• 締切済み

変わり者が変わり者呼ばわり

一般雇用で働けないような発達障害者が「○○さんは変わってるね」 「○○の研究者は変わってる人が多いって○○に働いてた人が言ってた」 などと話してたらどう思いますか? 自分が変わり者だということは自覚した上で話してるにしても 「発達障害者のあんたが言うな (しかも研究者よりも遙かに頭が悪いくせに) 」と思いますよね。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

発達障害の方をあまりバカにしないでね。  でも、以前職場に居たのが、まさにそうでした。また自覚が無い状態でした。私の感じでは発達障害があり、なおかつ勉強もろくにできていないというレベルで。  ただ、障害の程度とかも関係するけど、思ったことを直ぐに言う事も有ります。その為にトラブルを起こすこともありますが。  上手に聞き流すなり、その場で「お前が言うか?」とつっこむとかしてみるのは。でも、その耐性が無いと無理だからなぁ。  ちなみに、その職場に居たの彼は、初見の人からも「あいつは変だぞ」というお言葉を頂くことが多いです。たった一日で、数時間で見抜かれるほどで。

回答No.2

世の中変わってない人などいません。 ゆえに何とも思いません。 研究者は他人と変わっていないとなれるわけありません。 ゆえに、変わっていると言われることの多い発達障害の人が親近感を持ったとしても、何ら不思議ではありません。 あなたも、その発達障害の人も、変わっているから馬鹿にするような言動をとるのですか? お勧めできませんね。変わっていない人間などいないのだから、どこかで自分が馬鹿にされて負の連鎖とは思いませんか?

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が変わり者と言われるのは諦めてます。 変わり者だったとしても研究者の場合はずば抜けて賢いので、彼らをばかにしたらバチが当たるでしょう。

• pigunosuke
回答No.1

>あんたが言うな 同感ですね

noname#206343
質問者

お礼

やはりそうですか…。ありがとうございました。