• ベストアンサー

うつ気味による集中力や認知能力の衰えを回復させたい

うつ気味で、会社の会議で集中できません。それだけの人ならよくいるかもしれませんが、一対一で話している時でも、ぼうっとして他の事を考えてしまうことがあるので、重症だと思います。とりあえず、会社の仕事に支障が出ない程度に、集中力や認知能力を回復させたいのですが、何か良いスマートドラッグはありませんか?通販等で入手するのが手軽であるとは思いますが、お医者さんに処方してもらうもの含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>集中力や認知能力を回復させたいのですが、何か良いスマートドラッグはありませんか? お疲れ気味なんでしょうね。 まず、充分休養を取られたら如何でしょう。 スマドラとして、一番手軽なのがカフェインが入ったモノです。 カフェインは効果は弱いですが、覚醒効果の有る中枢神経興奮剤です。 医療用として「無水カフェイン」もあります。 その他にも大衆医薬品として「エ○タ○ンモカ」等がドラックストアで販売しています。 欠点としては、連用すると「カフェイン中毒」や胃が荒れる事があります。 うちの先生1日600mg位までなら中毒にならないといっていましたが そこまで試した事は有りません。 今はニセルゴリン(商品名サアミオン錠 海外品だとサーミオン)飲んでます。 本来は、脳梗塞後の脳内血流改善剤なんですけど、スマドラとしても認知されています。 1週間位飲み続けていると集中力が高まり、頭がシャープになった感覚が有ります。 日本でも販売されていますが、処方箋薬なので医師に処方箋を書いて貰わないと入手できません。 海外からの輸入代行で入手できますが、重大な副作用や後遺症が起きても 国の救済制度に該当しませんから、全て自己責任で試すしかありません。 スマドラの多くは医薬品ですから、いくら副作用の少ない薬とはいえお薦めできません。 私は脳のMRI検査でラクナ梗塞が結構発見されたので 正規の手段で入手しています。