• ベストアンサー

東女についてお聞きしたい

東京女子大って、実際に少人数制の授業ですか? また、何人くらいの少人数ですか? 実際に東女の生徒さんにお聞きしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは関係者じゃありませんが,なかなか回答がつかず,休日でひまなので(笑)。いくらかは部外者でも推定できることがあります。 公式サイトには,たしかにしばしば「少人数教育」の文言がありますが,じっさいに「何人」と明記されているページとして下記が発見できました。 http://office.twcu.ac.jp/aboutus/keyword/number.html 見出しには「各学科のクラス平均人数データ」とありますが,注記をみると「4年次必修演習」とあります。つまり「卒論ゼミの人数」を示していることに留意すべきでしょう。学科別に転記すると,  人文学科 8.75~12.5人  国際社会学科 8.75~11.0人  人間科学科 8.89~12.14人  数理科学科 4.29 私立大学のゼミとしては,たしかに少ないほうかもしれません。ぼくが担当する地方国立大学での数とくらべると,専門分野がマイナーということもあって,だいぶおおいですけどね 笑。 いっぽう,情報公開の一部に次があります。 http://office.twcu.ac.jp/aboutus/disclosure/staff_number.pdf  在籍学生数 3910人  専任教員数 121  専任教員1人あたり学生数 32.3人 これは4学年ぶんですから,1学年で割ると約8人です。上記のゼミ人数とくらべて調和的な値といえます。 じゃあ,大学の授業ぜんぶではどうなのか。教務課のコンピュータをちょいと操作すれば受講者数の統計は簡単に算出できますが,教務委員会でもその値を議論の俎上にのせることは,ほとんどありません。特定の科目に履修希望者が殺到して大教室をあてても収容できない,という議題はでる可能性がありますが。 受講者数は,ものすごい大雑把な計算によって,求められないことはありません。 まず,すべての開講科目数をシラバス http://syllabus-pub.jp/TWCU/index.html で調べます。その結果は下記のようです。 共通科目 総合教養科目 194 キリスト教学科目 34 外国語科目英語 370 外国語科目英語以外 118 日本語科目 14 情報処理科目 57 専門科目 人文学科共通 43 哲学専攻 82 日本文学専攻 154 英語文学文化専攻 185 史学専攻 156 国際社会学科共通 26 国際関係専攻 200 経済学専攻 96 社会学専攻 75 人間科学科共通 16 心理学専攻 130 コミュニケーション専攻 146 言語科学専攻 143 数理科学科共通 14 数学専攻 72 情報理学専攻 80 計2405科目あります。なお,一般には隔年開講とか休眠科目もふくまれますから,毎年2400もの授業があるわけではありません。 このとき,1人の学生が卒業するために必要な単位数は124単位(大学・学部によってはそれより少しおおい)なので,3910人ぶんでは484,840単位。1科目2単位とすると,のべ242,420科目。これを2405科目で割ると,1科目あたり履修者数は約101人。これは平均値なので,上述のような10人くらいのゼミもあれば,数百人の教室で行う講義(教養科目)もあるでしょう。その差はおおきいと思いますが,どこの大学でもそうです。

gencha_02
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます!! 助かりました!