• ベストアンサー

パソコ以外でネットラジオを聴きたいのですが

いつもお世話になります  出先などでラジオをスマホで聴きますと雑音が入らずきれいに聞こえます、 自宅ラジオでは周りの環境でノイズなしで聴くのは困難です。 パソコンで聴くことは可能ですが・・・  パソコンを利用せずに手軽にネットラジオを聞く手段を探していますが、 なかなか見つけられません、あまり費用をかけずにネットラジオ、 もしくは、相応のクリアーな音声でラジオを聴く方法をご存じの 方にアドバイスをお願いします。

  • 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

スマホを持っているんですよね? だったら、それを使えば一番費用をかけずに済むと思いますが? 自宅のインターネット環境が不明ですが無線LAN(Wi-Fi)があれば、スマホでも通信量を気にせずに使えますから。 Wi-Fi環境が無い場合、Wi-Fiルーターを付ければ良いですし今はさほど高くないです(1万未満の商品も豊富にある)。 一応ネットラジオ対応のラジオなどもありますけど基本的にあまり安くない(売れてないから高いまま)です。

84San
質問者

お礼

お早うございます! 仰せの通り一応(WI-FI)環境は使えるようになっております、 たまに試聴はしてみますが・・・老人のせいかイマイチしっくりきません、 補助スピーカーなどで聴いてみるのも良いかもしれませんですね、 今度試してみます、(耳が遠くなっています 泣) 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#2&4です。 >幸い手元に遊休品のスマホと乾電池駆動のスピーカーががありましたので、早速試してみましたが・・・なぜか音声が聞こえません (泣 >スマホのWi-Fi 設定をoffにすれば当然 地域判定中 から先に進みませんが、Wi-Fiをonにすればラジコ画面が開き戦局も自由ですが、なぜか音声が出ません、 考えられそうな原因は ・スマホがミュート(無音)設定なっている。 ・スマホ側のイヤフォンジャックが壊れている。 辺りでしょうか。 電子製品が不具合になるのに時間は関係ないので2月まで正常だったとしてもそれは何も関係ないと考えてください。

84San
質問者

お礼

度々のご指導有り難うございます 確かに壊れるときは一瞬ですね サウンドは設定画面を確認してもボリュームはいずれも最大近くになっていましたので スマホ側の不具合が疑われます。 別途確認方法が無いか調べて見ようと思います

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#2です。 Wi-Fi環境もあるならばスマホにスピーカーを付けて使うのが一番手っ取り早いです。 Bluetoothタイプのものなら配線が要りません(設定は必要ですが)し、案外安いのです。 http://kakaku.com/pc/bluetooth-speaker/ タブレット端末を別途用意しても良いですけど、内蔵されているスピーカーはスマホとあまり変わりはありませんので、スピーカーは別途用意した方が良いとなりますので。

84San
質問者

お礼

お早うございます! 重ねてのご回答有り難うございます! 幸い手元に遊休品のスマホと乾電池駆動のスピーカーががありましたので、 早速試してみましたが・・・なぜか音声が聞こえません (泣 スマホのWi-Fi 設定をoffにすれば当然 地域判定中 から先に進みませんが、 Wi-Fiをonにすればラジコ画面が開き戦局も自由ですが、なぜか音声が出ません、 現用中のスマホではWi-Fi のon-offに無関係でラジコの聴取が出来ますので、 2月に交換で遊休品となったスマホが不良かな?との疑念がありますが、それまでは普通に使っていましたのでイマイチ納得いきません、 もう少し調べを続ける予定ですが、これまでの記述でお気づきの点がありましたら恐縮ですがご教示お願いします 有り難うございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

10000円以下の中華タブレットはいかがでしょうか。

84San
質問者

お礼

お早うございます どのような物か調べてみます 早速有り難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

私も以前探しましたが、専用機は余りないですね。 以下のページが参考になると思います。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n268159

84San
質問者

お礼

有り難うございます! いろいろありそうで選択に迷いそうです、 年金暮らしの超後期高齢者の自分に相応しいものが見つかりますかどうか、 探す楽しみが出来ました、

関連するQ&A

  • 車のラジオでかなり困っています!

    ここ1ヶ月前から突然車のラジオにノイズというか、妨害電波というかなんとも表現がしがたいのですが、雑音が入るのです。車は通勤にしか使いません。ノイズがなるのは特に決まった場所はないのですが、同じ道路を母親の車で通っても全然雑音は入りませんでした。最初は会社の周りだけで聞こえていたのですが、異変に気がついてから、1週間ほどで、自宅近くでも聞こえるようになりました。雑音の感じは、レコードの針を指で触っているような音、花火のようなぱちぱち音(金鳥のCMの花火のような音)で、聞いているラジオそのものに割り込んでくるような感じです。雑音はずっとなっているのではなく、3分なって、5分休んでまた雑音と、なる間隔もまちまちですが、なったりならなかったりです。車屋に持っていって見てもらえばいいだけのことかもしれませんが、車屋さんてこういうのに詳しくなさそうという先入観があるので・・・。物理的に壊れてこういうことになるのですか?詳しい方、教えてください!ラジオしか聞けないので、早くこの状況を脱したいし、なんか気持ち悪いです。

  • ラジオ

    東京都下の市町村部に住んでいます。 ラジオを聴きたいのですが、近くに山があるせいかノイズが大きくてよく聞こえません。 少しでもクリアな音声を聞きたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ネット検索をするとラジオに雑音が入る

     最近、電池式ラジオを購入してラジオを聞きながらネットをしているのですが、検索をしているとたまにラジオへ雑音が入ります。  パソコン本体とラジオの距離は30センチ以上離れていますし、モデムとラジオの距離は50センチ以上離れているのですが、もう少し離したほうがいいのでしょうか?  ラジオを他の部屋へ持っていくと雑音は入りません。

  • パソコンの電源をつけるとラジオにノイズが入ります。

    タイトルの通りパソコンの電源をつけるとラジオにノイズ(雑音)が入ってしまいます。 パソコンは2階にあってラジオは2階と1階両方にあるのですが、両方のラジオにノイズが入ってしまいます。 パソコンの電源を切るという方法以外で直す方法はあるのでしょうか?

  • ラジオのノイズについて

    ラジオのノイズをパソコンで、監視し地震予知を研究したいと思うのですがどうやればいいでしょうか? ラジオは、あるのですがこれをどういう風にしてパソコンと繋げればよいのか・・・・ 費用は、1000円です。 できますか?

  • お風呂でパソコンを通じてのクリアなラジオ放送を聴くには?

    お風呂でパソコンを通じてのクリアなラジオ放送を聴くには? 毎日お風呂に入りながらAM・FMラジオを聴くのを楽しみにしてましたが、 最近ラジオの電波状況が悪くなり、ラジオの機器を買い換えたり、 場所を移動したりできることはしましたが、ガーガーとものすごい雑音が 聞こえるだけでまったく聴けなくなりました。 家はSRC構造のマンションで、元々あまり電波の入り方は良くなかったのですが、 とりあえずは聴けていました。 この3月からパソコンでラジオが聴けるようになりました(radiko)。 とてもクリアな音声でなので、パソコンからスピーカーを延長して お風呂でラジオを聴けるようにできたらと思いました。 自分でいろいろ調べてみましたが、送信側がBluetooth対応だと 防滴スピーカーで聴けるというのがありますが、 家にあるパソコンはBluetooth仕様ではありません。 ほかに良い方法はないものでしょうか。 また、お風呂の中でラジオを聞くにはこんな方法があるというのを 教えていただきたいと思っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ラジオのノイズ

     私は三重県伊賀市に住んでいます。滋賀県の甲賀の職場まで毎朝車でABCラジオの道上さんを聞きながら通勤しています。タイトルの通りノイズのことで相談なのですが・・・クリアに聞こえるときはよく聞けるのですが時によって(場所によって)ものすごく聞きにくくNHKかよその局でしょうか何やら外国語会話の講座らしき音声がよく流れるのです。けっこう面白い話をしている時に横から割り込まれるって感じで本当にうんざりしています。何か対策はありませんか?と聞きたいところなんですが地域的なもので諦めるしかないのでしょうか?ただ、、あの外国語講座らしい音声はいったい何なのか・・??ご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。 ちなみに一般的にはラジオの音声は朝より夜のほうがクリアといわれていますが私の場合は夜のナイター中継はノイズに変な会話の音声に邪魔されてとても聞けたものじゃありません。

  • AMラジオ

    自宅のラジカセでAMラジオを聞こうと思っているの ですが、雑音すら入りません。FMはクリアに聞こえ ます。初心者で申し訳ないのですが、ラジカセの故障 でないとしたら、地域によってAM・FMの電波の入 りやすさがある、AMがまったく聞けないということ もありうるのでしょうか?住所は横浜です。よろしく お願いいたします。

  • AMラジオの雑音をなくすには?

    AMラジオをきいているのですが、雑音がひどく、音がききとれないことがよくあります。(一時的ですけど。) 特に山間部というわけでもなく、ビルの谷間とかでもなく、平坦な地の一戸建てです。 (まわりは団地というか住宅街です。) この雑音をなくしクリアな音にする技とかはありますか? (きいてる時間は夜の9時くらいです。)

専門家に質問してみよう