• 締切済み

変わり者が変わり者呼ばわり

一般雇用で働けないような発達障害者が「○○さんは変わってるね」 「○○の研究者は変わってる人が多いって○○に働いてた人が言ってた」 などと話してたらどう思いますか? 自分が変わり者だということは自覚した上で話してるにしても 「発達障害者のあんたが言うな (しかも研究者よりも遙かに頭が悪いくせに) 」と思いますよね。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 発達障害の方をあまりバカにしないでね。  でも、以前職場に居たのが、まさにそうでした。また自覚が無い状態でした。私の感じでは発達障害があり、なおかつ勉強もろくにできていないというレベルで。  ただ、障害の程度とかも関係するけど、思ったことを直ぐに言う事も有ります。その為にトラブルを起こすこともありますが。  上手に聞き流すなり、その場で「お前が言うか?」とつっこむとかしてみるのは。でも、その耐性が無いと無理だからなぁ。  ちなみに、その職場に居たの彼は、初見の人からも「あいつは変だぞ」というお言葉を頂くことが多いです。たった一日で、数時間で見抜かれるほどで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

世の中変わってない人などいません。 ゆえに何とも思いません。 研究者は他人と変わっていないとなれるわけありません。 ゆえに、変わっていると言われることの多い発達障害の人が親近感を持ったとしても、何ら不思議ではありません。 あなたも、その発達障害の人も、変わっているから馬鹿にするような言動をとるのですか? お勧めできませんね。変わっていない人間などいないのだから、どこかで自分が馬鹿にされて負の連鎖とは思いませんか?

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が変わり者と言われるのは諦めてます。 変わり者だったとしても研究者の場合はずば抜けて賢いので、彼らをばかにしたらバチが当たるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>あんたが言うな 同感ですね

noname#206343
質問者

お礼

やはりそうですか…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わりものについて

    『変わりもの』という存在は、大多数の中の極少数派だから存在するものですよね? しかしこういう場で「あなたは変わりものですか?」と質問すると9割くらいの人は「自分はどちらかと言うと変わりもの」と答えています。 結局みんな考えてることは同じなのでしょうか? この結果だけ見ると、自分のことを『変わりもの』と思っていない人こそが『変わりもの』ということになってしまいますが…。

  • 変わり者でなくなりたいです

    私はよく変わった人と言われ、自分でも自覚があります。 ある程度の変わり者なら面白い人として皆に受け入れられると思うのですが、私は変わり者過ぎて、素で話すと白い目で見られたり苦笑いされたり「何を話しているか理解できない」と言われたりします。 なるべく普通っぽく振舞おうとして、面白くなくても周りの人が笑っているところで笑ったり、趣味なんかを聞かれた時に嘘をついて普通っぽいことを答えたりしています。 ですが、感覚や知識の前提が人とずれているので、なるべく人と合わせようとしても間違って変な事をしてしまい、やはり変な人扱いになってしまうことがしばしばあります。 会話をしていても、前提としてあるものが人とずれているので会話にならず、相手をイライラさせてしまうことがあります。 たくさん経験を積もうと思って色々な場所に積極的に出向いているのですが、どうしても人とのずれが生じてしまいます。 普通の人になりたいんですが、どうしたら良いでしょうか? もう成人している年齢なので手遅れでしょうか?

  • 良い変わり者。悪い変わり者。

    大学4年生の女です。 感性や物の考え方が世間からズレている変わり者です。 今までは普通っぽく振る舞おうと自分を偽っていましたが、白々しかったり嘘がバレたりして嫌われる事が多かったです。 最近、「変わり者でも堂々としていればいい」というアドバイスをもらい、素で話すようになり楽に生きられるようになりました。 仲良くなれる人がいた反面、「意味わからない」と嫌われるようにもなりました。 来年から社会人なので、職場で浮かないか不安に思っています。 少しは普通の人っぽく振る舞った方がいいのかなと悩んでいます。 そこで、友人としてではなく職場の同僚として、好かれる変わり者と嫌われる変わり者はどういう違いがあるか教えて頂きたいです。 また、好かれる変わり者になる為に気をつける事があればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は変わり者でしょうか?

    私は変わり者でしょうか? 私は何でも他の人と違う物を買う傾向があります。 それは値段に関係なくで、とにかく定番品や売れ筋商品は他人と被ることが多いからです。 特に値段がある程度する車や腕時計は、知名度や人気は全く気にしません。 なぜなら、折角大金はたいて自分の趣味に合わない定番品や売れ筋を気にすることが嫌だからです。 しかし、定番品や売れ筋を全く否定するつもりはないのですが、同僚からは「変わり者」と言われています。 やはり私は変わり者でしょうか?

  • お医者さん 変わり者が多いのですか?

    お医者さんは変わり者が多いとよく聞くのですが、噂だけで私みたいな底辺はお医者さんと接する機会がないのでどの辺りが変わり者なのか想像がつきません。 単に変わり者と言っても善し悪し様々かと思いますが、どの辺りが変わり者なのですか? 私のイメージでは、あくまでイメージではプライドが高くて自分よりも下の地位の人はあまり相手にせずに見下すという悪いイメージがあります。あくまでイメージです。お医者さんをされている方、ごめんなさいm(_ _)m とイメージしている人は実際少なくないと思うのですが、実際どんな感じですか?

  • 発達障害 

    私は働ける程度の発達障害を持っています。ADHDとASDです。知能は一般と同じぐらいです。現在飲食店勤務で、フルタイムで働いていますが、変わり者と繋ぎであるスーパーでも有名です。頭おかしいとも。発達障害で困っていることは、人間関係が苦手なのと、周りの状況が気になりすぎていちいち反応してしまうこと、変わったことに固執してしまうことです。例えば今固執している内容は、他の女性が男性と喋っているのを見ると嫉妬してしまったりして、雰囲気に出てしまいます。彼氏はいますが、固執し過ぎてしまい、治りにくくなってます。あと、HPSも持っているのかひどく疲れます。 障害雇用は一時期考えていましたが、給料が低くてやっていけないので、今までの職場でも社員と同じぐらいに仕事はできていたので、一般雇用で働こうと思っていますが、転職しようかすべきまいか悩みます。 転職したからと言ってうまくいくわけでもないし、今の職場で嫌がらせを受けていても、ここよりひどいかなと思うと、心配になります。転職するべきでしょうか?

  • 変わり者は嫌われやすい?

    私はよく他人から変わり者と言われます。そのことから、自分は他人とは何かが違うということを感じます。 私はどうやら変わっているようで、それが原因で私に対して苦手意識を持ってしまう人がいます。 おそらく相手からしてみれば「波長が合わない」「雰囲気が少し嫌」なんだと思います。 今まで何度か複数の人にあからさまな態度で避けられたりもしました。 人だし好き嫌いがあるのは十分理解できます。でもどんなに些細な態度や行動だとしても、傷付きます。 今まで何度も経験しているはずなのにどうしても慣れることはできません。 ひとりになると泣きたくなります。自分が嫌で仕方がないです。

  • 変わり者求ム。

      私は都内の某大学に通う大学二年生の女です。 変わり者で独特な自分の世界で生きているような人と 友達になりたいです。 不審者まではいかない変な人と知り合って、 たとえば、その人と日が暮れるまで砂遊びをしたりしたいです。 そういう少し変な友達は地元には数人います。 東京は人も多いですし、私には想像もつかないような変わり者が いると思います。 どうしたら出会えるでしょうか。

  • 発達障害でも健常者として就職して頑張るべきだと思う

    こんばんは。私は軽度(手帳発行当時の障害等級では2級)の発達障害で、一般枠の正社員としてやっていくのは、バカで変わり者なので厳しいかもしれませんが、普通に大企業の契約社員として一般枠で働いているので、一般枠の正社員を目指して頑張ろうと思っています!臨時社員などの非正規雇用(楽にこなせる仕事)のままか、障害者雇用の正社員を目指したほうが良いと考えて、現状維持で障害者枠雇用の正社員探しても逃げ道であり、ろくなことはないし、自分から人生の敗者になる道を選ぶようなものだと考えております。また、やってもみないうちから逃げても仕方がないと思います。(私はひとたび家に帰って親と一緒になると、おかしな症状が出ますが、外では普通にやっております。) 以上が、私の方針ですが、発達障害に詳しい方(精神科医、臨床心理士など)のアドバイスを伺いたく存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 変わり者というレッテルを張る人。

    変わり者というレッテルを張る人がいて気分が悪いです。わたしからすればその女が「変わりもの」です。その人の悪いところは自分が嫌な人がいれば「変わり者」のレッテル貼りをして とりあえず周囲に宣伝するかのようにその印象付けをして周りを味方につける。 周りが完璧に味方についたところで1対集団で攻撃を仕掛ける。私が何をされたわけじゃないけど 普通にしごとがんばっている年下の女の子を攻撃して痛々しいかつみっともないです。ただ私も報復行動に出られたらいやなのでその子に励ましの言葉をかけるくらいしかできないのが情けないのですが… 会社ですよ。その女40代ですよ。結局変わり者レッテルを貼る人ってそういう腹黒い人が多い気がするの私だけですか…?みんな違って当たり前なのに変わり者レッテルを貼る人って何を目的としているんですか?

専門家に質問してみよう