• ベストアンサー

至急の回答願いますm(_ _)m

至急の回答願いますm(_ _)m 2日前に母親が十二指腸潰瘍狭窄のため、腹腔鏡での切除手術を受けました。 胃の半分から狭窄している十二指腸のギリギリを切除し、残っている十二指腸はそのまま残し、胃と小腸をつなぎ、手術は終わりました。 術後から、排液バックをつけていて、初めは鮮血で次の日から色が黒緑色になったため、看護師さんがそれを採取していきました。 とても気になったため、今日、母親のところに行った時に、看護師さんに聞いたところ、その排液は胆汁と言われ、担当の先生は様子を見ましょうと言われたと母親が行ってました。 これって、何かの異常とか、感染とかではないでしょうか? 熱は術後から37度代です。 本人は、鎮痛剤が効いているので痛みはないと言っています。 術後の翌日から立つリハビリも始まり、今日から尿の管も外れました。 大変心配で不安です。。 専門的な知識をお持ちの方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(_ _)m

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

お母様の状態は病院に入院されているので 看護師から医師に伝わっていると思いますから どうか 落ち着いて安心して下さいね。 理由としましては 医師から「胆汁が出ているのでしょう。様子を見ましょう」と言われてるだけですよね。 もし 感染症や異常があるなら 検査がすぐに行われるでしょうし(特に術後は) 尿管も外され リハビリも行われている状態ですので 回復に向かってると思いますよ。 医師は術後の経過には細心の注意を払いますので 看護師が持っていった 排液も 必ず 検査していると思いますから 異常があれば 何らかの薬が追加されるか 検査をするでしょう。 また 血液が出ていないと言う事は 縫合手術などでの失敗がなく 止血もきちんとされているという ことになりますから 安心してくださいね ♪       お母様が 早く元の生活に戻れることを 願っています☆