• ベストアンサー

iTune(iPod)にラジオ番組を入れたい

最近AMラジオ番組を聞いていて、時間がなくて聞けないときはiPodに入れて聞きたいと思っています。 色々調べた結果、ラジオとパソコンをケーブルでつないで、ネット上で入手できるシェアウェアを使おうと考えています。 そこで質問です。 ・パソコンとラジオを接続する場合、ある程度パソコンと距離をおかないとノイズが入るのでしょうか。 ・高感度ラジオ(家電量販店に売っている程度のもの)を買おうか迷っています。高感度ラジオですと、パソコンから受けるノイズがより大きくなってしまうのでしょうか。 よりきれいな音で録音するために勧められることも含め、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

>・パソコンとラジオを接続する場合、ある程度パソコンと距離をおかないとノイズが入るのでしょうか。 電磁波発生源の近くで使用すると、AMラジオは影響を大きく受けます。 >・高感度ラジオ(家電量販店に売っている程度のもの)を買おうか迷っています。高感度ラジオですと、パソコンから受けるノイズがより大きくなってしまうのでしょうか。 高感度ラジオの使用は賢い選択です。ラジオと雑音発生源(テレビもです。)を離すのはもちろんですが、アクティブアンテナ(ソニーAN-12)を使い、入力電波を強くするなどの対策はお取りになったほうが、快適に聴けます。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12 ACアダプターも併用です。(雑音発生源とは別のコンセントから電源をお取りください。) http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1691&KM=AC-E90M

hoiko-ro-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的に教えていただけてすごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

Radio Shark 2 という製品があります。 USB接続できるラジオです。下記リンクを参照してください。

参考URL:
http://www.binword.com/blog/archives/000516.html
hoiko-ro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 RadioSharkは以前から検討していたわけですが、こちらは音質が期待できるか不明でした。利用者の意見などもチェックしましたが、地域・住環境によって変わるようで、買うのは賭けかと。 一番手っ取り早くて価格も安い方法なのですが。

• dkb
回答No.2

AMはかなりパソコンやテレビのノイズを拾いますよ。 本気でラジオ録音したいならVJ-10と別売りのAMアンテナの両方を買い、アンテナを極力ノイズ源から離して置くと善いです。 http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/ 私はこれで録音し、出来たファイルをWINDOWS版iTunesでファイル変換しつつ取り込み、iPodに入れています。 普通のラジオで品質を上げるなら、私も下の方と同意見でソニーのアンテナを使うと善いですね。 私はAN-12の先代、AN-1を持っていましたが、驚くほどAMの感度が上がり、高音質になります。(まあ受信場所の問題もありますから一概には言えませんが。。ウチは多摩の外れです)

hoiko-ro-
質問者

お礼

HDD内蔵ラジオレコーダーの存在は知りませんでした。 多少高いようですが、高感度ラジオとアンテナを購入することを考えると、同程度である気もして迷いどころです。 大変参考になりました。ありがとうございます。