoneで3G専用の契約を使うことはできません(少なくとも日本国内では)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「iPhone 5シリーズのLTE回線が、本体内で3Gになるということはあるのでしょうか?」の質問の意図を汲むような記事をみつけました。 「au iPhone5をもってうろうろすると、LTE、3G、○が次々入れ替わるなど非常に残念なことになっております。」 http://noplacelikeastage.mixk.net/archives/2013_05_12_380.html これはつまり、3Gにも変化するということで >> LTE回線もまた3G回線になるのかと思ったのです。 >なりません。 なるのではないですか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >GSMを使って通話した場合バッテリーが14時間もつということです。 バッテリーのことでしたか。2Gで14時間なら3Gならもっと短くなるということですね。 意味不明とおっしゃる >iPhone 5シリーズのLTE回線が、本体内で3Gになるということはあるのでしょうか? についてです。 単純に素人目線で考えて欲しいのですが、電波が落ちると速い回線が遅くなるのかなと思ったのです。その答えがたぶん >LTEの電波が届いていない場所で、iPhoneが自動的に3Gの電波を探すことはあります。 だと思いますが、LTEの電波が届いていないところでは、自動的に3Gになって回線がおちる、ということですね。その際、画面のLTE表示も当然3Gとなると思いますが、iPhone 5がそうなったのを見たことないので… 「LTEフラットからダブル定額スーパーライトに出来なかった」 http://blog.iroirojoho.net/20140315-071647/ これはLTEから3Gに変更しようとした人の話ですが、結局「auICカードの試用が3Gスマホと違うためできなかった」ため、プランは移行はできなかったそうなのですが、 >LTE対応のiPhoneで3G専用の契約を使うことはできません これは「ICカードの仕様の違い」のために契約不可なのですか?

関連するQ&A

  • 【iPhone5LTE】7GB制限に達したのですが

    一週間ぐらい前からiPhone5通信速度が7gbを超えたことを知らせるsmsが来ました。機械音痴なので、すみませんが、質問させていただきます。 その7GB制限に達したのですが、 もちろん街にでると 、ブラウジングするにも時間がかかり、スピードテストでも(全て3G回線で)0.07Mbps下り程度しかでないのですが、 家(超田舎です)に戻ると、(もともとLTEの範囲外ですが)なぜかいつものように7GB制限に達する以前のように普通に使えるように不思議と戻っています。 この原因は、なんでしょうか? 確か、LTE機で(LTEを一切使わなくても)3G回線を7GB分使えば、制限に達すると聞きました。 先月も、確か制限がかかり、ネット回線が急激に落ちたのですが、家に帰るといつものように快適に3G回線でネットブラウジングができる状態です。 ___________ 回答宜しくお願いします。 ちなみに、一ヶ月一切LTEには、切り替えておらず、一ヶ月全て3G回線で賄っております。 また、今回はもちろんの、ことですがWi-Fiには接続しておりません。全て、キャリア回線です。

  • 3Gでも7GB制限はありますか?

    iPhone 5の7GB制限は、3G回線のみを使った場合も行なわれるのでしょうか? LTE回線を使って、7GBを超える通信を行なうと、次の月まで通信を制限されること。 また、Wi-Fiを使って通信を行なう場合は、制限の対象外であることはわかったのですが、3Gに関しては、イマイチよくわかっていません。 詳細がわかるWebサイトなどを教えてください。 お手数ですが、ご教授よろしくお願いいたします。 キャリアは、auです。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホのWifi、3G/LTE 電波出力強度

    大きく分けて、3種類の電波(回線)で交信していると思います。 (1)WIFI (2)3G音声通話回線 (3)3G/LTEデータ通信回線 待ち受け状態のとき、スマホは(1)(2)(3)それぞれの電波を、どのように送信しているのですか? ・タイミング(常時なのか、間欠なのか) ・出力パワー = 機種によって違うでしょうから、電波法上の最大値(mW、μWかな?)で。

  • iPhone

    現在ソフトバンクの3G携帯を使用中です。 前回の機種変更から2年以上経過し、割賦残金もゼロになったので、 iPhone 4Sへの機種変更を考えていましたが、秋にはiPhone 5が発売になるだろうから、 それを待ってiPhone 5に変更したら良いと勧められ、現在発売を待っている状況です。 しかし、iPhone 5が発売された直後は、初期不良などが起こるので、 発売から3ヶ月後(初期不良が改善されてから)くらいに買うのが良いと、別の人に勧められました。 発売されてすぐ飛びつくのは、リスキーらしいです。 iPhone 5の発売が確定していませんし、もし9月に発売されたとしても、それから3ヵ月後となると 今からまだまだ待たないといけないことになります… いっそのこと、今すぐにiPhone 4(4Sはちょっと高いので)に 変更(機種代は一括支払い&月々割りにも加入)し、 半年後にiPhone 5に変更するか? という考えが出てきました。 (機種変更後6ヶ月を経過すれば、次の機種変更ができるので) iPhone 4がまだ販売されていればですが。。。。。 選択として、どうするのがベストでしょう?? 今の携帯でも不自由はないのですが、いい加減スマホに変えたい!というのもあります。

  • iPhoneの購入に関しまして

    はじめまして。 現在docomoの回線の1つをiPhoneにMNPしようと思っております。 ただ秋頃にiPhone 5が出ると噂になっているので、今のタイミングでiPhone 4sを買うのはどうなんだろうとちょっと足踏みしている状況です。 そこで質問です。 iPhone 4s購入(MNP) → 秋頃 iPhone 5購入(機種変更) iPhone 4の端末を友人から譲渡(MNP) → 秋頃 iPhone 5購入(機種変更) iPhone 5まで待って購入(MNP) 現在MNPなどでソフトバンクに乗り換えなどすると割引などが行われておりますが、購入するパターンは上記の3つの選択肢かなと思っております。 4の端末を友人から譲渡して契約するよりも、4sを購入した方がお得だよとか、どの形がお得かなど分かる方、教えていただくことは出来ませんでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、ご確認宜しくお願いします。

  • 3Gスマホ

    ガラケーから初めてスマホに帰るのですが、最新の機種が良いけど、LTEスマホだとパケットのLTEフラットは5985円するから、もったいないから3GスマホのISフラット定額の5460円対応のスマホにしようと思っていまして候補が ・Phone4s ・hTCJ(ISW13HT) ・GALAXySII(ISW11SC) の3つのですが 中でもGALAXySII(ISW11SC)が一番安いみたいななのですが、アップデートした後不具合が多いみたいなんです、、それがなければ安い・GALAXySII(ISW11SC)が良いんだけどどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモのLTE回線(Xi)で維持費を最小にする方法

    現在、ドコモ回線 (FOMA 3G)をメールアドレス維持のために契約しております。 通話やパケット通信は一切行わない回線です。 ドコモからの公式アナウンスにあったように、FOMA回線は今年9月に新規契約を停止し、おそらく来年中には3Gの停波があるのではないかと噂されています。 そうなった場合、現在FOMAで1000円前後で運用できている回線をLTEに移行しなければならなくなると思われますが、仮に現行のLTE向けプランに移行した場合、どこまで月額の維持費を下げられるのかが知りたいです。 当方の現行の契約は以下の通りです。 ・契約プラン:FOMA タイプシンプル バリュー ・割引:ひとりでも割50 ・その他:iモード契約

  • au版iPhone 5がよく切れる

    ソフトバンク(SB)版iPhone 4Sから、au版iPhone 5に機種変更しました。 しかし、3GとLTEの切り替えがうまくいかず、頻繁に「○」印が出てきます。(ネットで調べたところ、「○」表示時は2Gの電波を拾っているらしいですが、通信・通話ができないので事実上圏外みたいなものです) とりあえず、auの掲示板で下記記事を見つけ、PRLを5にしました。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1210090004 確かに、PRLのアップデート前に比べれば「○」が出る頻度は減りましたが、それでも通常使用に支障を来すレベルで切り替えがうまくいきません。通信できないときは、最悪切り替わるまでしばらく待つ、ということもできますが、通話中に切り替わると電話が切れます。 au版iPhone 5はこんな感じなのですが、他のユーザーの方はいかがでしょうか? また、SB版iPhone 5を使われている方、同様の現象は発生していますでしょうか? そろそろKDDIに苦情の電話を申し入れる予定ですが、その前に他のユーザーさんの状況を知っておきたいと思っています。

  • zenfone5で通話契約は3g?4g?

    zenfone5で通話契約は3g?4g? simフリースマホのzenfone5を持ってます。これでキャリアの通話契約をする場合3g契約ですか?4g契約ですか? スペックにはgsmと書いてあります。 gsmって2g回線じゃありませんでしたっけ?

  • iPhone5Sのスピード

    iPhone4S使いですが、5Sへの機種変更を考えております。速度についてお尋ねしたいことがありまして、今の4Sは3G回線で、5Sは4GLTEになりますが、4GLTEは速度に規制がかかると聞きました。もしそうなると今使用している3G回線よりもおそくなるのでしょうか?宜しくお願いいたします。