• ベストアンサー

Did you -ingと使わないのでしょうか?

Were you hiding from me ? と Did you hiding from me ? では、どう異なるのでしょうか? 過去進行形の際、wereを使うのが適しているから上が正しいとはわかったのですが、 違った意味としてdidの方を使うことはないのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

• yrhm
  • お礼率100% (4/4)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.3

進行形「~している」「~していた」を用いる場合は、be動詞(現在・過去) + ~ing の形を用いるので、didを同時に用いることはできません。Did you hiding from me ? も文法的に間違っており、意味を成しません。 但し、go shopping のように、~ing が名詞のように用いられる場合であれば、Did(過去形)を用いた文で出てくる可能性はありますね。簡単な例であれば、Did you go shopping yesterday ? であれば、~ingの形でありながら、Did の文に登場していますよね。

yrhm
質問者

お礼

ご親切にわかりやすく教えてくださったおかげで、理解することができました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

既に三名の方々が素晴らしい回答を出されておられますが、質問されたあなた、読んでおらだれますか? わたしには、このような質問が出てくる理由がよく理解できません。それで、質問される前に、初歩の英文法書を購入され読まれることを、お勧めします。

yrhm
質問者

お礼

基礎を勉強中で教材で理解しきれない部分でしたのでこちらにて質問させて頂きました。 お見苦しい質問をしてしまったようで申し訳ありませんでした。

noname#223095
noname#223095
回答No.2

Did you hiding from me? 場合のdidは助動詞doの過去形で,「助動詞のあとに置く動詞は原形」という規則により,hidingを置くことはできませんね・・・.      Did you hide from me? ならOKですが.

yrhm
質問者

お礼

ご親切に教えてくださりありがとうございます!

• SPS700
回答No.1

1. Were you hiding from me ? とDid you hiding from me ? では、どう異なるのでしょうか? Did you hiding from me ? は、間違いの非文です。 2。過去進行形の際、wereを使うのが適しているから上が正しいとはわかったのですが、 違った意味としてdidの方を使うことはないのでしょうか?   いいえ、Did you hide from me ? なら、文法的に正しい文です。  

yrhm
質問者

お礼

ご親切に教えてくださりありがとうございます!