• 締切済み

話し声が聞き取りにくい時があります。

私は30代です。 普段の生活には何も支障はないですが、 少しにぎやかな環境の中で、人の話し声が聞き取りにくいのです。 他の音と話し声の聞き分け能力がないというか、 カフェで友人と話していても他の友人同士は普通に会話のやりとりをしている状況なのに、私だけがついつい聞き返してしまう事が多くて、友人にも指摘されました。 にぎやかな場所、特にBGMなどが会話に近い音量だったりすると聞き分け能力が落ちるというか、全部同レベルで耳に入ってきてしまって、ものすごく相手の声に集中しないとダメなのです。 これは病気なのでしょうか? 幼少期にやはり耳が聞こえづらくなり、アデノイドを切除した経験があります。

みんなの回答

noname#7860
noname#7860
回答No.2

mopetcatsさん、はじめまして。私も検査結果は、異常はないんですけど、人の話し声が聞き取りにくいんですよ。(^_^;)ホント、苦労しますよね。mopetcatsさんも検査して特に異常は出なかったんですよね?異常がないのに、聞き取りにくいという場合「聴宮」というツボにやや強めの指圧をすればいいみたいです。私もやってみようと思ってます。参考URLを記入しますね。それから、私は、親しい友人知人の場合とかは「ごめん。私、ちょっと耳が遠いんだよね。悪いけどone more time!」なんて冗談っぽく言ってますよ(笑)あまり親しくない人や面識のない人の場合は、「ごめんなさい。ちょっと耳が悪くて聞き取りにくくて。申し訳ないんですけど、もう一度、言って頂けますか?」とか言ってます。もちろん、異常もないのに「耳が悪い」なんて抵抗があるし、そんな事を言う必要はないとは思うのですが、相手に何度も聞き返すより、自分からそう言ってしまった方が、楽だったものですから。あくまでも私の場合ですけどね(笑)全然、回答になってなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tubo/tsubo_14.html
mopetcats
質問者

お礼

cyndi77さん、ありがとうございました。 同じ「耳仲間」みたいですね! こういうのって先天的なものなんでしょうか。 教えていただいた「聴宮」、さっそく押してみてます。気が付いたらやる習慣をつけようと思います。治るといいなぁ。 聞こえづらい時がある事を、さっぱりと先に言っておいた方が、お互いイヤな思いをせずに済みそうですね。 心地よい音楽の中で過ごすのは大好きなだけに、困った耳です。

回答No.1

すみません。回答ではないのですが、私も同じ感じです。 よく聞き返すので家内に怒られます。 健康診断で聴力検査をしても異常はありませんでした。

mopetcats
質問者

お礼

peugeot307さん、ありがとうございました。 なんだか「困った耳仲間」のようで...。 私だけじゃなかったんだと心強くなりましたが、お互いちょっとツライ耳ですよね。 私も聴力検査では異常は出ません。