• ベストアンサー

耽美小説

耽美といっても色々あるとは思いますが、皆さんが思う耽美で、良い小説があれば教えて下さい。 他に細かい指定などは特にありません。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.2

rui7104さん、ふたたびこんにちは。  ヴァンパイアものですね。実はホラーは苦手(笑)  私のおススメはコレ 『令嬢クリスティナ』 ミルチャ エリアーデ  河出書房  何を書いてもネタバレになる小説ですので、陳腐なタイトルとは真逆の重厚感のある名作だと思います、とだけ書いておきます。なお、作者は哲学者でありオカルティズムの研究者でもあります。  短編ですが、これはコワイ。二度と読まない(笑) 『吸血鬼カーミラ』 ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュ  東京創元社  現役で刊行され、文庫本でも買えます。  アン・ライスがお好きなら『ヴァンパイア・レスタト』も評判がいいですよ。読んだことはありませんけど(汗)

rui7104
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 苦手なんですね、わかります。私もヴァンパイア以外のホラーは読みません(笑) 聞いたことのない作品が多いので、チェックするのが楽しみです。 『ヴァンパイア・レスタト』は迷っていたのですが、購入することになりそうです。

その他の回答 (1)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.1

rui7104さん、こんにちは。  たしかにいろいろありますね(笑) 代表的なものを挙げておきます。 『サロメ』 オスカー・ワイルド  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%A1_(%E6%88%AF%E6%9B%B2) 『悪の華』 シャルル・P・ボードレール  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E3%81%AE%E8%8F%AF 『痴人の愛』 谷崎潤一郎  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%84%9B  この方まで耽美主義に入れるかどうかは疑問ですが  『高丘親王航海記』  澁澤龍彥  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%81%E6%BE%A4%E9%BE%8D%E5%BD%A6  こっちの方は苦手なのですが・・・いわゆる耽美小説(やおい)です。 『元禄心中記』 栗本薫(中島梓名義だったかもしれません)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%A6%84%E5%BF%83%E4%B8%AD%E8%A8%98 『神の子羊』 のりす・はーぜ  http://merlin.exblog.jp/220587  有名な漫画の続編ですが、その中身を知らなくてもダイジョーブ。

rui7104
質問者

お礼

こんにちは。 沢山の回答、ありがとうございます。 聞いたことがあるものと無いものがありました。 それぞれチェックさせていただきます、楽しみです。 サロメなどは聞いたことがあり興味を持っていたのでとても気になります。澁澤龍彦さんは初めて知りました。 ちなみに同性愛については、行き過ぎなければ耐性はあります(笑) 心中物は好きなので、元禄心中記も 気になります。神の小羊は風と木の詩の続編?なんですね、そんなものがあったとは・・・ 苦手なそちらの方面まで紹介してくださり有難いです。 ひとつ、補足とまではいきませんが、吸血鬼物などは好んで読む傾向があるので、もし吸血鬼物で良い小説があれば、教えて頂けると助かります。「夜明けのヴァンパイア」と「深紅の呪縛」は耽美な雰囲気でとても良かったです...

rui7104
質問者

補足

吸血鬼物などで良い小説があれば、それも教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 耽美な死に方を教えてください。

    耽美な死に方を教えてください。 ・耽美な死に方をした著名人。 ・登場人物が耽美な死に方をする小説、漫画。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 出来るだけたくさん教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 耽美派などの小説について

    「耽美」、「悪魔」、「退廃」、「神秘」、「抒情」・・・。 相反するところもあるかも知れませんが、以上のような主義に当てはまるような小説を探しています。 僕が好きなのは、連城三紀彦や小池真理子。 その世界に通じるものがある作家として、あまり読んだことはありませんが、谷崎潤一郎や三島由紀夫、澁澤龍彦などが挙げられると思います。 文章が美しくて、濃密な世界観のある小説に憧れます。 初めは静かに物語が進行していって、後半あっという展開を見せてくれる作品は、特に大好きです。 皆さんの中で、そのような系統の、お勧めの作品があれば教えてください。 できれば現代の日本の作家が良いのですが、「これは絶対オススメ!」というものならば、翻訳ものでも、多少時代的な作家でも構いません。 現在、本屋で手に入るものなら・・・。 皆さんにご指導いただいて、自分の読書のカテゴリーの視野を広げたいと思っています(^^)゛ あまりたくさんあると迷ってしまうと思いますので、ご自分の中で3つぐらいまで選択して教えていただければと思います。 色々と制約(?)が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。 皆さんの回答を、心よりお待ちしています。

  • 耽美小説(同性愛)

    BLというジャンルではなく文学として読まれる耽美小説を探しています。 男同士でありなおかつ少年(美少年)が出てくるものを探しています。 少年期の危うく美しい感じが漂うものがよみたいです。 また悲恋や痛々しいものになってもかまいません。 ほとんどなにも読んだことがないのでみなさんが読んだ作品を教えてください。

  • ゲイもの (BL,耽美?)で官能小説のようなものは

    ゲイもの (BL,耽美?)で官能小説のようなものはありますか? 生々しい表現をしているものだとか、若さの美しさなどを表現しているものががいいです!

  • 耽美な絵

    耽美な絵 もしくはアニメ 映画 ドラマ などを教えてくれませんか? 私はファイナルファンタジーのキャラの絵を描く 天野喜孝さんの絵が耽美かなーと思います 皆さん 何か教えてくれませんか?

  • 耽美的な物語について

    現存する物語で究極に美しい物語を探しています。内容ではなく「音」として、あるいは「絵」として、美しい言語表現を備えている…そんな物語ってないでしょうか?俗に言うところの「耽美小説」といわれるものの中には僕の知る限り、このような欲求を満たしてくれるものは皆無でした。ちなみに僕が一番好きな小説は森茉莉の「枯葉の寝床」です。

  • オススメの小説教えてください

    「耽美主義」に分類される小説でオススメなものを教えてください。

  • 耽美と男色の関係について

    耽美とは必ずしも男色を意味するわけではないにも関わらず、 耽美作品の多くは男色を扱ったものですよね。 なぜ男色=美なのでしょうか? 誰か分かる方、教えてください。

  • 耽美、エロ、美少女で連想される小説教えて下さい。

    耽美的、エロス、美少女といったキーワードで連想されるおすすめ小説を教えて下さい。 残酷、グロ、幻想、ゴシック、人形などのキーワードも大丈夫です。 ご参考までに、個人的な嗜好として、澁澤龍彦「菊燈台」、谷崎潤一郎「悪い夏」、井伏鱒二「朽助のいる谷間」、バタイユ「C神父」などは好きです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 15年前の耽美小説を探しています。

    もう、15年位前に出版された耽美小説を探しています。 タイトルも作家さんも覚えていないのですが、内容は覚えています。 主人公はイリス、両性、研究所のチーフ。 その時代、女性は大変人数が少なく貴重。 主人公は昔、自分を襲った男を殺してしまい、ある金持ちの男が保護監査になる。ある日再び襲われて、非力な自分がイヤになり保護監査の男の研究所のサンプルになるべく男の元に行く。研究所ではなく男の屋敷で女性として扱われ、躰の開発をされていく。 色々あって躰を繋げ、不安になり、自分を早く研究所のサンプルにするように言うと、実は交わした契約書は婚姻承諾書だった。 男ははじめからイリスを嫁に貰うつもりだった。 みたいな話しだったんです。挿し絵もとても綺麗でした。 とても古い本だと思うのですが、また読んでみたいです。 どなたかお力を貸してください。