• ベストアンサー

下半身のシェイプアップをするには

25歳の女性です。 身長162cm、52kgです。体重的には標準かと思うのですが、下半身にお肉がついている、たるみが気になってきたという二点を改善したいです。 学生時代は中学まで剣道をしていたのですが、高校以降は運動をあまりしていません。今も通勤は車でしか行けない距離ですので、車移動が中心です。 スポーツジムだと月一万円近くかかるので、できるだけお金がかからない方法で…という欲もあります。 ウォーキングやジョギング、ヨガなど、下半身のシェイプアップに最適な運動はあるでしょうか?また、どのくらいの量・頻度でやると効果的でしょうか? どうぞ教えて下さい。

noname#209513
noname#209513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スクワットがお勧めです。 内ももとお尻が筋肉痛になります。 筋肉痛になる回数は人によって様々ですので自分の体で試すしかありません。 1ヶ月続けると体の変化に気づくはずです。 開始前後でメジャーで測るとモチベーションの維持にもなります。回数も記録するといいと思います。 筋肉痛になれば2日から3日休みます。疲労感でも1日は休んで下さい。 筋肉痛が来なければ足りないので次の日もやります。

その他の回答 (3)

• itaitatk
回答No.3

他の方もおっしゃっているように最適なものは個人差があります。 ただ一つ言えることは単に運動をするよりもインナーマッスルを鍛えることで太りにくい体を作ることが出来ます。 またスポーツジムによっては夕方以降だけ利用できる会員制度などがあり、1万円もしない金額で利用することができるジムもあるので探してみてはどうでしょうか? スポーツジムだとエビデンスに基づいて最適なトレーニングをアドバイスしてもらえるのでおすすめです。 またジムに通う前に回数券等があれば利用してから入ることをお勧めします

回答No.2

ウォーキング、ジョギング、ヨガ、何でも良いから、なるべく早くに、個々に最適なエクササイズがあるはずなので、その発見に努めましょう。こういうことは個人差が大きいので、人に聞くのではなく、個々の試行錯誤が大事。 だが、上記の有酸素性運動というのは極めて簡便ではあるだけに、シェイプアップ効果も希薄。有酸素性運動では、筋量を失って、プヨプヨの身体が出来上がるだけ。 やはり筋トレが一番。美しいフォームでの股関節スクワットを習得しましょう。それも、負荷を背負ってのスクワットを一度やりましょう。自重のみのスクワットですと、いい加減な形でも苦も無く出来てしまうので、正しいフォームを習得しようということにならない。見苦しいフォームのまま、スクワットをやっている気になってしまう。 やはり、一定の負荷を持ってやるからこそ、骨盤の前傾とか、下背部(体幹部)への意識集中とか、そういう基本的なスクワット感覚が身に付く。そういう感覚を体得した後、美しく適切なフォームでの自重スクワットが可能になるし、大筋群への効かせ方も理解できる。 最初から、自重系のみだと、スピーディーに要領良く上げ下げするという神経系だけが発達してしまって、筋量増加に繋がっていかない。 負荷を持っての、ストリクト(反動無し)、フルレンジ(可動域全域)を学ぶことで、正しい、美しい自重スクワットが可能になる。有酸素性運動の簡便さに比べれば時間はかかるが、こういう手間暇をかけたスクワットフォームによる筋トレが一生ものになるのです。

• palewhite
回答No.1

主に脂肪を落とすためには有酸素運動でしょうね 一番太ももにきくのは多分サイクリングでは無いでしょうか? 一日一時間程でも違うと思います 週2位でも違いは出てきます