- 締切済み
削除されたTwitterアカウントの情報
Twitterでのトラブルがあり(ここでは内容は関係ないので省きます)、告訴や被害届の提出を考えているので、インターネットトラブルに詳しい方(二人)に相談しました。 状況「加害者のTwitterアカウントは削除済み(30日以上経過)」 以下、二人の意見 一人目「通常のアカウントでは90日間保存されているが、アカウントを削除すると30日で記録が削除されるので無理ですね。不信に思うなら他の方に相談してみては?」 二人目「90日間は記録が残ってます。時間がたつほど記録がなくなる可能性があるのですぐに行動しましょう。」 以上のように、全く逆の意見を頂きました。 どちらが正しいのでしょうか? ネットでも、Twitterに関する意見は割れており、アカウントを削除するとそのアカウントが関わったDMが全ての人のアカウントから消える・消えないなど逆の意見が書かれており、今回の30日か90日も両方書かれています。 ネットの情報は間違った物も多いと分かっているのですが、専門家の方の意見が異なるので困っています。 また、Twitterの公式ヘルプも詳しい部分は英語のみで私では理解できません。 Twitterの規約やシステムに詳しい方、ご教授お願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15940/30553)
捜査機関向けガイドライン https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-law-enforcement-support には Twitterは捜査機関から要請があった場合、法的手続きに関連する証拠となる可能性がある記録を保管します。Twitterは有効な法的措置が進められている間、関連するアカウントの90日分の記録を一時的なスナップショットとして保管します。ただし、これを開示することはありません。 と言うような記載はありますね。