• ベストアンサー

ツイッターについて

登録は簡単なのでしょうか?(本名は出さないです) また知らない色んな方につぶやきたいのですが可能ですか? 何故かというと会社でパワハラ発言が多々あり総務等に相談 しても解決しないのでツイッターでつぶやいてみてどんな 反響があるのかなと 後は第3者からの意見が聞けるのでパワハラに該当するか どうかなど 他の事でもつぶやいてみたいです。家で言うと特にパワハラは 暗くなるだけなので 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

こんにちは。 >登録は簡単なのでしょうか?(本名は出さないです) メールアドレスだけあれば登録可能です。 (捨てアドでもOKです。途中で電話番号の登録などの項目がありますがスキップ出来ます) >また知らない色んな方につぶやきたいのですが可能ですか? Twitterのつぶやきには、大きくわけて (1) 誰あてでもない「つぶやき」(ひとりごと) (2) 特定の誰かあての「つぶやき」(リプライ) があります。 (1)の「ひとりごと」の場合、あなたのアカウントが鍵付きでない限り誰にでも閲覧可能ですので見てもらうことは出来ます。 ただ、誰かあてではないので、それに対して返信が来るかどうかは判りません。 何か感じるものがある人から反応が「あるかも」しれません。 (2)の「リプライ」の場合は特定の誰かにあてたつぶやきですので、その相手からの返信が期待できます。 (相手の判断によるのでない可能性もあります) リプライの場合でも(鍵付きでなければ)閲覧は誰でも可能です。 ひとりごとにもリプライにも特に決まりはありませんが、まったく知らない(過去にやり取りがない)相手にいきなり自分の考えを主張するリプライを送るのはトラブルになる可能性もあります。 リプライを送る前に相手をフォローして、ある程度関係を築くことをオススメします。 登録してしばらくは焦らずにどんなツールなのか様子を見て使い方に慣れてから、 少しずつ自分の意見を出していくほうがいいと思います。 またNo.1の回答者の方も書かれていますが会社の出来事などを書くことで個人情報を特定されたり、 内容によってはそれが会社の服務規程に抵触する場合もありますのでご注意ください。 Twitterの使い方は下記の解説ページを参考にしてください。 ■Twitterの使い方|ツイナビ http://twinavi.jp/guide ■Twitter公式ヘルプ https://support.twitter.com/

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単です。 ただ、あなたのツイートをあなた以外がみるには、フォロワーを増やさなくてはなりません。 あと、ツイッターに詳しいことを記載すると、全世界の人がみる(身近な人がみる)可能性もありますので、身バレがまずい場合はきをつけましょう。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。