• ベストアンサー

下半身のシェイプアップをするには

25歳の女性です。 身長162cm、52kgです。体重的には標準かと思うのですが、下半身にお肉がついている、たるみが気になってきたという二点を改善したいです。 学生時代は中学まで剣道をしていたのですが、高校以降は運動をあまりしていません。今も通勤は車でしか行けない距離ですので、車移動が中心です。 スポーツジムだと月一万円近くかかるので、できるだけお金がかからない方法で…という欲もあります。 ウォーキングやジョギング、ヨガなど、下半身のシェイプアップに最適な運動はあるでしょうか?また、どのくらいの量・頻度でやると効果的でしょうか? どうぞ教えて下さい。

noname#209513
noname#209513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スクワットがお勧めです。 内ももとお尻が筋肉痛になります。 筋肉痛になる回数は人によって様々ですので自分の体で試すしかありません。 1ヶ月続けると体の変化に気づくはずです。 開始前後でメジャーで測るとモチベーションの維持にもなります。回数も記録するといいと思います。 筋肉痛になれば2日から3日休みます。疲労感でも1日は休んで下さい。 筋肉痛が来なければ足りないので次の日もやります。

その他の回答 (3)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように最適なものは個人差があります。 ただ一つ言えることは単に運動をするよりもインナーマッスルを鍛えることで太りにくい体を作ることが出来ます。 またスポーツジムによっては夕方以降だけ利用できる会員制度などがあり、1万円もしない金額で利用することができるジムもあるので探してみてはどうでしょうか? スポーツジムだとエビデンスに基づいて最適なトレーニングをアドバイスしてもらえるのでおすすめです。 またジムに通う前に回数券等があれば利用してから入ることをお勧めします

回答No.2

ウォーキング、ジョギング、ヨガ、何でも良いから、なるべく早くに、個々に最適なエクササイズがあるはずなので、その発見に努めましょう。こういうことは個人差が大きいので、人に聞くのではなく、個々の試行錯誤が大事。 だが、上記の有酸素性運動というのは極めて簡便ではあるだけに、シェイプアップ効果も希薄。有酸素性運動では、筋量を失って、プヨプヨの身体が出来上がるだけ。 やはり筋トレが一番。美しいフォームでの股関節スクワットを習得しましょう。それも、負荷を背負ってのスクワットを一度やりましょう。自重のみのスクワットですと、いい加減な形でも苦も無く出来てしまうので、正しいフォームを習得しようということにならない。見苦しいフォームのまま、スクワットをやっている気になってしまう。 やはり、一定の負荷を持ってやるからこそ、骨盤の前傾とか、下背部(体幹部)への意識集中とか、そういう基本的なスクワット感覚が身に付く。そういう感覚を体得した後、美しく適切なフォームでの自重スクワットが可能になるし、大筋群への効かせ方も理解できる。 最初から、自重系のみだと、スピーディーに要領良く上げ下げするという神経系だけが発達してしまって、筋量増加に繋がっていかない。 負荷を持っての、ストリクト(反動無し)、フルレンジ(可動域全域)を学ぶことで、正しい、美しい自重スクワットが可能になる。有酸素性運動の簡便さに比べれば時間はかかるが、こういう手間暇をかけたスクワットフォームによる筋トレが一生ものになるのです。

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

主に脂肪を落とすためには有酸素運動でしょうね 一番太ももにきくのは多分サイクリングでは無いでしょうか? 一日一時間程でも違うと思います 週2位でも違いは出てきます

関連するQ&A

  • 下半身のシェイプに最も効果的なマシンは??

    下半身を引き締めたいと思い、ジムに通い始めました。 筋肉質なうえに脂肪がブヨブヨついているので、筋トレは軽めでその後に有酸素運動を行っています。 体重を落とすというか、下半身の見た目を細くすることが目的です。 そこで、ジムには色々な有酸素運動のマシンがありますが何が一番下半身引き締めに効果的でしょうか? ・ウォーキングマシン ・エアロバイク ・クロストレーナー ・リカンベント ・ステアマスター が、あります。私のように「筋肉はもういいから下半身を引き締めたい!」という場合、何が最も適しているマシンでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • お腹のシェイプアップ、または鍛え方について。

    お腹のシェイプアップ、または鍛え方について。 始めに・・・醜い写真で申し訳ありません。 私は25歳の男、170cmの62kgです。 9月の頭からスポーツジムにも通い出しており、 お腹周りのシェイプアップという目標で課題を頂きそれを実行しています。 2日に1回ペース、3日に1回ペース、4日に1回ペースのどれかで行ってまして 結構周期はバラバラです。滞在時間は2時間ほどです。 行っているメニューについてですが、 チェストプレス(胸) 重さ20kg 10回を3セット プルダウン(背) 重さ20kg 10回を3セット レッグプレス(脚) 重さ40kg 10回を3セット アブドミナルクランチ(腹) 重さ20kg 10回を2セット ローワバック(腰) 重さ20kg 10回を2セット レッグレイズ(腹) 10回を2セット (これは左右の高い台に肘を付き、脚を宙にぶら下げる状態で、  そのまま脚を前に突きだし上半身と下半身を90度にするやり方です) を行っています。 後は有酸素運動を1時間~1時間半ほどやっております。 2~3回に1度はプールに入り、1kmほど水中ウォーキングを行っています。 (プールに入る場合は陸上での有酸素運動は30分ぐらいしか行いません) 前置きが長くなってしまって申し訳ありません。 私はお腹を引き締めたいと思っております。 お腹がブヨブヨなので、どのようにすればお腹を綺麗に引き締める事が出来ますでしょうか? もっとこういうのをやったほうがいいなどの意見を聞きたいです。 例えば、こういうのをやったほうがいいというのがあれば、 何回とか、10回やったら30秒休憩して改めて10回を何セットとか 分かりやすく教えていただけると幸いです。 ※食生活を変えるというのは無しでお願いします。 ジムに行き始めてまだ、1ヶ月経たずですが、 効果が実際に現れてくるのはどれぐらいなのでしょうか? 質問多くてすみませんが宜しくお願いします。 気になる点がありましたら、教えていただければ都度回答していきます。

  • 下半身がやばいです!

    30代前半の育児中ママです。 出産後、お腹まわりの柔らかいお肉がなかなかとれません。 それでも授乳中は体重も増えることなく良かったのですが、断乳後はちょっとずつ体重が増え、お尻や太ももまでもたついてきました。ローライズのジーンズにお肉が乗っていて見苦しいです… 何もしなくてもやせていた頃とは年齢が違うので、運動が必要なんだと思うものの、 具体的にどんな事をしたら良いかわかりません。 小さい子供がいるので、ジムに行ったり、一人でジョギングやウオーキングには出られない状況です。 家でもできるエクササイズをご存知の方は、どうか教えてください。

  • 下半身の浮腫をスッキリさせたい。

    下半身の浮腫をスッキリさせたい。 出産してからずっと下半身のお肉がもったりついてなかなか取れません。 ウォーキングとスクワット、ストレッチは行ってます。 食事も栄養指導のもとに食べて体重自体は落ちてきてるのですが相変わらず浮腫っぽいというか下半身がブヨっています。 近くで岩盤浴ヨガをやってるらしいので入会しようか迷ってます。でもこんな下半身晒すのがなんだか恥ずかしく…。 何かよい方法ありますでしょうか

  • 半身浴とダンベル体操だけで・・・

    今ダイエット中の女性(20代後半)です。 一日の摂取カロリーを抑え、ウォーキングやジム通いで、結的に2年で10kgほど落としました。(途中リバウンドしたりもしましたが) しかし、股関節に異常があることが判明したため、ウォーキングやジム通いなどができなくなりました。 そこで今は、食事制限と、半身浴だけをやっています。 下半身を中心的に落としたいんですが、股関節に負担のかかる運動は避けないといけないんですよね・・・。 水泳は良いと聞きましたが、今忙しくて、なかなか行く時間が取れません。 できれば自宅でできる運動などがあればいいのですが・・・。 この調子でちゃんと痩せられるのか、、リバウンドの恐怖もあるし、、色々と不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 自転車で下半身をシェイプ

    34歳の女性です。よろしくお願いします。 160cm48キロです。 下半身が太いので、引き締めたいと思っています。 今まで、何処へ行くのも車の移動ばかりだったのですが、 20インチの折りたたみ自転車を購入したので、 それを使って下半身を引き締めたいと思っています。 試しに、往復1時間半程、いつも車で行く公園に(犬を連れて) 自転車で行ってみました。 変速の負荷は一番重い状態にして、街中を走ってみましたが、 お尻が痛くなってしまいました(^^; 特に太ももに「効いてる」と、思いましたが、 その前にお尻が痛くなってしまい、 サドルの下のバネを柔らかくしてみたのですが、 これは、硬くした方が良いのでしょうか? サイクリングには向かない自転車だとは思っているのですが、 車庫に置く為、ママチャリでは置けなくて 小さい折りたたみを購入したのですが、 やはり、20インチの折りたたみでは、 下半身を引き締めるほどの運動にはならないのでしょうか? ちなみに、5キロのワンコを前かごに載せて走っています。 公園に着くと30分程、散歩させて帰ります。 ダイエットの方は、医師の指導の元、 1年で84キロから今の体重に落としましたので、 体重を落とす事は考えていません。 (血液検査も受けながら、健康的に痩せれました) ダイエット中の運動は今もずっと続けていて (主に2時間のウォーキングと30分の筋トレと週3日1時間の水泳) それに自転車での運動をプラスしたいと思っています。 巨漢であった為、皮膚の肉割れがかなりあるのですが、 今でもプルプルした伸びた皮膚のままです。 これは、太っていた事が悪かったので 仕方ないとして、それでも、引き締めたいと思っています。

  • ●上半身が薄っぺらい。

    上半身がうすいからだなので、鍛えようとしているのですが、どんな運動をすればいいのでしょうか?ジムもいってますが、エアロとかジョギングではしっかりしたからだにはならなくて、マシンをやらないといけないみたい、、。マシンはどういうのをどのくらいやったらいいか、アドバイスください。体重が減った時はすぐ上半身がやせて病気の患者みたいなのに足はふといという、典型的な洋ナシ体系ですがジェニファーロペスとかシャーリーズセロンみたいにしっかりがっちりした上半身にあこがれます。

  • 上半身だけ痩せていく…

    私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。 とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って ・下半身を重点的に筋トレ(軽め) ・その後、ウォーキング1時間 というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。 ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<) 本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。 なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です… 下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…? 筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか? 有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。 ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。 どのように体型改革すればよいでしょうか?? もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです… ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 下半身ダイエットのヘルプアイテム

    25歳のOLです。三年前より15キロも増えており、 先週から体力づくりも兼ねて、 ジムで30分程の有酸素運動と、筋トレを 週に4~5回行うようにしました。 食事にも気を配り、顔や背中の肉は少しずつ 落ちてきたように思いますが、 下半身がなかなか効果があらわれません。 とゆうより、デニムが余計にピチピチとなり、 肉がはってしまっています。 もともと代謝が悪い方で、冷え性持ち、低血圧です。 顔と上半身には汗をかきやすくなりましたが、 ジムお休みの日に、外でウォーキングを実行しましたら 下半身がとても冷えた状態でとても不安になりました。 現在のトレーニングで今後もジムに通っていきますが、 下半身痩せのヘルプアイテム(ウェアやサプリメント)で 有効的なものがあれば教えてください。