• ベストアンサー

古今東西の舌戦や駆け引きをまとめた本を探しています

中国の公孫竜やギリシアのソフィストのような、まさしく舌先三寸の人達の実際の駆け引きを知りたいです。 そうしたことがまとまっているような本はないでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

中国の古典だと、「戦国策」というのがあります。 戦国時代の縦横家などの話をまとめたものです。 もっと一般的なものなら、「三国志(演義)」などにも、そういった駆け引きなどもよく出てきます。

t_m_longstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。