年金福祉事業団からの住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 年金福祉事業団から住宅ローンを借りる条件や債務者について説明します。
  • 旧年金福祉事業団の特殊性と企業年金の将来についても考察します。
  • 現在も多くの民間会社員が年金福祉事業団から住宅ローンを利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

▽旧年金福祉事業団からの住宅ローン等についてです。

▽年金福祉事業団(後の年金資金運用基金、今の年金積立金管理 運用独立行政法人)から住宅ローンを借りた方、おられますか? どんな人が借りれるのでしょうか?企業年金をやっている会社の 正社員しか借りれないのでしょうか?また借りた場合、返すのは、 借りた本人でしょうが、謄本に記載される債務者は、借りた人本人 では無く、借りた人の勤務先の会社法人なのではないですか? (父名義の不動産の謄本ではそうでした。)どこもそうだとすれば それはなぜですか?更に旧・年金福祉事業団は1961年 (昭和36年)に年金福祉事業団法に基づいて設立された特殊法人で、 勿論、日本に一つだけですよね?(私は、お恥ずかしながら、 父の勤務先の会社に企業年金と言う意味で年金福祉事業団があり、 どこの会社でも企業年金を運用する年金福祉事業団があるのかと 最近まで大きく誤解していました。)あと年金福祉事業団 (後の年金資金運用基金、今の年金 積立金管理運用独立行政法人) から住宅ローンを借りるのは、民間の会社員だけで、利用者は今も かなり多いのですか?もう一つ、特にJTBなどの企業年金はこれから どうなっていくと思われますか?もうじき廃止され0円になるので しょうか?廃止はされなくとも65歳以降は、企業年金は0円になる のでしょうか?わかる方、わかる範囲でも構いませんので、 教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

年金住宅融資の事ですよね。 まずこの融資は既に10年前に新規募集を停止しています。 http://www.ifinance.ne.jp/product/loan/nezu.htm 借りられたのは、厚生年金あるいは国民年金の加入者で企業年金と関係ありません。 年金住宅融資には「転貸融資」と「併せ貸し」の2方式があり、転貸融資の場合は事業主(会社の勤務先)が債務者になる場合もあります。 http://hp.wam.go.jp/guide/saikenkanri/qanda/tabid/267/Default.aspx#Q5 企業年金とは関係ありませんし、既に廃止になっているので新規の利用者はゼロ、残高のある人はまだかなりいると思います。(私も金融公庫と併用で借りていました、その後両方とも民間金融機関に借り換えたので、年金住宅融資の残高はありませんが)

lw450j_24da
質問者

お礼

▽natsuanko様、ご回答有難うございました。(^^) 大変、勉強になりました。べスアンにて御礼申し上げます。