• ベストアンサー

脳梗塞による認知症?

先日母が脳のMRIにより、小さな脳梗塞痕がありました。 また年齢より委縮して、専門医ではありませんがアルツハイマーかも?と言われました。 検査前々日にろれつが少しおかしかったので受けたのですが、それは一言二言だけでその後はなかったのですが、検査前に無かった記憶障害が三週間ほど続きました。 別居ですので、予定が覚えられず何度も電話で確認したことしか判りませんでしたが、その後一カ月程は予定もばっちり覚え、元の母に電話のみの感覚ですが戻ってます。 なので、一時的な記憶障害だと思うのですが、これからどうすべきか悩んでいます。 高額な脳の血流検査を受けるべきかどうか。 ちなみに、頸の血流も詰まり気味で、血液をさらさらにする薬を飲み始めてます。

noname#208981
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

大変ですねー。お母様の体はお元気なのでしょうか? お母様の年齢が解らないのですが、それなりのお年なら 治療・検査と同時に 「介護認定」を行ってみてはどうでしょう? 役所に相談すればスムーズにいきます。 脳梗塞を発症された方なら 介護度は高くなりますので 介護保険が適用されますので 金銭的にも 少しは安くなると思いますし 利用できる制度は利用したほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

脳梗塞は痕があると言われましたが、症状は出てなく、介護保険はもう申請して、要支援1です。 これは脳梗塞どうこうの前の診断です。 体はまだ戻ってませんが、これ以上酷くならないといいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

遠くにお住まいならご心配ですね。 認知症は別居中のご家族が認知症かな?って思うときは、 実はかなり進んでいることが、ままあります。 さて、小さな脳梗塞のあととはラクナ梗塞と言われませんでしたか? 年齢的な変化と説明されることが多いと思います。 それよりも、脳の萎縮が進んでいると言われたことが問題でしょう。 MRIは放射線科の専門医が読影していると思いますから萎縮は事実でしょう。 認知症の専門医は少ないですが、画像をCDにして、紹介して貰いましょう。 一応認知症学会の専門医検索サイトを貼っておきます。 精神科の先生が多いですが、びびらないで下さいね。 http://dementia.umin.jp/g1.html アルツハイマーなら早めの治療開始がいいです。 脳のSPECTを勧められたのであれば、1割負担なら1万円程と思いますので、 保険がきくなら、そちらもした方がいいと思います。 SPECTが先か認知症専門医が先かはお住まいの地域の病院の状況によります。 それと、認知症専門医の受診はかならず一緒に行って下さいね。

• rokutaro36
回答No.3

お母様の年齢、 どうして脳のMRIを撮ることになったのか、 どうして、専門医ではないところでMRIを撮ったのか、 アルツハイマーかもと言われて、その後その話はどうなったのか、 今回の診察の時、質問者様が同席されたのかどうか、 などの重要な情報が抜けています。 「一時的な記憶障害だと思う」 という根拠がわかりません。 そもそも、アルツハイマーにしても、他の認知症にしても、 良くなったり、悪くなったりの繰り返しで、徐々に悪化するのが パターンです。 例えば、認知症の疑いで医師の診察を受けると、 その時だけは、受け答えがしっかりしているということが 珍しくないどころか、普通に起きます。 だから、患者本人だけでなく、同居している家族からの聞き取りが とても重要になってくるのです。 つまり、質問者様のご質問の内容からでは、 何もわからないということです。 一度、お母様を専門医に診せるべきで、 その時、質問者様が同席されることをお勧めします。

質問者

補足

71才、ろれつがおかしかったのでCTとMRIを撮りました。 アルツハイマーの他にいろいろ問題があったので、そちらの検査を次から次とやり、アルツハイマーについては一ヶ月後聞かれましたが、その時認知症状はないようですと言ったら、特に何も言われませんでした。 それより、脳梗塞が心配なので、血液サラサラの薬を飲むように言われました。 認知症がどのように進むかはわからないので、今は認知症状が見られないことから「一時的」と思いました。 同居してるのは父だけで、仲が悪いので会話がほぼ無いので日々の変化は同席しても解らないと思います。 さすがに徘徊等の大きな変化はないと思います。

回答No.1

シニア男性です。 小さな脳梗塞痕により「脳血管性認知症」を診断することは 難しいと思います。 認知症の診断は専門医に依頼しましょう。 >頸の血流も詰まり気味で、血液をさらさらにする薬を飲み始めてます とうことなら、脳梗塞を心配しましょう。 脳梗塞で死ぬ確率は低いですが、麻痺によりその後の介護は大変です。 脳梗塞、また心筋梗塞を回避すべく、つまり動脈硬化を改善すべく 母子ともに注意しましょう。 まだ若いのですから。

質問者

お礼

ドクターも脳梗塞を一番心配していて、今はとりあえず血液サラサラの薬を飲んでいます。