• 締切済み

住宅ローンの年金福祉協会に変わるものは??

住宅ローンで公的資金を利用してます。 公庫の次に年金福祉協会資金を利用してますが、前回優遇措置を使い月々の支払いを減額してもらいましたが、期限が来た為に、元に戻り支払いをしなければなりませんが、収入が増えませんので、再度減額支払い交渉をしましたが、当然「出来ない」と回答されました。 他の金融機関でこれに変わるものはないだろうか? 希望としては、月々の支払い額を減額できて、長期支払いを代行できる機関を探してます。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>長期支払いを代行できる機関 このようなものはありません。 基本的には借り換えという方法になると思いますが、「長期」というのはどれくらいを考えているのでしょう。 残りが10年だから20年に変えたいとかそういう話であれば借り換え可能だと思いますが。 借り換えの場合、 ・現在のローン残高 ・現在のローンの残存年数 ・物件の資産価値と年数 ・ご質問者の年齢 ・ご質問者の年収 ・希望のローン年数 により出来る/出来ないが決まります。 どうしてもだめとなるともはや債務整理となります。 初めに約束した返済が出来ないというのはご質問者がおそらくはお考えになっているよりもずっと厳しい現実が待っています。 まずは各金融機関を当たってみるしかありません。