採用後の返事について

このQ&Aのポイント
  • プレス工の職務内容や労働条件について悩んでいる方へのアドバイス
  • 順送プレス機を操作して建築部材を加工・製造する仕事の難易度について
  • 質問者のケースに対する皆さんの意見やアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

採用後の返事について

昨日、創業が、昭和35年、資本金1000万円、従業員数5人の、主に建築部材を順送プレス機で、加工して、製造している会社に正社員求人の面接に行って来たのですが、その際、悩んでしまいました。  具体的には、募集している職種は、プレス工で、職務内容は、自動プレス機や機械装置から生産される製品の梱包、出荷作業、材料セットや抜きカスの処理等、得意先への配達(2t車)となっておりますが、実際に面接を受けてみると、主に、順送プレス機の操作が中心的な仕事で、(金型交換も含む)現場は、従業員が4人しかいないので、慣れて来たら、順送プレス機を3台同時に見て貰うという事でした。  しかし、社長さん、及び、社長さんの奥さん(共に40代位)は、共に穏やかな感じの良い人で、面接時の会社説明、現場の見学等は、かなり丁寧に、具体的に教えて頂きました。(現場の見学の際は、たまたま、3時の休憩時間でしたが、わざわざ、「確認して欲しい。」という事で、会社の中で、一番、大きな音のするプレス機を動かして貰いました。その他、給料、試用期間中に労働、社会保険に入る事等、具体的な労働条件の説明を書面で頂きましたし、作業服、作業ズボン、安全靴も会社から貸与するとの事でした。)  そして、たまたま、他に応募者の方がいなかった為か、即決で採用となったのですが、私自身、これまで、鉄工所関係の勤務経験は全く無く、現場の見学の結果、かなり難しい感じに見えました(これまでの職種は、全自動塗装機のオペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理、電気鍍金の補助)年齢も38歳(男性です。)ので、もし今回、働いてみて、駄目だったら、会社に迷惑をかける事になるのは勿論の事、年齢的に、正社員になるのは、かなり厳しくなりますので、入社について、正直な所、かなり慎重になっており、とりあえず、4月14日(火曜日)までに、私から、入社するか返事をするという事で、保留扱いにして頂きました。(非常に従業員の事を考えた、良い会社ですので、非常に申し訳無いと思っております。)  ですので、皆さんに、お聞きしたいのですが、今回のケースについて、皆さんであれば、どうされますでしょうか?  また、順送プレス機を操作して、建築部材を加工、製造する仕事は、かなり難しいのでしょうか? ※因みに、具体的な労働条件ですが、私の場合、給料は、月給制で17万円、皆勤手当は、日当の4日分(2日休んでも、2日分は支給)、賃金締切日は、毎月25日、支払日は末日、通勤手当は、毎月12000円迄、昇給、賞与共有り(何れも前年度実績、金額は不明)、加入保険は、雇用、労災、健康、厚生(何れも試用期間から加入)、退職金制度有り(勤続3年以上)、就業時間は、8時30分~17時30分、残業無し、休憩時間は70分、休日は、土日祝(毎週)、年間休日110日、試用期間は、3ヶ月となっております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimie9
回答No.4

私は女性、年齢33歳。 今月始めから、正社員として、NC、MCの旋盤工職に就きました。 旋盤工は 経験無しですが、以前、派遣でスライシングマシーン、ダイシングマシーンやプレス工の経験ありで、勝手が違うがやってみましょう。と言う事で、即採用されました。 私は、男性仕事が好きで、物づくりが好きなので選びました。 男性仕事で女性が就く事が難しく、色々な所で断られ続け、やっと働ける職場が見つかったので、何があっても食らいついていく覚悟です。 年齢も年齢なので、、、 派遣での仕事も、未経験でしたが、一年経たないうちに、正社員として声を掛けられました。その時は『派遣が楽』との理由で断りました。派遣の前は、パートで惣菜の販売、接客でした。全く違う業種に就いてたんです。 向き不向きがあるので、質問者様が難しいと思うのであれば、お断りした方が宜しいかも知れませ。 難しくてもヤル!と決めたのなら、その道に進み、文句言わず、辞めずにその会社に居続ける事です。 私が今までの経験で『難しい』『無理かも』と思った事は沢山ありますが、私の場合は、難しければ難しい程、仕事が出来るようです。簡単な仕事程、深く考えてしまい、出来ません。 私でしたら、そこの会社に入社します! 迷わずに。『難しいかも』『無理かも』と思いつつ『ワクワク』とした気持ちもあり、一歩を踏み出します。自分が何処まで出来るかの闘いです。 後、皆様、ブラック企業!ブラック企業!と騒いでますが、労働基準法を見てるだけです。労働基準法でも、例外な職種もあります。サブロク協定と言うものもあります。 企業が、サブロク協定を結んでいれば、ブラックにはならないし、サブロク協定の特例法もあります。

harada_takashi
質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  今一度、自分の適性、気持ちについて、冷静に考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

竹馬でも一輪車でも同じことがあります。 転ぶ転ぶ、と思った瞬間にころぶのです。 落ちるウと心配した直後に落ちるのです。 これは事故の自己暗示というはなしです。別にダジャレではありません。 経験のない職場にいって、今回ダメだったらどうしようとか考えるのは、水の中に入っていながらおぼれたらどうしようと考えるのと同じくらい危険です。 ですから、おやめになったほうがいいと思います。 No.1の方もおっしゃっているように、指を切断するなどの事故が起きる危険性をあなた自身の心理が増幅しています。 事故というのは、自分の災難だとお考えかもしれませんが雇用主にも迷惑なんです。 若いころに、噂で聞いただけで見てはいませんけど、ある工場で若い職員が機械に巻き込まれ胴体が切断されました。 この職員は常日頃、機械に巻き込まれたらどうしようと言い暮らしていた人間だったようです。 この事故のおかげで、 生産ラインはすべて停止。 機械の事故調査などが警察立ち合いで行われる。 発生経緯の調査レポートを外部有識者を頼んでやらなければいけないことになりました。 分析に何か月かかかり、その間社員はやるべき仕事もなく、生産もできず出荷もできない。 それがどうした、人の命はそんなものより重いんだという議論が出るとすればそれは正論でしょう。 でも、機械に巻き込まれたらどうしようと思うようなファクターがあるなら、それは片付けるべき潜在問題をふくんだことではなかったのでしょうか。 それは誰かが言うべきことであり、それを経験の浅い若い職員がコトバにするほど分析できなかったのです。 自分の不慣れのせいで心配しているのだと片付けたのが悪かったのです。 だったら、その作業を彼にやらせたことに問題があるのではないか、そこが問題でしょう。 だけど、ここではそこに突っ込むつもりはありません。 質問者様が、この若者と同じような気持ちになっていることを重大視したいのです。 この職場にはつかないほうがいい、と私は思います。

質問者

お礼

そうですね。  自分の能力、適性について、今一度、冷静に考えてみたいと思います。

• b4ea0718
回答No.2

個人的な意見ですが自分が働くところですので、「難しい」と感じるのであれば辞退したほうが良いかと思います。特にブルーカラーは向き不向きがキッパリ分かれますしね・・・。更に今の若い子であれば、3ヶ月以内で辞める子は多いかと思いますよ。自分は短期で製造業の現場へ何箇所か行ったことがあるのですが、自分の知ってる現場もそんな感じでしたね。若い子はすぐに辞めていくという話は、どこでも聞きました。 かくいう自分も、ブルーカラーの風土といいますかあそこ独得の人間関係に馴染めない気質なモノで、人生に行き詰まったら究極選択肢に入れようかなと思っているくらいです。一生その仕事をやりたくはないですね。まぁこれは、かなりブラックな企業へ行っていたからと言うのもあるのでしょうが・・・。 書面上はクリーンなこと羅列されてあっても、蓋を開けてみると朝8時から夜も26時まで残業、休日も週休1日で繁忙期には休日返上20日連勤なんて当たり前etc・・・。いずれもそんな所(名前を聞けばその世界では大手の企業です)でしたので、ブルーカラーはそんなイメージしかないですね。 それでも、そんなブラックなところで笑顔に「俺の年齢で月給30万ですよ! 残業って最高ですよね!」って嬉しそうに言っている新卒の若い子も居ましたね。別の所では、折角資格とってその専門で仕事できるホワイトカラーになっても、会社に馴染めず辞めてブルーカラーになった子とかね。そんな女の子が油まみれになる様な現場に居たんだけど、専門職だったら今の給料の倍もらえるのになんで製造業選んだのか不思議でした。彼女いわく「こっちの方が性に合ってるんっすわ」とか、現場で覚えたタバコ吸いながら言ってましたね。ホントに仕事は向き不向きなんだなぁと思いましたよ。 まぁそんな感じもあり、この業界長い人は「俺にはこれで食っていくしかもう道がないんだ・・・」みたいな行き詰まっている感のある人か、「大好きすぎてたまらない俺の人生」って感じの人しか居なかったですね。ブルーカラーって機械化進んで単純作業多いので、短期でも素人雇って仕事まかなえる程簡単な作業の職場がほとんどでから、人は選ばない世界といえば聞こえはいいですけどね。その代わり給料安い所が多いし、今の世の中なかなか給料上がらない。 最後にね。どんな仕事でもそうだと思うんだけども、完璧に自分とマッチする仕事はないよね。どこか妥協をしないと行けないわけだけど、自分は何を許せて(残業しまくりOK)何が許せない(製造は嫌だ)のかハッキリさせとくのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。  冷静になって自分の気持ちに正直に向き合ってみたいと思います。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

不惑前の若さで、何を心配してるんですか。 塾の先生になろうとか、弁護士や建築士や、資格が 無いと出来ない仕事に付こうと言う訳でもないです。 何の資格経験も特技も無い人なら、今どきの不景気なら そんなに悪い条件ではないと思いますが、それより、 そんなフラフラした気持ちでは指を切断したりする 事故災害の危険性の方が心配です。 厚さ3mmの鋼板だって、成形するためのプレスは 1tを遥かに超えるものもあるでしょう。 指どころか、腕ごと持ってかれた人もいます。 あなたが心配している「自分には出来そうにない」と いうのがテクニックのことなら、そんなものは沢山 経験する中で身に着けるものだから、やりもしないで 出来ないと諦めるのはバカのやることだと思います。 でも、怪我するんじゃないか、というようなことなら、 自分は粗忽者なので、事故を起こす可能性が高いと 思う、と辞退を願い出て、会社が慰留するかどうか。 いずれにしても、何か危なっかしい雰囲気が文章から 伝わってきます。 労働条件は大事ですが、健康な体あっての物種です。 その上で、もし仮に何年後かに会社が潰れたり、運悪く クビになっても、次の転職に活かせるスキルが残る仕事を 心がけるべきだと思います。 真剣に学ばせてもらうという姿勢でいれば、かなりの ことを中途入社でも身に着けられると思います。

質問者

お礼

そうですね。  冷静になって、自分の気持ちに正直に向き合ってみたいと思います。