• ベストアンサー
  • 困ってます

回線と対応機種について

ここではそれぞれの回線についての詳細を問わないので、単に速さとします。 機種内、デバイス間(ケータイとスマホ)での回線について質問します。 (1)私はiPhone 4S利用で、3G回線ですが、同じ3G回線でも、iPhone以外のキャリア(たとえばアンドロイド)によって使い勝手(速度や電波状況など)は違うのでしょうか? (2)iPhone 5はLTE回線ですが、他シリーズ(iPhone 5c、iPhone 5S)も同じLTE回線ですか? (3)スマホの機種が増え、また同機種のバージョンがあがるたびに対応機種もそのときどきの最新の回線に対応していきます。 しかし、ケータイ(いわゆるガラケー)の回線は進化に追いついているのでしょうか? つまり、「ケータイ」と呼べるものの回線はどこまでで、「スマホ」に対応した回線どこからなのかということです。 スマホは3.5Gあたりから対応してきたようですが、3Gケータイというのはないのかと。もしないのだとしたら、最新の4G LTE対応のガラケーもないとは思いますが… (4)本体内で回線の変化が起こるのでしょうか? 「3Gでの通話で8時間(iPhone 4は7時間)、2Gでの通話で14時間、3Gでのブラウジングで6時間、Wi-Fiでのブラウジングで9時間持つとされている」http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_4S とあるように、2Gでの通話で14時間ということは、14時間(連続で?それとも総合で?)話したら、3Gから2Gにおちるという解釈でよいのですか? これは電波状況が遅くなるということでしょうか? 電波状態が悪いということは、繋がりにくかったりいきなり途切れるというようなことの他に、速度が遅くなることもいうのですか? (5)本体内で回線をバージョンアップすることはできるでしょうか。(たぶんできないと思いますがw) 以上、回線に関連する質問をいくつかしましたが、分かる範囲でご回答ください。また間違いがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble

アンドロイドはキャリアではなくOS、ソフトウェアの名称です。 ガラケーでも最新の回線(電波種別)に対応していれば同じ速度です。個別の機種次第。 3Gケータイではなく、3Gスマホがあるか?という事ですね?ありますよ。どの機種からスマホと呼ぶか微妙な部分はありますが、かなり古くからあります。さすがに2Gの時代には無かったと思いますが。 無いとしても、故に4Gガラケーが無いとする論理は成り立ちません。 回線の変化?意味不。ハードウェアがその電波形式に対応しているかどうかの問題です。ソフトの変更で一部対応する事も可能でしょうけど、大幅に電波が変更されれば不可能でしょう。 通話可能時間は電池の持ちの問題です。3Gなら8時間分の電池、という意味であって、回線を変更したから電池が復活する事など有り得ません。接続が変更されたりもしません(たぶん、さすがにそこまでスマートじゃないと・・) 5 wの通りです。先に書いた通り。ファームウェアの変更で多少の融通は利きますが・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Bitoon

時と場合と時間と機種で変わりますので 何とでも言えます。 そりゃー 最新機種の方が早いし電池の持ちも良いでしょう? でも回線に接続した場合 同じ条件は発生しません。 高速と言われる LTEですが あくまで絶対値です。 皆が同時に使えば速度が下がります。 そして皆が使わなくなった 3Gの方が快適に使える現象も起こっています。