• ベストアンサー

今の大学には将来性が見えない…どうすべきか?

東海圏の私立大学に通う3年生です。専攻は地理学です。 今の大学では将来私のやりたいことが出来ないため、どうしたらいいか迷っています。 私が今やりたいと思っているのは、最終的には独立してやっていける仕事です。具体的にはカメラが好きで、フォトグラファー辺りになりたいです。 今の大学の不満点も多く、大学にいくのに嫌気が指していて、拍車がかかりません。 ・今の地理学は将来性が見えない。会社員か公務員しか道が見えない。私の将来の希望と合わない。 ・大学の立地が不便。同じ市内なのに交通費がぼったくり。 ・授業がつまらない。理論的な話よりも、実技をもっとやりたい ・学生課との意見対立。非公認サークルの活動に厳しく、訴訟直前にまで至ったことがある。もっと自由に活動したかった。 大学には、付属高校からの進学で、授業料0の奨学生として進学しました。当時は地理をやりたいと思っていましたが、今考え直したらやはり専門的な実技の知識を得たいと思いました。 そこで、転学を考えたのですが、家族やバイト先(学習塾)の上司からは、今の大学の中退は反対されました。親は大学に行くことを条件として専門学校に行ってもいいといってくれてますが、流石に体力的に厳しいです。 私としては、いくつかの選択肢を考えています。 1、そのまま大学に通い続ける 卒業はできるけど、個人的にはこれで妥協したくないし、時間の無駄に思える。 2、通信教育への編入学 大阪芸術大や京都芸大の通信教育に写真学科があります。こちらに編入学をあたる。 3、大学を辞めて専門学校にはいりなおす ただ、名古屋圏には写真系の専門学校がない。 4、学校にいかず弟子入り 写真家なら、この道のほうが早いでしょうか?これなら大学通学しながらでもできますかね? 私はどうしたらいいかわかりません。 大学に通い続けて、嫌でも論理的な卒論を書くべきでしょうか、実技を磨いて将来独立できるものを学んだ方がいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

あなたがどうしたいのか。という話になります。 たとえば、フォトグラファーはなぜなりたいんですか? 嫌というほど聞いてきたセリフだとは思いますが、 「やりたい仕事をしている人は少ない」 という言葉がありますよね。 本当にその通りで、じゃぁ、いざフォトグラファーになりました。 月給5万円、アルバイトをしながら生活を支えていく。 でもいいからやりたいと思えるのか。という、悪い方面で考えてみてください。 また、フォトグラファーとは、具体的な被写体は何ですか? 独立してやっていくといっても、何をメインで食べていくつもりですか? 誤解しないでいただきたいのは、責めているわけでも、否定しているわけでもありません。 もちろん、その道で食べている人もいますし、それを目指すのが悪いとも言いません。 でも、話を聞く限り、明確なビジョンが見えてきていないんです。 好きだから仕事にする。ということは、嫌な面までみなければいけないということです。 たとえば、お皿の上にりんごがあります。 これを写真に撮る。 このとき、逆光のほうがデザイン的に美しい! と、おもっても、顧客側が 正面から光をあてて撮りたい! と言われたらそうしないといけません。 また、いまのはすごく簡単な例ですがそのほかにも嫌な顧客とか、自分の信念に反する写真を撮らないといけないこともあるとおもいます。 それでもやっていきたいのか。 40歳になったとき、60歳になったとき、それで後悔はしないのか。 保険はかけておいたほうがいいとおもうんです。 どうせ目指すなら、もしだめだったときに、転職とかできるように、大学だけは出ておいた方がいいと思います。 そのあとに、自分が進みたい分野の写真を撮れるところ、たとえば写真スタジオでも、TV関連でも、そういったところに1度就職してから考えてみてはどうですか? なにも道は1つだけじゃないんです。 あと、最後に1つ、厳しいことを言うかもしれませんが、フォトグラファーになりたい。というその夢は いまの現状から現実逃避しているだけなのではないですか? 好きなことをやったらもっと素敵な人生になる。とか思って逃げようとしているだけなのですはないですか? その辺をもう1度よく考えてから、決断をしてみてください。 私は、今は辛くても、どうせだったら大学を出ておいて保険はかけておいた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

「やりたい仕事の見つけ方コンサルティング」を 運営・経営しています永田です。 素晴らしい夢をお持ちですね。 仮に、自分自身が絶対登りたい山(目標)がフォトグラファーなら 最短距離はプロのフォトグラファーの弟子入りをすることだと思います。 その場合には、 (1)大学を中退するのではなく 休学等をしてプロのフォトグラファーに弟子入りをしてみる 他の選択肢として (2)大学に行きながらフォトグラファーのアルバイトをしてみる 実際にフォトグラファーの仕事をしてみると 思っていた仕事とは違うというギャップも防ぐことができます。 参考になればと思います。(^^)/

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.9

勉強を真面にしないで何を考えているのですか? 

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

『私が今やりたいと思っているのは、最終的には独立してやっていける仕事です。』 独立しなければやっていけない仕事の間違いではないでしょうか? 『・今の地理学は将来性が見えない。会社員か公務員しか道が見えない。私の将来の希望と合わない。 ・大学の立地が不便。同じ市内なのに交通費がぼったくり。』 入学前に分かっていることなのではないでしょうか。 『・授業がつまらない。理論的な話よりも、実技をもっとやりたい』 地理学の実技をやったらいいじゃないですか。 『学生課との意見対立。非公認サークルの活動に厳しく、訴訟直前にまで至ったことがある。もっと自由に活動したかった。』 どうして、訴訟までしなかったのですか?日本は法治国家です。自分が正しいと思うのならきちんと最後まで戦うべきです。 『当時は地理をやりたいと思っていましたが、今考え直したらやはり専門的な実技の知識を得たいと思いました。』 また考えが変るかもしれませんね。 『親は大学に行くことを条件として専門学校に行ってもいいといってくれてます』 理解のある親御さんですね。個人的には地理学を専攻して会社勤めや公務員として働く方がフォトグラファーを夢見てニートになるより将来性はあると思います。 2、通信教育への編入学 大阪芸術大や京都芸大の通信教育に写真学科があります。こちらに編入学をあたる。 今の大学を卒業して就職してからこれらの通信教育を始めるのも一つの手ですね(同時期に二つの大学に通うのは恐らく制度的に無理でしょうから)。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

>私はどうしたらいいかわかりません。 まずは自分の頭で何をしたいのか、どうしたいのかゆっくり考えることです。 大人になればわかることですが、大学で学んだことを生かして仕事をしている人は少数です。むしろ関係ない仕事をしている人の方が多いです。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

私が質問者さまの立場であれば、1~4どの選択肢もとりません。 「5」の選択肢として、大学を卒業後に写真の専門学校に行く、また写真系の学科のある大学に再入学するなどを考えます。 もっとも、専門学校や他大学への再入学を考えた場合、金銭的な面などもありますので、「社会人入学」のような方法で仕事をしながら写真関係の勉強ができないかどうか考えます。 ちなみに、フォトグラファーとしてそれなりに自立してやっていくためには、写真のスキル以外に、他分野の理論系の学問を修めたこととか、他分野での活動が活動実績が優秀である、などが条件となり、写真のスキルの良し悪しは一定水準であれば問題ありません。 たとえば、フォトグラファー+登山家、フォトグラファー+生物学者、フォトグラファー+デザイナー、フォトグラファー+ダイバー、などのように、+○○の有る無しで、フォトグラファーとしての需要度が変わってきます。 プロのフォトグラファーとして写真集などを出している人たちの写真のスキルは、実際には、素人でも趣味レベルでやってきた人とさほど変わらない(むしろ趣味のカメラマンの方がスキルは高い)ということもよくある話です。 写真系の専門学校に行けば、撮影技術や知識は身につくかもしれませんが、はじめは自立には難しく、良くて雑誌編集など出版社付けのカメラマンになるか、ファッションまたは広告系の企業と契約しているカメラマンのアシスタントになれるくらい。そこで実績を積み、フォトグラファーとして独自な被写体を見つけ、なおかつ作品が評価されて初めて自立できるものです。 また、いくつかの美大などの写真学科に行けば、たとえば「写真史」など理論系の教育はそれなりに叩き込まれます。その際『理論よりも実技だ』などとは言ってられなかったりします。 専門学校・美大などを出ても、結局は写真以外の分野への興味や活動が優れていなければ、ほとんどが「人よりちょっと高いカメラを持ってて、ちょっと上手な写真がとれる」だけにしかならず、結婚式場でのカメラマンなどをやりながら食いつなぐしか方法がないでしょう。で、それならカメラなど機材さえ揃っていれば、アマチュアでも写真好きな人がアルバイトとして十分にできてしまうことです。 要するに、写真に関して専門的な勉強をしても、売れっ子(つまりは写真のみで自立できる)フォトグラファーになれるのは一握りですし、売れっ子になるための方法を、専門学校でも大学でも教えてはくれません。 だとしたら、今の段階から後々専門的な場所(専門学校・大学など)で学ぶことを前提に写真の腕前は独学で修行(たとえば写真関連のアルバイトを探す、とか)し、将来フォトグラファーとしての方向性を決定づける他分野の知識として、今の大学で「地理学」という学問を、それなりに人に誇れる形でしっかりと修めるようにするのがいいと思います。また、本気でフォトグラファーとして活動することを考えたら、最低限のレベルで外国語の習得や文化論などの学習も必須ですよ。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

プロのカメラマンさんとよく仕事してますが。 大学生なのですから、いくつか写真コンテストに応募しているでしょう。 一度も受賞がないなら、才能ないです。 一度も応募していないなら、情熱がないです。 専門学校でても、就職ないです。 弟子入りって、素人では無理

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

授業料0の奨学生として進学したからには、有形無形の契約があるということです。 以下のことを参考に世の中の現実を知り、考えてみよう。 大学は何のためにいくのか? 専門学校をでても写真家になれる保証はない。 写真家の弟子は甘くはない。 写真家として食べていける保証はない。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは文学部教員ですから,卒論発表会や研究顕彰などの関係で地理学の仕事にも目を通しますし,いろんな専門分野の同僚との雑談から得た情報もあります。また,ぼく自身がフィールド系ですから,風景写真や標本写真のジャンルではプロです(もう機材はほとんど売却処分してしまいましたが)。そのうえで。 地理学でとくに写真技術を生かす方面なら,景観論とか町並み保存・観光地研究などのテーマがあるのではないですか? 文学部のなかでは,地理学は実技の比重が高く,もっとも理屈っぽくない感じなんですがね。地理学に将来がないというのではなく,あなたの勉強不足の可能性がたかい。 地理学の卒論に添付した写真が「なんだこりゃ?」と笑われるようなら,フォトグラファーとしては絶望的だろうと思います。

回答No.2

気持ち、わかる口です。 大学の教育は理論偏重で自分が何をしたかったのか分からなくなりますよね。 そのうえで理系だと卒論書き出したあたりで卒論周辺の事だけ実技と理論が繋がって、そのまま社会に放り出されますから。 が、その上で言わせてもらうと人生のうちではそれなりにある事なので、一般論ですがこのときの最善の手段は、大学を4年、最短で卒業することではないでしょうか? 社会に出てきてしまった身分としては、親御さんのご意見はしごく真っ当だと思いますよ。 むしろ専門にも行って良いと言ってくださる分、恵まれていると思います。 なので、大学を出た上で、専門の学校に入り直して自分の将来を見つめ直すというのが良いのではないでしょうか? 写真で食べていくことは、芸術系の大学を出てもそうそうなれるものではない、厳しい世界ですから、期待値で考えても、全力を傾けるより、趣味で続けていけるためのお金を稼げる職業も持っておくのが良い道だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 通信大学について

    今年の春から写真専門学校に行きます。 通信大学にも通おうとかなと悩んでいます。 将来は報道写真などの就職を考えています。 やはり報道関係は社会的な知識などが必要です。専門学校で写真だけ学んでも専門士をいただいてもやはり大卒というは大事だと思いうし将来の設計の幅がぜんぜん違うと思います。 専門学校を通いながら通信大学に通えるのでしょうか? 家の経済的に専門学校を卒業した後に大学に編入するのは無理です。 また文学部か教育学部に写真専門学校を卒業した後にこのような学部の通信大学に編入は出来るのでしょうか? 返答お願いします。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 大学と専門学校

    こんにちは 公立の学校に通う高校三年生です。 今は進路について悩んでいる時期で、 今回は、それに関わる話についてご相談したいことがあります。 僕は将来、看護師として、アメリカのニューヨーク州で働きたいと考えております。 その第一歩として、四大に進学するか、専門学校へ行くか、悩んでいます。 当然、四大へ進学する方が、後の仕事等で有利ですし、あらゆる知識も学べます。 間違いなく、大学へ行く方が正しいことは分かってます。 ですが、大学は専門に比べ、実習が少なく、看護師として働く当初は、あまり動けないと 伺いました。個人差があると思いますが… 確かに、専門学校は、入学後はとても忙しい毎日で、厳しい生活になるでしょうが、 現場で働くことを考えると、いち早く技術を身に着けることを考えると 専門学校への道も否定出来ないと思います。 しかし、渡米して働くのであれば、相応の知識も必要になります。 ここで質問です。 専門学校へ入学し、卒業後、四大の看護科へ編入学する、という進路について どう思われますか? また、編入学する際の注意点等があれば、教えて下さい。 体験談や、客観的視点からみた考えがあれば 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学をどうするか将来のことでアドバイスお願いします!!

    はじめまして、こんばんは。 同じような質問が多い中申し訳ないのですが、一年ぐらい前から大学がおもしろくなくなってしまいました。 私は今大学二年なのですが、大学をどうするか悩んでいます。 サークルやバイトもし、それなりに大学を楽しんでいましたが、気がつけば学部の友達が一人もいなくなっていました。 サークルやバイトではとても楽しいのですが、授業や普段の学生生活はあまり楽しくないのです。 サークルでは私だけ専攻科目が違うので、授業を一緒に受けることもできません。 それどころか仲が良い友達ほど校舎が違ったり、学部の友達も多くいるのでなかなか普段の生活で友達と接する機会はありません。 勉学に励もうとも思いましたが、今専攻している科目が自分にとって面白いものではないというのもわかり、興味が薄れてしまいました。 さらに、恥ずかしながら高校では、やりたいことや将来の夢をあまり考えず、大学に進学することを意識して勉強していたので、自分が今何の勉強をやりたいのかがいまいちわかりません。 また、私の学部は学科科目ばかりであまりほかの授業も取れないのです。 常に一人ぼっちというものは案外つらいものだと、わかりました。 転科も考えていましたが、本当にしたいと思ったのが最近なので、転科試験には間に合いそうにもありません。 単位もあまり取れておらず、留年は覚悟していますが、来年まで転科を待つのは、もっと自分の時間を無駄にしてしまうような気がします。 大学へ行くことも考えてはいますが、今から興味のない授業を受け、ひとりで単位を取るために学校へ行くのは、私には出来そうもありません。 入学当初よく話していた友達に話しかけられると単位のことを聞かれたり、そんな友達を横目に授業を一人で受けるのは私にはとてもつらく、でもその中に入っていける雰囲気ではもうありません。 今までの環境を捨て、専門学校へ行くことも考えていますが、そうすると大卒資格は消えてしまいます。 今興味があるのは、映画や音楽、書籍ですが、どれも仕事にしたいものではないと気づきました。 仕事でいえばブライダルやホテルが気になっていますが、いちばんやりたいものなのかははっきりしていません。 はっきりしていないのに専門学校へ行ったら、いざ好きではなかった時に道が狭まってしまうのではないかとも思います。 ホテルなどのバイトに変えることも考えていますが、いまやっているバイトは楽しく、とてもよくしてもらっているし、人もこれから足りなくなるので申し訳なくてなかなかやめづらいものがあります。 また、専門学校へ行くとすると、親のお金で大学に行っているため、親の意向を踏みにじってしまうのもまた気掛かりです。 そうすると、大学に行く選択肢になり、堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまってすみません。 自分の責任なのはわかっているのですが、もうすぐ二十歳になり、成人式を迎えるので、このままだらだらと生きていたくはないのです。 できるなら道が少しでもはっきりとし、一刻でも早く現状を改善したいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 将来ついて、進路について

    将来ついて、進路について 自分は今将来の事で悩んでいます。 自分は漫画やアニメ、ゲームなどが好きでよくキャラクターや、物の絵を描いています。 また、将来はイラストレーター兼漫画家になりたいです。 なので進路の第一希望に美大を希望しています。 しかし、就職する人より独立する人の方が多いです。(就職先が無いのではないかと、説明会で聞きましたがはぐらかされました。) 自分自身は貧乏に堪えれますが、親やいずれできるであろう家庭を考えると不安が残ります。 二つ目の進路には英語の専門学校(ECC)を考えています。 英語自体は好きです。 就職も一応100%に近いようです。 また、大学に編入学できるそうです。 将来を考えると専門学校の方が良いのではないかと思っています。 普通の大学には今の偏差値では行きたい所には行けず勉強しなかったのを後悔しています。 話を戻しますが、美大と英語の専門学校、どちらが良いのでしょうか? 木曜日が美大の出願締め切りで焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 大学院に進学

    現実的に考えて専門学校から大学院に進学するのは厳しいのでしょうか。 専門学校を卒業すると通信大学と提携しているので学士号はもらえます。 これは、大学院の受験資格の【学校教育法第83条に定める大学~】か【学士の学位~】というのに当てはまりますか? 大卒以外からの大学院進学は 1.出願資格の事前審査 2.大学院の入試 どちらが難しいのでしょうか?

  • 悩んでいることがあります。(進学か編入学か)

     21歳の男です。高校を中退しました。進学や高校への編入学を考えていたのですが、東日本大震災の影響や親の病気の介護などで、この年になってしまいました。  ようやく落ち着いたので、学校に行きたいと考えているのですが、悩んでいることがあります。  将来、大学に行きたいので高校に編入したいと思っているのですが、親など周りからは専門学校に行ったほうが良いと言われます。  18歳の時に高卒認定を取得しているので、わざわざ高校に行く必要はないと言われます。  また、県内の学校でないとお金は出さないと言われているのですが、県内にある専門学校で興味のある学校がありません。  長くなってしまいましたが、悩みについてです。  やはり、周りが言うように専門学校へ進学するべきでしょうか?(年齢等を考えて)  今から、高校に編入して大学へ行ったとしても就職は厳しいのでしょうか?(高校2年+大学4年=27歳)  高校を辞めてからずっと考えていて、様々な人(教育関係の人など)に相談しましたが答えが見つかりません。  高校へ編入学した場合と専門学校へ進学した場合とデメリットが多いほうはどちらなのでしょうか?(将来的に)  本当に悩んでいる事なので、お知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになるには?

    現在、私の小学生の娘の夢は、インテリアコーディネーターに なることです。 明日、学校の授業で「将来望む職業に就くにはどうすればいいのか?」を発表するらしいのですが 私自身聞かれても、何をどうすればいいのかサッパリ分かりません。 高校では建築科へ進学した方が良いのか、通信教育、専門学校、大学等 どう選択して行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 将来何をすればいいの?わからない

    高2です。将来やりたいと思う職業がなくて困っています。 一応今は 音大に進学するという方針なのですが、音楽を生かせる職業はすごく少ないです。中学校で音楽の教師をすることを親にすすめられましたが、そうなると部活も指導しなければならないし、中学生の相手をするとなると正直とても面倒くさそうなので、私はやりたくないのです。このまえ、授業で保育園実習に行ってきました。小さな子供だちがとてもかわいく、とても楽しい時間を過ごせました。そこで思ったのです。保母さんになるのがいいんじゃないのかな、と。親に相談すると、父は賛成してくれましたが、母は猛反対でした。大学にお金をさんざんかけておいて、保育士なんて低賃金の仕事するなんて頭おかしい、なりたいなら専門学校に行きなさい、と言われました。母の言うことも正しいのですが、私の通っている高校はそこそこの進学校で、偉そうな言い方かもしれませんが、専門学校に進学するなんて少し恥ずかしいことなんです。音大進学をあきらめ、専門学校に行って先生や後輩に後ろ指さされるくらいなら保母さんもあきらめる、と考えたら、、、、やることがないんです。興味をもてるような仕事がないんです。友達のなかには、具体的な目標をもちそれに向かって勉強している子もいます。私はどうしたら良いのでしょう。全く分からず、困っています。

  • 大阪府内の大学の偏差値

    こんにちは。 私はいま大阪市内に住んでいる高校2年生です。 今日学校の行事で大学見学に行きました。 今まで大学に興味がなかったのですが とても楽しい所だなぁ!と思い、大学進学を 考えてみようと思っています。 私の通っている高校は通信制の高校です。 学力には自身がありません。 まだ、自分が将来どの道に進みたいかも 分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、 大阪府内の大学で偏差値が低く、 将来の道がまだわからない人が 入っても無難だと思われる学部は ありますか? よろしくお願いします。