• ベストアンサー

ラジオのノイズについて

ラジオのノイズをパソコンで、監視し地震予知を研究したいと思うのですがどうやればいいでしょうか? ラジオは、あるのですがこれをどういう風にしてパソコンと繋げればよいのか・・・・ 費用は、1000円です。 できますか?

noname#69862
noname#69862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードの接続は次の(1)と(2)をコードで接続します。 (1)ラジオ側は、 AUX出力端子 或いは イヤホーン端子 (2)パソコン側は、AUX入力端子 或いは マイク入力端子 (マイク端子はモノラルなのでプラグ形式を間違わないように) イヤホーン端子やマイク入力端子を使う場合は、厳密にはインピーダンスマッチングが必要ですが、目的が音楽ではなくノイズなので、問題が起きたらでいいでしょう。

その他の回答 (1)

• aatw
回答No.1

ノイズを予知に利用するという原理がわかっていれば 大学などのサイトをググれば 研究方法や機材、アイデアなどが紹介されています。 千葉県立行徳高校自然科学部でも同様の研究をしているようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_main.html