• ベストアンサー

吹奏楽の練習

私は中学校の吹奏楽部の部長です。練習の時、しばらくすると皆だらけて、練習しなくなります。私が「練習しようよ」「練習して!」と言っても誰も聞いてくれません。どうすればよいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元淀川工業吹奏楽部です。 まず、顧問の先生は?指導しないのでしょうか? 運動部でも練習の前にはウォーミングUPをしますが、吹奏楽の場合ロングトーンとかするでしょ?その時点での事かな? 単に曲を練習中での事なら皆の集中力が足りないのでしょう。 学際とかコンクールに向けての課題曲を取り入れ、金賞を獲った同じクラスの中学生の「上手い演奏を聞かせる」自分たちで演奏録音して、聞き比べる・・・ まず、部長が率先して顧問と協力の元チームワーク作りをする、各パート別に演奏させ、他のパートに評価させて意見を言わす・・・など ただうるさく言っても聞かないですよ、「やる気を起こさせる工夫」が必要です。 頑張って「金賞」獲りや☆

bucyou328
質問者

お礼

ありがとうございます!!! がんばって皆のやる気を引き出します!! 本当にありがとうございます!^^