• 締切済み

喘息と吹奏楽部についてです。

喘息と吹奏楽部についてです。 私は吹奏楽部なのですが、毎日呼吸法をやるじゃないですか。 私は、あの時いつも、本当にキツイです、 だがら部長に言っても、皆辛いから頑張ろ! と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、呼吸法がかなり辛く感じるのは喘息だから、ではなくてやはり皆同じように辛いのでしょうか。 もし、そうだとしたら、これからはキツくなっても、あと一歩頑張ろうと思います。 が、実際のところどうですか?

みんなの回答

• kamikami30
回答No.4

喘息だと辛いかどうかより、喘息でやっても問題ないかの方が大切に思いますね。 喘息なら定期的に通院しているでしょうから、医師に確認して問題なければ努力すれば良いと思います。 吹奏楽部と同様の呼吸法を、喘息になる前と喘息になった後両方で経験したことがある人にしか、質問に答えることは出来ません。

kaji1932
質問者

お礼

お医者さんに聞いてみます!ありがとうございます

• pmpmw
回答No.3

主治医に相談しましょう。

kaji1932
質問者

お礼

了解です!

noname#222867
noname#222867
回答No.2

学生時代吹奏楽部のわいが答える 確かに苦しいかもな 腹式呼吸やろ? 腹に手を据えて呼吸せいいう奴 あれ毎日やるんか・・・? 新米だけやと思うけどな。 慣れやで、意識しないで腹式呼吸できるようになれって、そんだけや。 実際できたやついるんか・・・都市伝説みたいなもんやと思うけどなぁ、理論値いう奴や。 わい蓄膿症で鼻悪いけど全国大会まで行ったで、喘息以前に呼吸ができんのや。 それもチューバやで。 吹奏楽部は文化系の野球部言うくらいきついからな、体力つくで。 大会ででっかい舞台のステージに上がれるって感動もんやで、大勢の観客の前で演奏するからな。 がんばったかいがあるもんやで、吹奏楽部は。 がんばりや!

kaji1932
質問者

お礼

私もチューバやってます! 5年目ですね。やり始めて。中高一貫なので、来年引退です笑 ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.1

喘息なのですか? 私は喘息になったことが無いので、 喘息の辛さは想像する事も出来ません 想像する事すら出来ないのに、皆同じと判るわけがありません そしてそれは >皆辛いから頑張ろう! なんて事を言ってる部長さんにも同じ事を言えると思います 後は あなたにまだ頑張る余地が有るかどうかの問題でしょうね 部活って事は、まだ学生なのでしょう 多少の無理は出来る年齢です だから 頑張れるなら、頑張っても良いと思います しかし 部活に行くのも憂鬱になる程辛い、って事なら 顧問と担任に相談する事をお勧めします

kaji1932
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! もうちょっと頑張ってみようかな…!と思いました