• ベストアンサー

職人について

建築業界で働いています。 建物の改装工事等の際には建築会社の社員だけでは 足りないので下請け会社に属する私も一緒に仕事して います。 問題なのはどこの会社にも属さない職人(一人親方)が 数名派遣されて来ます。 問題なのは職人で経験豊富なのをいいことに私だけに 失礼な事を度々言う人がいる事です。 私はまだ若手に属するので経験が無いので分からない のを逆手にとって言いたい放題嫌がる事を言ってきます。 周りは見て見ぬふりです。 現場監督に言っても仕事はしているから問題ないと言われ 自分の会社でも利益優先で我慢するよう言われますが実情を 把握していません。 録音などは効果があるのでしょうか? また相談する公的機関等はあるのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

職人と完全に反対の概念の言葉があります。 なんだと思いますか。知っている人にはもう常識なんですけど。 「品質」です。 しかし、職人の仕事は品質が悪いと言う意味ではありません。 職人仕事というのはその個人の存在に依存するということです。 その人がいなくなると、その仕事が成立しなくなる、これが職人仕事です。 左甚五郎なんていうのが、職人の代表格です。 いなくなったら水を泳ぐ龍も、桶のなかで動き回るネズミも、花が咲く竹の水仙もできなくなるのです。 品質は、個人に依存しない。同じレベルのものをいくつでも生み出せる能力のことを言います。 清算ラインに居る誰かが病気で倒れたら別の人間が代りに作業をしても同じレベルのものができるのです。 工場の仕事は、誰かの能力に依存するのではなく、品質管理の配下にあるのです。 左甚五郎に対応した存在をいうなら、「狩野派」なんていうのがそれに当たります。 それぞれ狩野なにがしと言う名前の画家がたくさんいるのですけど、依頼する大名は「狩野派に頼もう」と思うのです。 そして狩野派の構図と構成ルールに従って仕事がなされるのです。これは品質の世界です。 トヨタから買った車は、誰が持っているものでも同じような能力で似た癖がある、というのが品質です。 どちらが優れているとか優秀だというような議論をしても意味はありません。 職人がいないとダメなものもあるし、品質を心がけるものもあるのです。 質問者様の仕事は明らかに品質側にいる人間の仕事です。 品質の人間が職人の世界にいって職人の価値観で何か言われても何の問題もありません。 世界が違うのです。 何を言われても笑っていればいいのです。 品質側の人間が職人のロジックに巻き込まれて、自分の仕事を職人レベルで替えるようなことをしたら困ります。 自分をちゃんと保ってください。 そして職人の言うことは笑いながら聞いていてください。 問題もなにもありません。 品質側の論理を職人に実現しろといっても、品質側の能力がないのですから、依頼するだけ無駄です。 数字だけをもらうようにし、そのデータで対策を考えてください。 別の言語をつかっているのですから、誰かにいいつけることでもなければ取り締まることでもありません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなくわかりました。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.4

経験のなさをカバーする何かを身に付ければ、甘くみられませんよ。 必死に修業し、率先垂範。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• lucky1267
回答No.3

職人気質ですからね。難しいですね。 よくあまり大きくない建築屋さんや建設屋さんが新築の建前の際に応援に何人かやはり来られます。 事実自分の家を建てた時にも、〇〇建築という知らない会社の軽トラが5台以上来ていました。 上司(現場監督)に言ってもそれではだめですね(期待できませんね)。 録音も、よほどの悪質か完全な嫌がらせでないと証拠としては弱いでしょうね。 相談には労働基準局がありますが、その手の内容ではこれもまた弱いような気がします(すいません) 質問者様が頑張って腕を上げて、親方の立場になる事が一番だと思います。 職人さんの世界はどこも厳しいですからね。 頑張って下さい。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

不甲斐ないから言われてるんでしょ。 立派な職人は、厳しく指導するものです。 ご自身が一生懸命やってれば、認めてくれますよ。 それが職人の世界です。技術者の世界です。 あなたのは、ただの甘えです。

candymnht
質問者

補足

指導ならいいですが教えず不要な人材と言われているので 貴方は勘違いされています。

noname#206457
noname#206457
回答No.1

悔しいのなら 自身の腕を磨いて見返せば良いだけです・・ それが「職人」と言うものです・・