• ベストアンサー

古今東西の舌戦や駆け引きをまとめた本を探しています

中国の公孫竜やギリシアのソフィストのような、まさしく舌先三寸の人達の実際の駆け引きを知りたいです。 そうしたことがまとまっているような本はないでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

中国の古典だと、「戦国策」というのがあります。 戦国時代の縦横家などの話をまとめたものです。 もっと一般的なものなら、「三国志(演義)」などにも、そういった駆け引きなどもよく出てきます。

t_m_longstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駆け引きについて

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 駆け引きって

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 恋の駆け引き

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 好きな女性には駆け引きしますか?

    男性は好きな女性とLINEしていて、駆け引きの為に女性と仲良くしてそうな写メをタイムライン(または他のSNS)に載せてみたり、今までは絵文字も顔文字もあったのに、素っ気ない返事になって、でも何故か会いたそうにしたり、LINEの返事は必ず返す… こんな駆け引きする男性はいるんでしょうか? ※男性の駆け引きの仕方をネットで読んでみたら、当てはまる事ばかりだったので、実際は駆け引きする人はいるんでしょうか?

  • 駆け引き

    いちいち駆け引きしてくる人って、すごく面倒ですね。それでいて、誰かにとられたくないとか会いたいとか、毎日かなりまめに電話もメールもしてきたり。実際いやになり別れ話(三度)すれば、絶対失いたくないと、慌てて焦って泣きついてくる。積極的なアプローチしてきつつというか、付き合ってるんですが。 最近また、相手がそうしてくることが面倒に思えたり、重く感じたり、でも相手を好きではあるんですが、まだ何ヶ月もたってないけど単に、恋愛に疲れた気もしたり、相手の一生懸命さに申し訳なく思ったりもしてしまいます。 相手の気持ちに応えきれてないというか、ついていけてない自分に気付いたり、一生懸命な相手に申し訳なく思うことが多々あります。 果たして自分は相手をどのくらい好きなのか、わからなくなってるのでしょうか。そんな気もしたり。 相手のしてくることは駆け引きとは違うかもしれない(付き合ってるし)。若干ですが、束縛したがる傾向がある人です(相手)。 以前から、二人の交際を知っていながら、もっと素直でダイレクトにアプローチし続けてきてくれる人が複数いて、もちろん毎回断ってるんですが、その中の一人のほうが、ずっと大人に思えてしまう瞬間が、どうしてもあります。 いちいち駆け引き、必要ですか? 逆に相手がなに考えてるかわからなくなったり気持ちが安定しなくなり逆効果です。いちいちとは失礼かもしれない、実は単に気が小さいとか極端に自分に自信がない人なのかもしれない、それが行動に表れてるだけな気もしますが、魅力的な人なんです。 単に自分自身が恋愛に疲れただけなのか、なんなのか、相手を好きだけど最近特に、よくわからなくなりました。たくさん恋愛してきたほうだと思ってますが今回のような恋愛はしたことないです。 みなさんならこんな時どうしますか?またどう思いますか?参考までにご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 古今東西の「東西」って・・・

    教えて下さい。 小1になるわが子に、「古今東西は、どうして”東西”なの?古今”南北”じゃダメなの?」と聞かれました。 そういえば、こういう文化的なことの言い回しって、大抵の場合「東西」を使うよなあ・・・と感心しつつ、自分自身が根本的にわかっていないことを再認識させられました。 なぜ「東西」と言うのでしょう?そしてどこを境に東西なのか?さらに、どうしてそこを境とするのか??(おそらく、このあたりまで突っ込んで質問してくると思われます) 小1の子供にわかるように、私にも教えて頂ければ有難いです。

  • 水上艦と潜水艦との平時での駆け引きについて書かれた本がありますでしょうか

    江畑 謙介氏の著作を愛読しているごくごく軽度の?軍事オタクです。 昨年でしたか、南シナ海か東シナ海を航行中の米空母キティホークの すぐそばまで中国海軍の潜水艦が接近したトピックがあったと記憶しています。江畑氏の著作でなくてもいいですので、空母(水上艦)と潜水艦との平時でのせめぎ合いや駆け引きについて書かれた本があれば紹介して下さいませんか。 よろしくお願い致します。

  • 恋の駆け引きって具体的にどうする?

    こんばんは。 恋の駆け引きについて教えていただきたいです。 長くなりますが、 最後まで読んでいただけると嬉しいです(汗) 私は中3で好きな人がいます。 その人とは、おなじクラスなのですがあまり話せません。 前に席が近かった時はよく話したのに、 最近はまったくで、 久しぶりに話してもなんだか冷たいような気がします。 さらに昔は、遠くても目があったのに今は全然合わなくて・・・ ちょっと前に男友達にその人の好きな人を調べてもらいました。 すると、好きな人はいないけどクラスで1番好きなのは私だと言ったそうです。 でも今の状況からして、両想いとかありえないですよね!? ここから質問なのですが、 (1)この状況で両想い、あるいは脈ありな可能性はありますか・・・? 脈がないならすぐにあきらめようと思っています。 (2)恋とは駆け引きだといいますが、 実際に「ちょっと押して引く」のやり方をおしえてください! できるだけ具体的にわかりやすくおねがいします! どんなにせこいやり方でも喜んで実践しますので^^ あと、好きですアピールってやりすぎないほうがいいのですか・・・? カッコイイ!と言ったりとか、物を借りるとかしてみたりしていますが、 やりすぎたら引かれるか心配です・・・ (3)どうやすれば好きな人に振り向いてもらえますか? 最近、 悩みすぎて元気も出ないので 悪循環に陥ってます・・・ モテるみなさん!! 回答をよろしくお願いします!!! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • LINEでの駆け引きは必要?

    今毎日連絡をとってる男性がいます。 最初から、LINEも盛り上がって既読になってから返信は早いし長く話しが続きます。 でも、最近男性側の返信が遅くなった気がします。 わたしの気持ちがガツガツしてるのか、少し返信遅いと不安になります。 多分相手の方は私の気持ちに気付いてるのかもしれないけれど、私も少し返信を遅くしたり気を引いてみようかなと、いわゆる駆け引きというのをしてみようかと思いました。 実際にこういう私みたいな人っていらっしゃいますか??