• ベストアンサー

特にO型男性に質問です。

つい数日前に一年間付き合ってきた彼から突然の別れを通告されました。 ショックすぎて一日一日が非常にながいです。。 彼は自分に自信がなく、私にはすぐにいいひとができるからと言っています。 私が彼の優しさにあぐらをかいてかれをこまらせていたのかもしれないのですが、、、 私には彼氏しかいません。 別れ話をした後にとりあえず考えてれんらくするといいましたが、どのくらい時間を開ければ良いでしょうか。 そして、自信をなくした彼になんと言えば私の気持ちがきちんと伝わるでしょうか。 彼は頑固なので、意志は硬く、私ならすぐ次が見つかると言ってきます。 教えてください。 お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

O型です。2個の考え方があります。 (1)彼は貴女を傷つけない言葉を選んで そう言って別れようとしたんでしょうね。 おそらく どんなに時間をあけても 彼の気持ちは変わらないでしょう。 (2)本当に彼が貴女を幸せにする自信を失ったのかも知れませんので 貴女にとって彼がどれ程 大切で必要かを 真剣に伝えてみて下さい。 2を試してもダメなら もう諦めたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

自信が無い事と、 貴方を失う事の怖さ。 それはまた別問題なんだよね? もし本当に自分自身に自信が無いなら・・・ 貴方を自ら振る行為はとてもリスキーじゃない? また彼女が「いない」世界も戻ってしまうから。 それ自体を怖い(寂しい)と思っている彼がいるなら。 そもそもこの決断は無い。 その怖さよりも、 貴方を振る(別れる)事を選べてしまった彼の気持ち。 それを誰よりも分かるのが、 1年間彼の傍にいた貴方なんじゃないの? 彼の気持ちをここで聞いたり、 それこそ血液型にその傾向を頼っているなら・・・ その時点で貴方には、 彼との1年間の交際歴(彼女歴)の貯金が「無い」。 それを自ら露呈しているようなものだよ? まさかの時にこそ、真の対応が出来てこそ。 それが成熟した関係。 貴方の知っている、 貴方が最近まで付き合ってきた、 個性ある彼は何を考えている(た)のだろうか? 彼が決断に至るまでの心の背景。 彼から見た私、という存在感。 そんな個性ある彼、 個性ある彼との交際歴に対して、 今こそ貴方は丁寧に向き合う必要があるんだと思う。 自信問題よりも、 貴方と付き合っていて楽しくなかった(気持ち良くなかった) それが一番大きいんだよ。 確かに自信は無い。 でも、 貴方を振るという選択が出来た時点で、 心の優位性は既に彼の方にある。 貴方と上手く付き合っていく自信。 それは無くなったけれど、彼は全然弱くない。 貴方とこれからも、 彼氏彼女として心地が良い関係で居続けていける。 その自信が無くなっただけでね? 彼は貴方を振る自分を「選べた」。 選んだ今、 彼はとてもスッキリしている。 貴方には不本意かもしれないけれど。 本当に自分に自信が無い人(彼)なら、 付き合った人を自ら手放す決断自体が出来ない。 彼は出来た。 しかも、 一度決めた決断を貫く力もある。 貴方は、 そういう彼を知っている分、 今とても焦っているんだよ。 現時点では、 貴方は彼に対して何のアドバンテージも無い。 貴方にはもっと良い人が。 確かに振った貴方を評価はしてくれている。 でもそれは、 もう自分(彼)には必要が無い評価。 他者が感じて、他者が見つけていけば良い評価。 お前はお前を本当に評価してくれる、 そんな相手を見つけろよ。 振った俺が言うのも何だけれど・・・ お前なら直ぐに誰かが見つけてくれる筈だよ、と。 突然振るという世界の激変を挟んでも、 貴方は直ぐに交際という平常営業に戻れるさ、と。 もし貴方が、 彼氏というものを直ぐに必要とするならね? 彼は、 そう伝える事で、 自分の不在が貴方に及ぼす影響が少ないと言ってきた。 同時に、 自分が振ったタイミング(突然)を中和しようとした。 そういう形でしか持ち出せなかったのは、 彼の不器用さに拠る所が大きいんだと思う。 不安やストレスを溜めるだけ溜めて、 付き合えるまでの限界まで溜めて・・・ 抱え切れなくなった時点で即結論(決断)⇒別れよう。 貴方が悔やむなら、 既にギリギリ状態になっていた、 そんな彼に気付けなかった彼女力の少なさだよ。 彼しかいないなら、 余計に彼にとって私は、 今も付き合いたい彼女であり得ているか? 私の方からも、 彼に対して心地が良い風を送る事が出来ているか? その目線が大事だった。 私たちの関係は、 ちゃんと適量&適温を選べているか? その目線が貴方にあれば・・・ 彼が溜めに溜めて極論を出す「前」に気付けた。 結果的には、 彼しかいない=彼がいて当たり前。 そんな風に受け止めていた分、 彼の心の微細な部分を貴方は拾えなかった。 彼にとっては、 かなり前から悩む為の交際になっていた事。 それを気付けなかった。 気付いてくれと言わない(言えない)彼を、 貴方は丁寧に拾えなかった。 拾えなかった事を、 彼は貴方のせいにもしていない。 むしろ、 彼自身、貴方と心地良く付き合えなくなった。 それを自分自身のキャパの問題にして、 貴方からの潔い離脱を図ってしまった。 貴方はどう思う? もっと踏んばって、 貴方の彼女力を使って考えないと。 連絡のタイミングをソワソワ考えたり、 伝える言葉を人から借用してもその場しのぎだよ? 誰かに聞かないとどうしていいか分からなない・・・ それ位狼狽えているのはよく分かるけれど。 既に彼は、 別れたその後の大地に足を踏み入れてしまった。 その現実を厳しく受け止める事から始めて、 貴方は今からでも彼側の世界の変化を想像してみるんだよ。 それが貴方の「彼女力」。 大切にしてみて☆

• hide6444
回答No.1

>彼は自分に自信がなく、私にはすぐにいいひとができるからと言っています 私の経験から言うと、この言葉を言う人は、自分に新しく気になる女性もしくは 既に新しく彼女を作った人に多い言葉ですね。 自分の浮気を隠すために別れようとする男に多いですよ