• 締切済み

今年で17歳。精神科への再通院検討

ganchan0207の回答

回答No.1

小学5年生から27才まで 心療内科に通ったり通わなかったりしていた者です。 お力になれるかわかりませんが私の経験と考えをお伝えしたいと思います。 ・主治医との相性もあると思うので、「この人なら話をしてもいいな」と思える先生に出会えるまで 病院を変えてもいいと思います。 最初はどんな人にも懐疑的になるかもしれませんが、いったんは目の前の先生を信じて、感じていること、困っていること、自分の希望(安定剤がほしい)等を伝えてみてください。もしかしたら、自分が考えている対処をしてくれないかもしれません(お薬をだしてくれない)。それでも、先生が考えて出した答えなので、信じてみるのもありだと思います。 しかし、合わないものは合わないので、駄目だと思ったらためらわず別の病院に行くことをお勧めします。 ・時間的、距離的に通えそうな病院のHPを見て、そこで働く医師をインターネットで調べてください。 特に、論文を検索して、どのような分野の勉強をしてきたのか確認してみてください。おそらく中身は分かりませんが、タイトルだけでもその医者の得意とするところが分かると思います。 児童精神科、思春期外来、ご質問者様の症状を専門とする先生のいるところを探してみるとよいかもしれません。 また、病院のHPでは、卒業した大学やこれまでの経歴を確認することができます。 ネットの評判などもありますが、公にされている情報で確認してみることもお勧めします。 論文検索↓ http://ci.nii.ac.jp/ https://scholar.google.co.jp/ ・これは自己流ですが、病院選びについてです。 私は、「●●メンタルクリニック」や「××心療内科」という風に病院名だけで心療内科にかかっているとわかってしまう病院には抵抗がありました。 そのため、心療内科、精神科専門の病院でそのような単語を病院名につけていない病院を選んだ結果、 2件中2件ともよい先生に恵まれました。 この時私が病院を変えたのは転勤のためやむを得なかったためで、今でも先生のことは信頼しています。 加えて、総合病院や大学病院にかかったことはないので、よくわかりませんが、結構長い時間待たされるようなので、個人がやっている病院がよいかもしれませんね。 ・ご両親への説得が困難なようですが、 自分の人生です。あと3年たてば成人です。自分の生きたいように生きていいと思います。 とはいえ、健康保険はおそらく両親とともに加入しており、 家族に反対されるとつらいですよね。 心療内科というと「ちょっと・・・」と感じるかもしれませんが、「カウンセリング」なら まだハードルが低いのではないでしょうか。 自己成長するためのカウンセリングであれば、ご両親の理解も得やすいのではないかと思います。 少しでも、元気になりますように。