• ベストアンサー

CDの、後ろで小さく流れているBGMを消したい。

英語のリスニングCDや、アニメキャラクターのボイスCDなど。 英単語や台詞を喋っている最中に、後ろで小さくBGM(ノイズではなく)が流れているのですが、 これを消すにはどうすれば良いのでしょうか? 例えばドラマの場合だと、出演者が喋っている最中に 後ろで流れているBGMを消したい場合と同じです。 ドラマと比較すると小さな音量ですが、なかなか集中できなくて・・・。 SoundEngine Audacity などを使用していますが、他のフリーソフトでも大丈夫です。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

音というものは、基本的に「加算」しか出来ません。 様々な音を加えていって、どんどんうるさくすることは出来ますが、選択的に「この音」を「消去」ということは出来ないのです。 しかし条件がかなり厳しいのですが、消すことも出来ない訳ではありません。 例えば、「ド(青い波形)」という音階の音と、「ミ(赤い波形)」という音階の音が合わさっている場合、波形としては両方を加算された緑の波形が、「ド+ミ」という合成音として、聞こえてきます。 もしここで、「ド」と「ミ」の音が別々に録音してあった場合「ミ」の音を反転して、再生する。 そして「ド+ミ」という音に、このマイナスの「-ミ(ピンクの波形)」を加えると、「ド」の音のみが残る、 すなわち、ミの音を消去できる、ということになるのです。 -- これを一般的なドラマCD等に当てはめると、 ・ドラマ内で使用されているBGM音源を持っている。 ・BGMを録音し、データ波形を反転する。 ・ボリュームを調整して、ドラマ音声と合成する。 以上の手順により、原理的にはBGMを消すことが出来ます。 すごい大変だと思いますが…。

goingset
質問者

お礼

とってもわかりやすいです! 画像までわざわざすみません。 たまにネットとかで見かけるので難しくはにと思っていましたが とても大変な作業だったのですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

声の周波数帯以外をカットするなどすれば軽減は出来るかもしれませんが まったく無いようにするのは無理です。 混ぜた絵の具から特定の色を抜くようなものですからね。

goingset
質問者

お礼

喩えがわかりやすいです。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

無理ですね。 そういうソフトはないと思います。

goingset
質問者

お礼

ありがとうございます。