• ベストアンサー

吹奏楽の練習

私は中学校の吹奏楽部の部長です。練習の時、しばらくすると皆だらけて、練習しなくなります。私が「練習しようよ」「練習して!」と言っても誰も聞いてくれません。どうすればよいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元淀川工業吹奏楽部です。 まず、顧問の先生は?指導しないのでしょうか? 運動部でも練習の前にはウォーミングUPをしますが、吹奏楽の場合ロングトーンとかするでしょ?その時点での事かな? 単に曲を練習中での事なら皆の集中力が足りないのでしょう。 学際とかコンクールに向けての課題曲を取り入れ、金賞を獲った同じクラスの中学生の「上手い演奏を聞かせる」自分たちで演奏録音して、聞き比べる・・・ まず、部長が率先して顧問と協力の元チームワーク作りをする、各パート別に演奏させ、他のパートに評価させて意見を言わす・・・など ただうるさく言っても聞かないですよ、「やる気を起こさせる工夫」が必要です。 頑張って「金賞」獲りや☆

bucyou328
質問者

お礼

ありがとうございます!!! がんばって皆のやる気を引き出します!! 本当にありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • 真夏の吹奏楽部の練習

    学校の吹奏楽部て、真夏の練習のとき、冷房なしの部屋でやってるんでしょうか?

  • 吹奏楽でのハーモニー練習

    吹奏楽部の高2です。 私の部活は音程が合っていないことが多く、ハーモニーの練習も充分に出来ていないという状況です。 そこで、3Dをやろうということになったのですが、いざ2番をやってみてもイマイチ練習の進め方がわからない……。 3Dを使っている方や、そうでない方でも、ハーモニー練習に関する提案がありましたら教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 喘息と吹奏楽部についてです。

    喘息と吹奏楽部についてです。 私は吹奏楽部なのですが、毎日呼吸法をやるじゃないですか。 私は、あの時いつも、本当にキツイです、 だがら部長に言っても、皆辛いから頑張ろ! と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、呼吸法がかなり辛く感じるのは喘息だから、ではなくてやはり皆同じように辛いのでしょうか。 もし、そうだとしたら、これからはキツくなっても、あと一歩頑張ろうと思います。 が、実際のところどうですか?

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

    初めまして。中3のつかさっていいます。 突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。 けど前々から興味はありました。 でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。 吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。 私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。 吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。 それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。 部活には入りたいと思っているのですが、 ●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか? それから、 ●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか? 長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw まだ卒業まで半年もあるので・・・;

  • 吹奏楽部の部長の役割

    中2の吹奏楽部で部長を務めています。 部長になったのは最近で、先輩からあまり引き継ぎなどをせずに3年生が仮引退してしまい 1、2年生だけで活動しているのですが 1.)部長としてやらなければいけないことは何か 2.)副部長は何をすれば良いか 3.)回答者様が元または現吹奏楽部員なのであれば、他校ではやっていない自分の 学校でしかやっていなかったような工夫点 4.)私自身の問題で、譜読みが出来ないのですがどうしたら良いですか こんな不甲斐ない部長で部員には申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか力を 貸してください。

  • 明浄学院高等学校吹奏楽部について

    この学校は吹奏楽部が有名ですが、 吹奏楽部に入っていても家で勉強する時間などはあるんでしょうか? 休日はありませんよね。 練習が大変そうな吹奏楽部ですが、学校の勉強にはみなさんついていけているのでしょうか? それから、国公立の大学に進学した人も数名いるようですが その人たちは部活に入らずに勉強一筋で行ったんですかね…? それとも部活と勉強を両立させていたんですかね? どちらでしょう… 吹奏楽部に入りながら国公立を目指すことは無理ですか?

  • 吹奏楽で…

    私は高校1年生で、今年から初めて吹奏楽部に入りました。 私はクラリネットなのですが、2ヶ月やっても上手くなりません…。 周りのみんなは初心者でも凄く上手くなっています。 私は今まで練習を休んだ事がないし、みんなが話している時も練習してるし、家に持って帰って練習したりもします。だから練習にあまり出てない人に抜かされるのが凄く悔しいんです。 友達にどうやったら音が綺麗になるか聞いたらロングトーンをやったらいいよ、と言われたのでやっているのですが、成果が出ません。あとチューナーを見ればピッチが合うのですが、みんなで合わせる時はクラを抜いても音が凄く高くて、みんなに笑われてしまいました。自分でもずれてるのは分かるんですがなかなか直せないんです…。 できない自分が本当に悔しいです。なので ・どうやったら綺麗な音が出るか ・どうやったらピッチが合うか を教えていただきたいです。 早くみんなより上手くなりたいです!綺麗な音を出したいです。お願いします。

  • 中学校吹奏楽部の練習について

    吹奏楽部の練習はどのように行われているか知りたいです。 それぞれ自主練してから合わせ練習というのは聞いたことがありますが 楽器ごとにきちんとフォームや音の出し方、難しい箇所の演奏のコツなど その楽器の専門の人が教えているのでしょうか? 毎日練習がある割に内容的にどうなんだろうと思い質問しました。

  • 吹奏楽 練習が急に入ることがあります。

    大学の吹奏楽サークルに所属しています。 毎回ではありませんが、演奏会などが近づいてくると練習が急に入ることがあります。 4日前位に集合をかけられたり、ひどい時は前日の夜に連絡がきます。 普段は週3回の練習、演奏会などはもっとあります。 その中で活動が無い日に友人と食事をしたり、遊んだりしているのですが、急に吹奏楽の練習などが入るとこがあり、予定が変更されてしまいます。 私は、普段の予定をきっちりと決める性格で、予定がずらされることが苦手です。 演奏会が近いなどの理由で連絡が急に来ることは仕方ないかもしれませんが、楽しみにしていた予定がドタキャンになることが悲しかったり、友人との遊びを優先しても(電車のチケットをすでに購入したなどの理由のため)練習をさぼっているような気がして嫌な気分になったりします。 吹奏楽は練習など厳しいところが多いと思うので、急な予定変更は当たり前なのでしょうか? それとも、予定変更に対して、私が気にしすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう