• ベストアンサー

DVD再生時の音声が小さい

つい最近、洋画のDVDをレンタルしてPCで見ようとした所、 BGMや効果音は普通の音量なのに、セリフの音量がだけがやけに小さくて困ってます。 音量を上げすぎれば、耳が痛くなるほど効果音やBGMが大きくなります。他のDVDでも同じなのですが、どうやら洋画に限定されるみたいです。 使用してるのはGOMプレーヤーです。再インストールもしましたが同じでした。Media Playerでも試しましたが、同じでした。 しかしpowerDVD(体験版)で試した所、正常に音声が聞こえました。 なにが原因か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じような症状(音声だけ極端に小さい)に突然なりました。 環境は、PC=NEC VALUESTAR VL770、OS=WinXPsp2、で 5.1ch環境ではなく、コーデックはCCCPを入れています。 症状が出る以前は、洋画DVD(5.1ch物)をWinDVDとWMP両方で 何の設定もせず普通に音声も大きく聞けていました。 ところがある日、同じ様にDVDを再生したところ、WMPの時だけ セリフだけが極端に小さくなり(かすかに聞こえる)、 PCのボリュームコントロールやWMPの設定など色々調べましたが 改善は出来ませんでした。 結局、万策尽きたと思いOSの再インストールをした結果、何事も 無かったように普通に音声も大きく聞こえるようになりました。 OS再インストール後、全く同じ状況にして再生しただけなのですが、 未だに原因は分かりません。 あまり参考にならなくてすみませんが、経験からコメントさせて いただきました。

zenpop0802
質問者

お礼

私も同じ感じで、前まで普通に聴けていたのが突然セリフ部だけが 小さくなってしまいました。 自分のPCのコーデックが分からないのですが、 CCCPを入れてみたところ、なんだか直ったみたいです。 (まだ複数のDVDで試してないのでなんとも言えませんが) OSの再インストールは最後の策として置いておこうと思ってます。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

コーデックの問題だと思います。 PowerDVDのコーデックなら対応してるという事ですね。

zenpop0802
質問者

お礼

なるほど!こーデックの問題だったんですね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

5.1chの音声を、2ch(ステレオ)で再生してませんか? DVD側のメニューで、ステレオ音声を選択するか、5.1chでの再生環境で再生して下さい。

zenpop0802
質問者

お礼

見ていた洋画のDVDには、ステレオ、5.1chを選択する画面がありませんでした。 GOMの方で設定を変更しても、吹き替え音声だけが小さいです。