• 締切済み

年金は誰が運用している?

検索すると、独立行政法人年金~というところがやっていそうですが、 去年などに4兆やら5兆やら損失を出しているようです。 かなり適当に運用しているのでは?? 3月の日経も年金で無理に買い支えていたそうですが、誰かに言われて やっているのですか? 3月は決算もあり、目先の利益とその企業のことしか考えていないのですか? この調子だと、最悪30年ぐらいで0円になりそうですが大丈夫ですか? たぶん無くなりそうです。

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.1

>かなり適当に運用しているのでは?? それはないと思います 厚生年金、国民年金の積立金運用の実績ですが http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/tsumitate/kekka/index.html となっており過去5年間でも黒字の成績です  実際今年は、どのファンドの赤字を出しており、金融国家で有名なアイスランドや英国など途方も無い赤字の額をだしております。  又、投資系会社もリーマンを初め多額の損失をだしており  その内容を見て、又各国と比較しても日本の運用実績はかなり優秀といえます >この調子だと、最悪30年ぐらいで0円になりそうですが大丈夫ですか?  どのデータをみて貴方はそう判断しているのでしょうか?  逆に質問したいです

vantice
質問者

補足

過去5年で黒字?・・・赤字では?6兆ぐらい減っています。 そもそも、去年の相場で損失を出しているのが致命的で、 3月にあった年金買い支えも無茶だと言うことです。 決算を乗り切るために使ったとしか言いようが無い。 外国勢は問題ではないです。年金なのだから。 そもそも、日本株なんかで運用していることがおかしい。 もっと前ならば、アメリカ株でいくらでも増やせたはず。 「なんとなく後ちょっと上がるだろう。買いだ。」っというようにやっているように見える。 例えば、よくトヨタを買い支えもやっていますが、 トヨタがもしも競争力が無くなっていったら大きな損失が出てしまいます。